年末だもの

テーマ:

{08E65992-EA2C-4F09-8F4C-6C00FC1C5556:01}

おはようございます♪
先日も夕陽が綺麗すぎて
何枚も何枚もお写真を撮ってしまいました。

年末も近くなってきたこの季節は
空気が澄んでいて美しく
心がすっと軽くなる気がします。

そこで!
今日から年末大掃除を始めます♪
まずはどこからはじめようかしら^_^

皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪


AD

おりんご


{E696E64C-7377-43C7-B920-CC366A629257:01}

大きな箱で沢山のおりんごが
小諸の大工さんから届きました♪
おりんごは毎日スムージーに入れたり
数がある時にはシナモンと一緒に煮たりと
我が家では消費率の高い果物です。

しかも、大工さんからいただくおりんごは
いつもとても美味しいんです^_^
どうやって食べようかしら。
まずは普通に剥いて食べようと思います♪



AD

グレープ豆乳


{E395A982-98AB-4B02-A5D4-4B687C3664FF:01}

おはようございます♪
今日はグレープ豆乳からのスタート。
これ美味しいんですよ^_^
女性に嬉しいポリフェノールたっぷり♪
グレープジュースに豆乳を入れるだけの
とても手軽なドリンクです。

もう今週も終わりですね。
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪

AD

ゲーム

テーマ:
私が母に贈った出雲大社のお守りを置くために
母はこんなに可愛らしいお人形さんを作っていました。
なんだか、あったかい。幸せな気持ちになります♪


{4502111E-8BC9-46FF-BD10-F89CBDFFE0CA:01}

例えば脱毛症で髪の毛がない事で泣くよりも
スベスベでつるつるの手足を褒められる事を喜び
ムダ毛の処理にお金をかけなくてもいい事を、
チクチクして来る事のない手足をラッキーだと思えば
脱毛症である事にもプラスがあると気づくし、
脱毛症という病気である事を打ち明けた時の反応で
相手の心の広さというか、あたたかさを感じることも出来る。
そう考えると、脱毛症もそう悪くないんじゃない?

{A49205BC-D35B-436D-8F48-84CD9719EE15:01}

もちろん髪の毛のある人を羨ましく思ったり
嫉妬が悪いとは思わないけれど、
人と比べることをするのであれば
それは向上心としてプラスに使えばいい。

人と違うこと、当たり前にあるものがない事は
私たちに与えられた運命で、誰が悪いわけでもなく
何かに気づかせてくれるために与えられた
ギフトなのだと思えばいい。

{79323119-5E39-4472-900B-76A3C89592BF:01}

辛い思いをしたから優しくなれるとか
繊細な心を持つ事ができるとは思わないけれど、
自分と向き合う時間を与えてもらえたのは事実。

私はこの与えられた時間を有効に使うことができず
長い時間さまよい続けた気がしますが
人と比べることをやめた時、
物事を見る視点を変えることで
物事の見え方が違うと知った時、
そして今ある日常に感謝をするようになった時に
私の心に余裕が生まれたような気がします。

{8FB2BB77-2980-4B60-AAC3-C92B87AAF2C1:01}

もちろん今だって本当の髪の毛が欲しいと思うし
強い風や突然の雨を気にすることなく
運動も温泉も海もお泊まりも
普通にできる日が来て欲しいって
そう思う気持ちはずっとあるけれど
今無い物に悲しむよりも、
今あるものを大切にする方がずっと楽しいし
心が豊かでいられる気がします。

{C6ECDAC3-2FF9-49C3-8850-8E58F63A1CE2:01}

なんて言いながらも、私だって人間だもの、
いいなあ~って思うことは沢山あるし
こうだったらよかったのにと思うこともある。
でもね、そう思った時にはそれをゲームにすればいい。
どうしたら、どう工夫をしたら
みんなと同じように楽しめるかしら?
どうしたら、どう工夫をしたら
いいなあ~を自分も得ることが出来るかしらって。

考えれば考えるほどゲームみたい^_^
私は髪の毛を失って、大切なものを手に入れました。
それぞれのスピードで誰と比べることなく
ゆっくりとゲームに参加して
大きな宝物を手に入れたいですね♪


魅力的な女性

テーマ:

{BC426C11-CB27-4C7D-8F55-4AD29CA3096B:01}

おはようございます♪
昨日は久しぶりにお化粧品を購入したく
私が信頼している店員さんの元へ。
私が持っている物も使用出来る感じで
新しい雰囲気を提案してくださいました。
やっぱりセンスってあるんですよね^_^

去年は母のクリスマスプレゼントにと
彼女にメイクをしてもらい、
そのままお化粧品を購入^_^
母はものすごく魅力的になりましたし、
お化粧が苦手な私にはお化粧方法まで
丁寧に教えてくださいます。

でもね、彼女の凄いところはそれだけではないんです。
彼女は素晴らしい記憶力の持ち主で
わたしの顔を見るなり篠原さんこんにちはって!
私が多くお世話になっているわけではなく
私がお世話になったのは
過去2年間で昨日が3回目なんです。
それなのに覚えていてくださるなんて
プロとして素晴らしいですよね。
私も見習いたいと思います。

{CE759B1B-03CC-42A6-9F0B-780CDE179B76:01}

というわけで、
昨日もついつい長居をしてしまいました。
彼女には私がカツラであることを伝えてあるので
何も言っていないのに髪の毛を留めるクリップも
いい感じにゆったりしてくださるんです^_^
こういう気遣いの出来る女性って素敵ですよね。
やっぱり見習いたいところがいっぱい♪
こういう女性と一緒にいると
心がワクワクしてしまいます。
私も頑張りたいって思えます^_^

というわけで、
昨日はとても素敵な刺激を受けた後、
娘と待ち合わせをしてアフタヌーンティー♪
会話が途切れることなく喋り倒した
楽しい親子の時間となりました。

さあ、今日も新しい一日の始まりです。
実は・・・どの占いも今日は最下位(笑)
人生、視点を変えればそんなに悪い事ってないですし
寝起きも良かった今日はスタートも最高♪
どれだけ悪い一日になるのか興味ありです^_^

皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪




心に隙間を

テーマ:

{F1254EE8-360C-4D08-9CBE-8FC61A043FF9:01}

おはようございます。
昨日の夕陽もまた素敵でした。
冬の空、どこまでも素敵です。

今はとにかく空が好きで
美しい自然に感激していますが
心が寂しかった時には
この美しささえも感じることが
できませんでした。

{2544A39D-2AF3-4E42-BFAA-36C3CB7BF071:01}

心が寂しくて常に疎外感感じていた頃、
ちょうど私はアメリカに住んでいて
今の娘とあまり変わらない年齢。
テニスに明け暮れていました。

とにかく上手になりたくて
練習ばかりしていましたが
今思うとテニスがものすごく
ものすごく好きだったわけではなく、
人よりも上手になれば期待され
そこに自分の居場所があると
感じる事ができたからかもしれません。

{D6E3ACCE-158F-4B1E-BFBC-80A1C662F3AB:01}

自分の居場所を探すのって
本当に難しいですよね。
以前は結果を出すことで認められたり
同じ思考の人や趣味の人といる事で
そこに自分の居場所を感じていましたが
最近は違うんです。

結局、誰といても何をしていても
自分自身の心の中に
居場所はあるように思います。

心にぽっかりと空いた穴とか隙間というと
あまりいいイメージがありませんが、
クローゼットにスペースがあれば
そこに気に入ったものを入れられるのと同じで
そんな隙間を心に持つことができれば
美しい物、楽しい事、大切な物を無理なく、
すっと感じられるように思います。

今日も私は心に隙間を作り
小さな幸せと感動を探すたびに出ます♪
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪










乾燥季節のカツラケア

テーマ:

{F276C453-405D-40C2-B784-6309FD24F910:01}

この季節に注意をしないといけないのは
やっぱり乾燥…>_<…
私のカツラはもう数年間使用しているので
やはりきちんとケアをしなければ
このようにパサパサになってしまいます。

特に昨日はコテを使用したうえに
強風の洗礼を受け、
きちんとブラッシングしないで寝てしまったので
カツラももっと大切にしてよ~!
と抗議をしている感じです(笑)

{F7B4355D-4514-4AC0-ABB5-B2BDABBC0787:01}

そんな時に便利なのがこのオイル。
このオイルはヒートプロテクトオイルで
コテを使用する時や熱を加える時に
髪の毛を守ってくれる私の味方♪
エフ プログラム D-HPTで検索、
またはSilkyまでお問い合わせください。

このオイルを私の長さで1プッシュ半ぐらいを
襟足の辺りから毛先を中心につけていきます。
もしもムラになってしまうようであれば、
オイルをつけた後に霧吹きでシュッシュして
ブラッシングをしてから自然乾燥。
翌朝には髪の毛もサラサラで気持ち良く過ごせます♪

{1E5E38E6-B254-493E-9C22-E74B6AD86409:01}

こちらは私が使用しているヘアスプレー。
普通のスプレーなので髪の毛に優しいとか
トリートメント効果があるわけではありませんが
私は前髪にシューっとひとふき。
前髪が綺麗に仕上がるとそれだけで
ハッピーな気持ちになれるんだもの^_^

もしも、この毎日のハッピーを
このスプレーのシューっで得ることができるのであれば
私はその分カツラのケアをよりしっかりとして
日々を充実させたいと思います。

あれも悪い、これも悪いでは
楽しくなるものもなれないものね。
好きな髪型をするためにケアをする。
いいじゃない、本当の髪の毛みたいで♪




今日のお昼ご飯♪

{02D97250-9261-43FE-86E6-3723AB9B0305:01}

これなんだと思いますか?
先日行った御岳山でお店のおばあちゃまに
お勧めいただいた、大きな大きな

{EC3F4427-DD9B-4C58-8B85-4ED6BC470492:01}

わさび!!!
この大きなわさびで作ったお昼ご飯は
以前テレビで紹介をしていて気になっていた

{D3D17ABB-F26C-4EB6-A793-5EE7BD6BE4D9:01}

ワサビ丼♪

{EF356209-8EEB-4443-9850-290C1D31DBC4:01}

すりおろしたばかりのわさびと
わさびの葉っぱをしらして
お味付けは出汁正油♪

とっても香りがよく美味しいのですが
とにかくからーい!!!
お鼻の中をわさびが刺激して
涙まで出てきてしまいました。

{4FAA30F5-244E-4184-8F1C-B43CC073C0E2:01}

この辛さにはまりそう♪
でも・・・
涙を流しながら食べている姿は
ちょっと修行みたいでした(笑)






美味しい物達


{B3549A8B-F1BF-4DD1-A2EF-232ABFD8DD8A:01}

昨日は私がお出かけだったため
娘のご飯はこちら(*^_^*)
私の大好きなエリオロガンダというレストランの
お料理教室で習った
仔牛のスカロッピーネ、キノコソースの
仔牛ではなくて普通の牛肉バージョンと
きゅうりのトリュフソースかけ、
そしてもっちり美味しい玄米♪

これ、本当に美味しいの♪
キノコが好きではない娘でも食べられる
ミラクルなお料理です。

{351708DE-9F22-48D0-9280-1F69A0CBE0C9:01}

そしてお弁当用に炊いた白米(*^_^*)
ツヤツヤで美味しい~
やっぱり食べ物ってすごいですいね。
だって、美味しいものを見て
不機嫌になる人を私見たことないもの♪

この白米は私の贅沢なお昼ご飯になります。
贅沢ご飯はまた後ほど♪そして・・・

{61983D6F-F48B-4A26-8D53-046A4A9BB320:01}

朝のスムージー♪♪♪
ビタミンたっぷりな柿入りの
とても美味しいスムージーです。
朝のスムージーは私にあっているみたい。
お腹の調子がいい気がします^_^

でもね、ちょっと寒くてヒーターの前で
手足を縮めて凍えながら飲んでいます。
うーーーん、なんか違う気がしてきました。
明日からはポタージュにしようかしら?



大切なひと時

テーマ:

{37F1AB8A-622F-449C-ADFA-FE9FE80B60E3:01}

おはようございます♪
今朝も娘とウォーキングです。
継続はちからなり。
娘に変化が現れ始めました♪

{90517B75-5873-444E-8FF2-F3B92E08CB6B:01}

ウォーキングを始めた初日は
公園を一周するのも大変で
私はプロの素人だから的なことを
笑ながら言っていましたが
今朝は筋肉痛にもかかわらず
自分から走ってみるシーンも♪

{7991529F-11CC-41D4-8622-28CFF55FFA6F:01}

小さいけれど大きな変化(*^_^*)
なんだか嬉しい朝のスタートでした。
しかも、今日の公園は新鮮なアロマそのもの!
昨日の風と雨で木々からは葉が枝を離れ
いつもは味気のない道に絨毯を。

{8B472292-9280-4090-AC62-5E865281FDDF:01}

そして雨が新鮮な香りを演出。
なんとも癒される時間となりました。
朝のウォーキング始めて日は浅いのですが
私たち親子の楽しくて大切な
コミュニケーションの場となっています。

{006813D3-4B30-4ED8-8A91-61986700B04E:01}

お月様に見守られながら
この空気に、この環境に
心をあたたかくした冬の朝でした。

{FAF77CED-8BE0-45A6-9A7C-5326AADD8034:01}

何があっても気持ちさえあれば人は前に進めるし
苦難を乗り越えられる強さを持っているんですよね。
そんなことを考えながら歩いた今日。
この幸せな時間に感謝です。

{3DDC0CA8-4BC6-4E27-A499-5A68AEF4BD56:01}

美しい一日の始まりです。
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪