今日の井の頭公園

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日はお昼過ぎに娘と一緒に井の頭公園をお散歩♪
井の頭公園に入る入り口にあるカフェでお茶をすることに。
とはいっても私はグレープジュースで娘はマンゴー。
お茶ではありませんが二人で色々なお話をして(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


公園をお散歩していると
平日よりも混んではいますが安らげます。
木漏れ日ってどうしてあんなにも安らかで
魅力的なのでしょう。

大道芸人の芸を見ていると
細長い風船を飲み込むというものをやっていました。
あんなに長い風船がどうして飲み込めるのか
まったくわからずに今でも混乱している私。
どうしてあんなに長い風船(しかも空気入り)を
飲み込むことができるのでしょう・・・

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日はボートがほとんどすべて出ていたので
井の頭公園の池は大渋滞でしたが
一人ひとりが楽しそうに笑っていて
見ている私までうれしくなってしまいます。

抱っこをしてほしいとないている子供。
楽しそうに大きな声を出して笑っている子供。
愛おしそうに子供を見つめるお父さん。

初めてのデートかしら?と想像させる
ちょっとカチカチのカップルに
喧嘩でもしちゃったかしら?
と思わせるご夫婦。
公園を歩いているだけで
様々な人間模様を見ることができます。

何もしていなくても、ただいるだけで楽しい公園。
この贅沢な空間を心から楽しめるようになったのは
やはり私の心に余裕ができたから。

井の頭公園は、今が一番気持ちのよい季節かもしれません。
ちょっとした自然に触れたくなったら
ここは最高の場所のような気がします(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


そしておまけは大判焼きのようなチヂミ。
美味しかった様な、普通だったような(笑)
こんな感じのゆったりとした午後♪
いい感じの時間の流れに大満足です。
AD

昨日の二軒目

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


昨日のお誕生日ディナーの帰り道、
電車の中で私の携帯にメールが入りました。
「有紀さん、今暇?吉祥寺にいるんだけど来ない?」
メールをくれたのは甲府日帰り旅行を一緒にしたお友達。
行く~とお返事をして合流♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


すでにお腹はいっぱいだったので
広島の日本酒で再度乾杯♪♪♪
初めてご一緒する方もいらっしゃいましたが
ここでも楽しい時間を満喫!

お友達っていいですよね(^-^)
圧倒的に女の子のお友達が多い私ですが、
女の子同士のお食事会や飲み会って
男性にはわからない楽しさがあるんです♪

美意識の高い女性達に囲まれて
刺激を受けること受けること!
皆さん結構ストイックでびっくり・・・
何歳になっても若く見える方達って
それなりに努力をしているんですね。

お化粧品にもこだわっていらしゃるみたいでしたし、
お口に入れるものも、私とはちょっと違う気をつけ方をしていて!
私みたいに美味しい~~~♪♪♪
って喜んでいるだけではだめみたいです(笑)

こんな感じで昨日の2件目も楽しく終了!
この後、ディナーに出かけたお友達と
積もる話があって3軒目(笑)

三軒目はまた後ほど♪
AD

お誕生日の前祝♪

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


おはようございます♪
一昨日も楽しい時間を過してきた私ですが、
昨日は19歳の時から仲良しさんのお友達が
お誕生日の前祝ディナーへ連れて行ってくれました♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


行き先は私たちの大好きなエリオロカンダ♪
彼女のお誕生日も、娘のお誕生日も、
そして私のお誕生日もエリオで(^-^)
今回もおいしいお料理を堪能してきました♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


まずはこちらから♪大好きな生ハムなのですが
グリッシーニとの相性がとてもよくて美味しい(^-^)
娘さんも大満足♪♪♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


その後出てきたこのサラダ、
一番下にポテトの薄切りがあり、
上に乗っている夏野菜もとても美味♪
いつも思いますが、日本のきゅうりは最高に美味しい!
素材の良さをそのまま生かした絶妙な塩加減、
お家でもチャレンジしてみたいと思います。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


この日は大きな大きなモッツァレラチーズをたっぷり♪
娘が私のプレートを見て「マミーのほうが大きい」
と一言発すると、娘のお皿にポン♪とチーズが追加されて(^-^)
いつもの様に美味しい前菜をいただきました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


いつもはここでパスタとリゾットなのですが、
今回はそれをスキップしてメインにしてみました。
パスタとリゾットを食べてしまうと
メインまでいかれないのです。
とはいっても、お友達と娘はおなかが・・・・
と言いながら両方食べていました(笑)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


その後デザートに私がオーダーしたのは
このリキュールを入れたアイスクリーム♪
このアイスクリームが大好きで、
最近のデザートはこのアイスクリームばかりになっています。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


このアイスクリームは、このシルバーの入れ物の中で
しっかりと混ぜて作ってくださるのですが、
配分によってお味が微妙に違うらしく
いつも楽しみで仕方がありません♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘がチョイスをしたデザートを撮ろうとしたその瞬間に
店内の電気が全部消えてしまいお写真が撮れず笑っていると

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お店の方々がお歌を歌いながら
お誕生日のお祝いをしてくださいました♪♪♪
なんだか嬉しいですよね(^-^)

と言うわけで、昨日は友人にお誕生日の前祝をしてもらい
とても幸せな時間をすごすことができました♪
沢山食べて美味しいお酒もいただき、
帰りの電車の中で別の友人からメールが・・・

「有紀さん今暇?よかった来ない?」
と言うことで、この後別のお友達のところに
友人と二人で参加をすることに。
その様子はまた後ほど♪
ああ、昨日も楽しい夜でした(^-^)

楽しい夜を過ごして大満足の私、
今日も元気に過ごせそうです♪
皆様もキラキラな一日をお過ごしください!

AD

スカイツリーと水族館

テーマ:

photo:01


昨日は水族館とスカイツリー、
そしてスカイツリーが見えるレストランへ行ってきました。
東京に住んでいてもスカイツリーははじめて。
丁度夜景が見える時間に上がったので
それはそれは美しい景色を見る事ができました。

私達がスカイツリーに着いたのは
6:30ぐらいだと思うのですが、
まだ夜景には少し時間があるからと
水族館へ行く事にしました。

水族館には私の好きなクラゲが沢山いて
ちょっとテンションが上がりました♪♪♪
それなのに御写真は一枚も無く・・・
でも、癒しの空間でしたo(^▽^)o
近くに住んでいたら、一人でフラリと
心を静めたい時にいかれそうな感じ。

水族館とスカイツリーのお写真はありませんが、
その後お食事をしたレストランのバーニャカウダ、
あまりにも派手で思わずパチリ。
このライト、色が変わるんです!
暗い店内にこのライトはかなり明るく感じましたが、
バーニャカウダはとても美味しかったです♪♪♪

スカイツリー、はじめて行きましたが、
次回母が帰国をしたら一緒にいこうと思います。
ああ、楽しい夜でしたo(^▽^)o


iPhoneからの投稿

最近

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-130628_1558~01.jpg
最近娘がお化粧をするようになり、
マミー、アイラインってどうやって引くの?
マミー、マスカラをこのくらいつけても変じゃない?
マミー、さあ今日は何が違うでしょう♪
と、楽しそうにお話をしてくれます。
 
私がお化粧をし始めたのも丁度同じ年齢なので、
当時の自分を思い出しながら、
純粋にお化粧を楽しんでいる娘を
とても微笑ましく思いますo(^-^)o
 
私がお化粧をしていた理由の一つは
もちろん可愛くなりたいという気持ちはありましたが、
一番の理由は眉毛も睫毛もない顔を
少しでも普通に、さらには目立たないように
アイメイクなどはしっかりとしていました。
 
当時の私のお化粧は、今よりもずっと濃くて
一時帰国をした際にはまだ15歳なのに
25歳ぐらいに思われるほどでした。
 
だから純粋にお化粧やおしゃれを楽しむ娘を見ると
本当に幸せで有難いと思います♪
今日も娘は張り切ってお化粧をして
お友達のお家にお泊まりに行きました。
 
プリクラを見るのが楽しみだわ♪

運動をすると

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_130617_08010002.jpg
運動をした後の髪の毛…ボサボサです(笑) 
どれだけ髪の毛を振り乱して運動をしているの?
という感じですが、普通に運動をしています(笑)
 
ただ、床に寝転んだり、頭の上で手を固定し
体幹を鍛えるエクササイズがあったりと、
やはり普通に生活をしているよりも
振り乱し感はあるかもしれません。
汗もかきますし、外見にこだわっていられない感じ?
それでも楽しいと思えるほど
体を動かすのは気持ちがいいんですよね♪
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_130617_08010001.jpg
前から見てもやっぱりボサボサですね(笑)
そういえば、先日お食事会に参加をした帰り道に
ジムのトレーナーさんに偶然駅でばったり。
目があった瞬間になぜか顔を隠した私(笑)
その姿に大笑いをされましたが、
なんでかしら…トレーニングを受けているのに
とっても美味しいお食事をしてきた後ろめたさ?
つまみ食いをしている娘が私の姿を見て
ビクッとしながら「驚かせないでよ~」
と言っている姿を思い出しましたo(^-^)o
 

9年生最後のお弁当♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


おはようございます♪
去年のお誕生日に友人や日からプレゼントをしてもらった
この炊飯用の土鍋ですが、お米が本当においしく炊けるんです♪
5時に起きて優しく洗米し、たっぷりのお水でゆっくりさせて
ざるにあげて余計な水分を落としたら
この土鍋で美味しいご飯になってもらいます(^-^)

今日は娘の学校最後の日♪明日から夏休みです!
夏休みっていいですよね♪
よく、学校がないとストレスたまるーーー!
という声を聞きますが私はラッキーって思います。
だって、朝早く起きる必要もないし、
一緒にランチを食べることも出るし、
何よりも週末でなくてもお出かけができるんだもの♪
というわけで今日は最後のお弁当♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘の大好きなものばかりが入っています♪
次にお弁当を作るのは9月なので
二ヶ月間のお休みです(^-^)

さあ、今日は学年最後の日♪
学校でもパーティーがあるそうなので
楽しい一日を過ごしてきてほしいと思います♪

そうそう、今日炊いたこの美味しいご飯ですが、
私がよく行くエリオロカンダというレストランの
すばらしいお人柄のマネージャーさんにご紹介いただいた
やお九州さんからお取り寄せをしたお米です♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


名前のとおり美味しいお米です(^-^)
子供にも進んで食べさせたいと思える
安全な食材を提供してくださる
ありがたいやお九州さん。
お野菜もとても新鮮で大感激でした♪

皆様もキラキラな一日をお過ごしください!

ハーフアップの仕方

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


昨日のお食事会の後はカツラを洗わず、
今日はこのままハーフアップです♪
私のハーフアップはあまりにも簡単すぎて
ご紹介をするのがちょっと・・・
という感じではあるのですが、
こんな感じです(笑)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私がハーフアップをする時には、
耳の半分よりも上、1/4ぐらいの所から
頭も後ろまで髪の毛を集めます。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


この時にもみ上げの部分のことはあまり気にせずに
しっかりとまとめるのがポイント。
ここでもみ上げを気にしてルーズにしてしまうと
ハーフアップをした後になんとなくだらしなくなってしまいます。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


後ろにまとめた髪の毛は丁寧にブラッシングをして
きれいな流れを出すといいですね(^-^)
この状態で一度しっかりと髪の毛を手で固定し
もみ上げの部分が気になる場合は少しずつ引き出します。
あまり引き出しすぎると変になってしまうので
もみ上げを引き出しすぎないのがポイントです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私の場合は前髪だけ少し下ろしていますが、
これは、私に前髪をサイドに固定するスタイルが
あまり似合わないからという理由です。

固定をした後にスプレーでとめると
風が強い火日でも運動をしている時でも、
髪の毛のことを気にせずに過ごせると思います。

サイドのお写真、撮り忘れてしまいました(>。<)
また次回撮ったときにアップしますね。
あまりにも簡単すぎて参考にはならないかもしれませんが
これが私のハーフアップのやり方です。

人生って・・・

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


昨日のお食事会で宮崎県からお越しくださった方にいただいた
ささみ肉の燻製♪早速いただきましたが美味しかったです。
Tさん、ありがとうございました♪

最近、お仕事を楽しいと思われている方と
お話をさせていただく機会が増えています。
お仕事を楽しまれている方って
年齢よりもお若く見えるというか
お仕事のお話をしてくださる姿が
生き生きとしているんです(^-^)

私とはまったく接点のないお仕事のお話を聞くことも
共通点がいっぱいのお仕事をされている方の
これからの夢や希望を聞くことも、
それらに対して感じたことを夜一人で思い出す時間も、
ワクワクの時間となっています♪

私もあと一週間ちょっとで41歳。
仮に80歳まで生きるとしたら
もう人生の半分が過ぎてしまいました。

昔から母に人生は逆算して生きるほうがいいと教えられ、
よく二人でその話をしているのですが
逆算をしながら生活をしていると
悩みが悩みではなくなったり、
今すべきことが自然と見えてきたりと
いいことが沢山なんです(^-^)

もちろん人生は想像通りにもいきませんし
驚くような出来事に戸惑うことだってあります。
もう立ち直れないと思ったことも何度もありますし
生きていても仕方がないと本気で思ったことがありました。

でも、運命のいたずらというか、あの暗闇があったからこそ
現在私は生きていることに、そして生かされていることに
心から感謝をしているし心から幸せだと感じられるんですよね。

人生のスパイスというには痛みが大きすぎる出来事もありますが
一度しかないこの人生をどう生きるか、何をもって成功とするかは
その人それぞれの価値観で他人と比べることではありません。
私は、どんな名声よりも、どんな役職よりも、
私が生きてきた人生が無駄ではなかったと
いつか思えるような生き方をしたいと思っています。

失敗をすることも沢山。
ご迷惑をおかけすることも沢山。
頼ってしまう事も沢山の人生かもしれませんが
間違っていることは間違っていると
きちんと指摘をしてくれる友人たちや
私のことが大好きだといってくれる娘に
私がもっとも尊敬し愛する母、
そして最愛の家族に囲まれていると
あの時助かって本当によかったと
心が温かくなります(^-^)

どんなことがあっても、最終的には
人生悪くないじゃない♪って、
そう思える心をもてたら、
私は、最高に幸せな人生だったと
思えるのかしらと思っています。
もうすぐ人生の後半に入る私、
人生これからですね(^-^)

YOSAで水素水美顔

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日も気持ち良くYOSAに入ってきました♪
YOSAに通い始めて変わったこと、
それは運動をした時に汗をかくようになったこと!

今までは本当に汗をかくことがなかったので
この変化には驚いてしまいます。
しかも、汗がサラサラで流れても気持ちがいいんです。

実は、大好きな友人の結婚式を控えているので
お肌のケアにも珍しく気合を入れて(^-^)
水素水の洗面器にお顔をつけて
水素水のミストをかけてがんばっています。

友人もフィアンセと一緒に通っているのですが、
彼に綺麗になったね!なんて言われているみたいで
なんだかうらやましいじゃないの~(笑)
そんな幸せな友人の結婚式まであと10日。
もう、楽しみで仕方がありません♪

あと10日。
ひそかにたてていた私の目標・・・
ああ、意思を強く持つことを学ぶ必要がありそうです。