お馬さん

テーマ:

{B530340B-4F70-43F8-AC8D-2D1D016FD44C:01}

夜ご飯を食べ終わってから
粘土で来年の干支を作ろうと思いつき
娘に粘土を買いに行ってもらいました。

{06EEA3B3-A466-4233-BCE6-158E652DEE36:01}

お互いの作品が見えないように
離れて作り始めたのですが
これが本当に楽しいの!

{F87890E5-BE39-4951-BD36-2E08C748DD68:01}

楽しいだけではなく、
親子で血液型も同じなのに
ここまで性格が違うのかと
驚いてしまうほど私は感覚で作り、
娘はディテールにこだわります。

{88EC683F-3EB9-4868-837F-AB4AF459E772:01}

ドヤ顔の娘(笑)

{2039FF9D-BEA6-4798-A13C-EC36B4714B34:01}

私のお馬さんは
娘の半分の時間で出来上がり
一足先にヒーターの前で乾燥中。

{1158B3FA-ECF7-4192-B030-BB273726BDC4:01}

娘はディテールにこだわるあまり
時間がかかって仕方がありません。
ああ、もう面倒臭い!
と言いながらも楽しそう♪

{ABE7F99B-18CE-434B-8A48-6431BD029461:01}

やっと出来上がった娘のお馬さん、
頭が重くて支えられず
私のお馬さんのお背中にお口を乗せて
乾くのを待っています^_^

{195088E8-1A19-4EFB-9548-2F52A5A57A6D:01}

なんだか可愛いo(^▽^)o

{9FE5B401-CA75-4D00-A0F4-B9627F944FAF:01}

さあ、このお馬さん達には来年一年間
お客様をお出迎えしてもらおうかしら(笑)
きっと皆さん、色々な意味で
笑顔になってくださるわ♪



AD
2013年最後の夕陽

{EFDF4D67-6EDA-4FEC-9ABD-B130829A9882:01}

今年は祖父を失った悲しみから
立ち直るために多くの時間を必要とし
多くの愛と助けを感じた年明けでした。

沢山の出会いと刺激もありましたが
思い通りにいかないことも沢山。
でも、全て経験だと思えた一年でした。

今までの私には思いつくことのできなかった
新鮮な考え方に触れることも出来ましたし
私の心も少し変わったように思います。

ブログを通しても沢山の出会いがありました。
普通に生活をしていたら出会えることのない
素晴らしい出会いの数々。
その一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいです。

私のブログにコメントやメッセージを
下さった方々をはじめ
日々読んでくださっている方々にも
改めてお礼を申し上げます。

どうしようもない記事も,
誤字脱字も多々あったと思いますが
脱毛症でかつら生活の私が日々、
楽しく普通に生活をしているという
20数年前には考えられなかった
この素晴らしい現実をお伝えするには
ありのままの私を見ていただくのが
一番だと考えてのブログです。

私の2013年は結果がどうであれ
最高の一年だったと思います。
それも全て、私の周りにいる家族
友人、そして私に関わってくださった
お一人お一人のおかげです。
本当にありがとうございました。

2014年もよろしくお願いいたします。

篠原有紀



AD

大泣きの永遠の0

テーマ:

{454F66C0-8C22-4F6C-94FE-3B8ACB3F87BE:01}

2013年最後の大泣き。
本も読んだけれど映画を観る事で、
改めて今わたしたちが
ここに存在することの奇跡、
そして生きることの大切さを
娘と話すきっかけをいただきました。

私の亡き祖父達も
空軍ではありませんが
戦争を経験しています。
その祖父達が生きていたから
私達はここに存在する。
その受け継いでもらえたこの命を
大切に生きなければいけないと
強く思いました。

2013年ももう終わり。
この最後の日に命という
素晴らしいギフトに感謝をし
2014年につなげたいと思います。





AD

2013年最後の朝

テーマ:

{209C7A7F-1239-4F03-9F15-8B7270FEE633:01}

おはようございます^_^
「朝起きたら娘がお節食べたーい!
 もうヤァね~、食べたいじゃないね~」
と笑っていました。
朝食からのお節にはならずにすみそうです(笑)

{4CC702A8-9C71-4260-AB79-59510A43B7FF:01}

そして現在、栗きんとんと
黒豆を作っています。
明日、お空のおじいちゃまたちに
持って行こうと思って♪
(娘も大喜びですが)

こんな感じで始まった2013年最後の日
親子でのんびり過ごします^_^
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪






お節料理が出来ました♪


{2F762F84-03CA-47CB-9367-322F7904B4A1:01}

クリスマスにいただいたお花の横に
小さくてラブリーな鏡餅^_^
そして小さなお重箱も♪

{7EA544FA-C251-4F77-B0C2-F562E7563EE1:01}

娘もお手伝いをしてくれて
お節料理が完成しましたが、
三重ではなく二重のため
入りきりませんでした。

{EA7CAF36-6BAB-41CE-96D4-A0A7B82F281C:01}

入りきらなかったお料理は
元旦、お皿に入れて出すか、
それとも年明け前に食べ始めてしまい、
空いたスペースに入れるか(笑)

{CE0428FE-E661-41AE-8059-17B7A611B3BE:01}

娘の好きな物がぎっしりのお節♪
嬉しそうに食べる姿を見るのが
とっても楽しみです^_^

{A605ED9D-88F7-4BAE-902A-632D7F1247BD:01}

さてと、お料理も終わったので
おみかんでも買いに行こうかしら♪



{7777E88B-F1FD-4275-B479-2F0A42090EF1:01}

栗きんとん♪
素朴な甘さで美味しいのはいいのですが
見るみる減っていきます(笑)
つまみ食いの威力恐るべしo(^▽^)o

{E85A15DB-0926-4CA0-8358-8425221E4F6D:01}

おばあちゃまのお味のお煮しめ。
お代わりしてもいい?と娘。
こちらもどんどん減っていきます(笑)

確か、私が作っているのはお節料理。
いつもこうなんですよね~
作りはじめと同時に減り始め、
31日からは普通に御重から食べてしまう・・・
これでもお節料理を作る意味があるのか
慰問に思いながらも楽しいので作っています♪
とこの記事を書いている横で娘が
栗きんとんをふつーに食べています(笑)
さあ、お節作りに戻ります♪




昨日よりもいい?


{AB4FA6FC-8131-4ADC-96FD-5CAA7F6CEEB0:01}

おはようございます。
今までベッドでぬくぬくしていました。
おかげで体調が少し良くなり
後はお咳と喉の痛み、そして頭痛だけ。

作り置きをしていると
こういう時に本当に便利です^_^
今日の朝ご飯はラタテゥーユ。
美味しかったけれどお喉にしみるわ>_<

私のお喉が痛くても娘はけんこう。
きちんと栄養のある物を食べさせたいので
夜ご飯は温野菜にしようかしら♪

温野菜はお野菜を切ってお鍋に入れて
作り置きしているアンチョビソースを付けるだけ♪
ササミも一緒に蒸せば完璧でしょ?
今日はダラダラと過ごそうと思います。

おせちのお買い物・・・
行かれるといいけど。

皆さま、キラキラな一日をお過ごしください♪