旧友とのお食事

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日はこれからお出かけです。
娘はお友達の所にお泊り。
そして私は旧友とお食事です。

大切なおじいちゃまの事でお世話になり、
とても、とても感謝をしている友人と
久しぶりの再会です♪

とは言っても、まだどこに行くか決めていない私・・・
吉祥寺は美味しいお店が多いので
どこにしようかぎりぎりまで迷うつもりです(笑)

ああ、いつも友人たちが行先を決めてくれているので、
こういう時に迷ってしまう私・・・・
困ってしまいます(>。<)
AD

アメンバーさんについてのお願い

テーマ:


おはようございます♪
今朝も朝から娘と一緒に病院です。
私が軽井沢でお仕事プラスお休みをいただいていた時に
ずっとお熱を出していたおじいちゃまですが、
私と娘が病院へ顔を出した昨日から
お熱が下がってきました。

やはり、孫、ひ孫には心配をかけてはいけないとか、
しっかりしなくてはいけないという気持ちが
まだあるような、そんな感じがしてしまいます。

さて、今日はアメンバーさんについて少し。

私のブログは脱毛症患者の私の日常を書かせていただいていますが、これには理由があります。
私は脱毛症を発症してから、日常生活を負担に感じたこともありましたし、
日々を精神的にも普通に楽しく過ごせるなんて信じがたい事だと感じていました。
だって、アメリカの学校ではカツラカツラと言われ、日本に帰国をしてからは、
人工皮膚が気になって電車の中で座る事も出来なかったからです。

そんな私が現在は脱毛症であること、カツラを使用していることを受け入れ
日常生活を楽しく送っている事。普通に生活ができている事は
奇跡に近いことだと私は感じています。

その奇跡に感謝をし、私と同じような思いを今現在されている方に
少しでも「もしかしたら大丈夫かもしれない」と思ってもらえたら嬉しいですし、
SilkyLifeにいらっしゃる方が、私という人間がどのような人なのかを
日常生活をさらけ出すことで感じていただけたら、
少しでも安心してSilkyにお越しいただけるのでは?と思っているからです。

しかし、最近私のブログにはスキンヘッドの女性が好きであるとか、
背の高い女性が好みなので・・・などの理由でアメンバーのリクエストが来るようになりました。
どの様な理由であっても、私という人間に興味を持っていただけることは
大変ありがたいことだと思ってはおりますが、
私は脱毛症という病気で髪の毛がないということを忘れないでほしいのです。

私をはじめ脱毛症の患者さんは好きで髪の毛を剃っているのではなく、
カツラをかぶるという理由で生えてきている少ない髪の毛を剃っています。
ファッション性を求めて剃っているわけではないので
スキンヘッドの女性が好きだという理由ではアメンバーさんのリクエストを
私はお受けすることはできないのです。

私たち脱毛症の患者さんは、自らスキンヘッドにしている女性とは違います。
自ら選んでスキンヘッドにしているのではなく、病気で髪の毛がないのです。
もちろん髪の毛が生えてきたら、髪の毛を剃る事はありませんし、
皆治ることを目標に頑張っています。

どうか、私たち脱毛症患者の気持ちをご理解いただけないでしょうか?
基本的に、私へのアメンバーのリクエストは
脱毛症や抗がん剤治療、乏毛症うや抜毛症、
そしてその他の理由でかつらを日常的に使用されている方と
そのご家族の方や関係者の方のみとさせていただいております。

また、プロフィールやブログを書かれていない方からのリクエストもお断りしています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。



AD
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


9月のお食事会のお知らせです♪
9月に行うSilkyLifeの楽しく美味しい時間は
夜の部にすることにしました♪

吉祥寺にある私のお気に入りのお店の一つで
みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
8月は軽井沢キャンプ、9月は大人な時間と
持ち寄りからは少し遠ざかっていますが、
今回も楽しい時間になる事間違いなし!

今回は9月22日の土曜日、
5000円で飲み放題付きです。
本当に美味しいので私も娘も、
そして友人も大好きなお店にします。

参加希望の方はお早めにご連絡ください♪
AD

ティーンのお客様

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日のお客様はティーンのお客様♪
私のお客様のほとんどが成人されていますが、
若い客様がいらっしゃるときはわくわくしてしまいます(^-^)

私が脱毛症を発症してかつらを使用し始めた時、
一生懸命にカツラを探してくれた母には申し訳ないけれど、
満足のいくカツラに巡り合う事が出来ずに
悲しい思いをすることが多々ありました。

高校生になるから髪型を変える、
大学生になるから髪型を変える・・・
そんなみんなが普通にしていることが出来なくて
なんだかとても残念に感じていたあの時。

そんな経験を私がしているから、
高校生のお客様や中学生のお客様には
先を見越したアドバイスと共に
カツラをご提案させていただいています。

例えば、大学生になるころにしてみたい憧れの髪型を仮に設定し
その髪型になるにはどうしたらいいかをシュミレーション。
現在方にかかるかかからないかの長さだった場合、
大学生になる前にかつらを一つ作り、
そこで髪の毛の長さを5センチ長くします。
ついでに前髪もね(^-^)

そして、大学生になるときにもう一体新しい物をおつくりすることで
10㎝ほど長い髪型で大人っぽく大学生デビューをすることができます♪
最近の大学生は髪の毛を巻いたりハーフアップにしたりと
髪の毛が長めだと便利なことが多いので
何年か先の事を考えてのカツラ作り。

しかし、カツラは高価な物なので
私が使用している物を何体も購入することはお勧めしません。
そんな時には様々なメーカーさんのカツラのお値段などを比較して
ああでもない、こうでもないと話すのも楽しい時間です。

良い物を長く使用するのも素晴らしく楽でいいと思いますが、
一年ごとにかつらを買い替えるのもライフスタイルによってはいいのかもしれません。
どの様なライフスタイルで、どのような髪形をしたいか・・・
そんなことを考えながらカツラのご提案をさせていただけるのは
とても楽しく、私の大好きな時間なんです。

私がかつらを使用し始めた時にこの様な知識があったら、
私の高校生活も少しは違ったかもしれません。
でも、当時の経験があるからこそ、
私はこのようなアドバイスができているわけですし、
人生何があっても味方によってはプラスになるんですね♪

さて、ティーンのお客様がいらっしゃるまであと少し。
今よりも少し髪の毛を長くされるのかしら?
それとも今までと全く同じにするのかしら?
どの様な髪形になさるのか楽しみで仕方がありません(^-^)

メイドさん

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_2015.jpg
昨日はお客様とお食事をした帰りに
娘とお茶をしていこうという話になり
昔好きだったカフェに行きました。
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_20150001.jpg
珈琲やお紅茶、ケーキなどがあるお店ですが、
和な感じが落ち着きますo(^-^)o
店内に入るなりテンションが上がる娘。
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_2026.jpg
ここでアルバイトしようかしら♪♪♪
メイドさんぽい制服にメロメロな娘…
メイドカフェでアルバイトされるよりは
ここでアルバイトをしてほしいけれど、
まだ中学生だからねo(^-^)o
アルバイトはまだまだ先でいいわよね♪
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_2025.jpg
ここの宇治金時は甘すぎなくて
美味しかったのですが、
中にバニラアイスクリームが入っていて、
それがなかったらもっと美味しかったかもしれません。
 
 

言葉

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


大好きな人を、大切な人を守るためにあるこの腕で
大好きな人を、大切な人をハグするためにあるこの腕で
人を傷つけてしまう人がいるのはどうしてなのだろう。

優しいはずの手で、心地よいはずの手で
人を傷つけてしまう人がいるのは
どうしてなのだろうと私は不思議に思う。

それと同時に、
人を温かく包み込むための言葉で、
人と深く交流するための言葉で、
人を傷つける人がいるのはどうしてなのだろう。

もちろん私たちは完ぺきではない。
だから思いと違った方向に言葉が進んでしまう事もあるかもしれない。
でもね、明らかに違う目的で言葉を使用する人が
この世の中に存在するのも確か。

誰にでもコンプレックスはあり、
そのコンプレックスが強ければ強いほど、
人はそれを見せないようにふるまうものだが、
そんなことを考えもせず発言をしてしまう人もいる。

人それぞれ色々な思いをしながら生きていて
様々なコンプレックスを抱えながら生活をしている。

目が大きい人、小さい人
鼻が高い人、低い人
口が大きい人、小さい人
背が高い人、低い人
太っている人、痩せている人。

人それぞれの容姿があり、それがその人の個性。
その個性を批判するようなことを私は言いたくないし
言ってはいけないことだと思っています。

その人を心配しているから出てくる言葉と
傷つけるための言葉。
その言葉には大きな違いがあり優しさも違う。

その人の健康を心配するあまりに出てくる言葉と
その容姿を否定する言葉とでは違うし、
言葉は否定をするためにあるのではないと私は思う。

私は、
私の大切な人たちに暖かい言葉で接したい。
私の大切な人たちと心でつながりたい。
私の言葉が武器にならないよう
心でお話をしたいといつも思っています。

私の言葉で傷ついた人がいないとは言いません。
私の言葉が完ぺきだとも思いません。
人それぞれの志向も価値観も違うんだもの。

でも、私は自分の言葉を、自分の腕を、自分の手を
武器にはしたくないといつも思っています。
優しさと温かさあふれる空間で
私は人と接してゆきたいといつも願っています。

さあ、今日の素晴らしい一日の始まりです。
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪



吉祥寺のレストラン トークバック

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1806.jpg
バーニャカウダの次はチリコンカン。
熱々でパンに乗せても美味しい感じ♪
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1812.jpg
そしてこれは絶対に外せない
ガーリックトースト!
ここのガーリックトーストは
本当に美味しいので絶対に外せません。
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1818.jpg
そしてチーズフォンデュ。
お嬢さんは大変気に入ったようで
お家でも食べたいとお母さんにおねだり♪
 
今日も素敵な時間を過ごす事が出来ました。
お客様に会えるのはもちろんですが、
お子様方に会えるのも私の楽しみの一つです♪
今日はありがとうございましたo(^-^)o

お客様とディナー♪

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1739.jpg
今日はカットのお客様と
そのお嬢様と一緒にお食事へ。
初めてお会いした時には
まだ新しいランドセルが嬉しかった
可愛い女の子が5年生になりました♪
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_17390001.jpg
今日は吉祥寺に2店舗あるトークバックへ。
こちらは昔から時々お世話になっていますが、
ボリューミーで美味しいの♪
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1743.jpg
まずは乾杯から♪
子供たちはジュース、そして
お客様はビール、私はキールロワイアルを注文。
キールロワイアルはカシスとシャンパンのカクテルで
お客様も大変気に入ってくださいました。 
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1756.jpg
子供達もよく食べたバーニャカウダ。
バーニャカウダが濃厚で美味しい♪
パンにも付けてペロリでした。
 
どれもこれも美味しいので
吉祥寺にお越しの際はぜひ♪
後ほどまたお写真と共にアップしますo(^-^)o

新しいマグカップ

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1332.jpg
水分をよく取る我が家では、
マグカップを何個も何個も使用し、
洗い物が二人家族なのに
マグカップが6個という事があるため、
私と娘のマグカップをきちんと決めて、
自分のマグカップを洗いながら
新しい飲み物をいただく事にしました。
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1333.jpg
そうすれば、あっちに飲みかけのお茶、
こっちに飲みかけのお水という事も
なくなるかしら?と思ったからです。
 
私と娘のマグカップは娘が選んでくれました。
星の王子様が大好きな娘らしく
可愛らしいマグカップですo(^-^)o
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1342.jpg
これは娘のマグカップ。
これからこのマグカップ達に
毎日お世話になる私達、
大切に使用するつもりです♪

秋刀魚♪

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1220.jpg
炊飯釜で白米を炊き
 
今年初めての秋刀魚♪
軽井沢で購入した朝どり胡瓜。
 
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120829_1222.jpg
今日の私達のお昼ご飯です。
母にも食べさせてあげたい日本の味。
美味しいご飯を今日もありがたくいただきます♪