photo:01


今日のよるご飯はサーモングリルとたっぷりお野菜トマトソースです♪♪♪
娘はこのトマトソースが大好きなため、
最初にお野菜を食べて最後に大好きなサーモンを食べる
典型的な一人っ子ちゃんなのですが、
この食べ方は太りにくくする食べ方なんですって♪♪♪

たまたまいつも好きな物を最後に食べているだけなのですが、
太りにくいと聞いて娘は大喜びですo(^▽^)o
最近は私とのピラティスも再開したために
体型にも変化が現れてきました。

お年頃の娘なので健康的なお食事で健康な体をつくり
おしゃれも楽しんでほしいと思います♪♪♪
太っていて好きなお洋服を着られなかった私、
あの頃の切なさを思い出すと、
娘には楽しいティーン時代を過ごしてほしいと思います。
その為に私がしてあげられる事は
お食事の管理だけですものね。

今日も楽しく夜ご飯をいただきました♪♪♪



iPhoneからの投稿
AD

遊んでいたら…

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-120530_1707~01.jpg

お客様がお帰りになった後に
ラブちゃんと遊んでいたら
お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。

とりあえず豆乳に青汁を入れて
飲んでみようと思ったら
昨日のシズラーで胃もたれです(笑)
今日は胃に優しいご飯にします。
ちょっと反省をした午後でした…
AD

カツラを洗う時間♪

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日は髪の毛を洗いました♪
実はここ数日おじいちゃまが大変だったのです。
カテーテルからの点滴を受けているにもかかわらず
夜中に自分でベッドから降りようとして
足を怪我してしまったと思ったら
お寝巻きの中に右手を自分で入れてしまい
自主拘束のような状態になってしまって身動きがとれず・・・

と、ここまではたいした怪我もなくラッキーだったのですが
その翌日はなんとカテーテルを自分で抜いてしまい(>。<)
これには私たちも看護婦さんも結構焦りました。
だって、大動脈に入っているカテーテルを抜いちゃったんだもの。
本当に大出血をしなくてよかったです!

そしてその翌日は腕に入っていた点滴の針を抜いてしまい
看護婦さんが見回りに来た時には右手に針を持ったまま
どうしよう・・・と困った顔をしていたそうで・・・

こんなことが続けて起こっていたのでカツラを洗う時間なんてなくて!
でも、今朝は平和な朝を迎えられたと連絡があったので
安心してカツラを洗う時間が出来ました(^-^)

カツラも長く洗っていないとほこりがついてしまうので
手触りが悪くなってしまい、私は好きではないのです。
出来ることなら以前のように毎日でも洗いたいぐらい(^-^)
今日は気持ちのよいカツラで一日を過ごすことができます♪

ああ、心配していたおじいちゃまも大丈夫だったし、
娘は元気に学校へ行ったし、私のカツラは綺麗だし♪
朝から幸せな気持ちです(^-^)
AD

おはようございます♪♪♪

photo:01


今朝の朝フルーツです♪♪♪
娘のお肌がキレイになってきています!
やっぱり酵素パワーかしらo(^▽^)o
腸も調子が良いみたいですし
脳に必要な糖質も取る事が出来るので
やっぱり良いみたい♪♪♪

昨日は二人で食べすぎてしまったので
お昼ご飯は全粒粉のパスタに赤いお野菜たっぷりのソース。
パプリカやマッシュルームを沢山使ったトマトソースです。
全粒粉のパスタはお弁当にしても普通のパスタと違い
のびて食べられない感じがないので便利です。

さあ!今日も新しい一日の始まりです。
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪♪♪



iPhoneからの投稿

1キロ分のお食事

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日は最後のお客様とお話をさせていただいた後に
娘と二人でお食事に行きました♪
行ったのはシズラー(^-^)
本当に久しぶりに行ったシズラーは
とてもキレイになっていてメニューも変わっていました。

私たちが好きだったメニューはなくなっていましたが、
サラダバーをお願いしてお食事をしていると
娘の学校の先生にばったり!
こんな偶然もあるんですね♪

お野菜もデザートも沢山頂いてなんとプラス1キロ!
私、1キロものんだり食べたりしたの???
びっくりしました(笑)
でも、娘とゆっくりお話をしながら楽しい時間を過ごしました。
気がついたら2時間近くも食べていた私たち、
お腹がいっぱいではちきれてしまいそうです!

今日も楽しい一日を過ごせました♪幸せ♪

究極の癒し♪

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私がお掃除をしている時もお料理をしている時も
ラブちゃんは大好きなソファーの上でリラックス♪
いつもはお爪でソファーを引っかかれないように
カバーをしているのですが、
今日はそのカバーもお洗濯をしてしまったので
大好きな革の上にそのまま寝転んでいます♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


ラブちゃんが我が家の家族になってもう9ヶ月です。
そして一歳のお誕生日まであとちょうど一ヶ月。
お祝いをしてあげたいけれど、特別な物を食べさせてはいけないので
いつものドッグフードをふやかした物を
ケーキの形にして食べさせてあげようかと計画中。
まあ、そんなことをしてもラブちゃんにしてみたら
いつもと同じご飯なのですが、私の自己満足です(笑)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


それにしてもこの顔(笑)
緊張感なんてまったくないリラックスをしたこの顔♪
どんなに疲れていても、娘の笑顔とこのお顔を見ると
自然と笑顔になってしまいます♪
究極の癒しが二人?もいるんですもの、
私は幸せ者ですね(^-^)

さあ、今日はあとお一人お客様です♪
夕方には気温も下がるでしょうし、
温かいハーブティーをお出ししようかしら♪
それとも甘いミルクティーかしら(^-^)

活動的な一日

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日は朝からすっきり!
普段も床はスチームモップで毎日拭いているし
お洗濯も朝のうちに済ませるのですが、
今日は朝から動きました(^-^)

お洗濯物を2回まわしてモップも2回かけてみました。
娘からのリクエストの夜ご飯の下準備をして
お風呂も洗って半身浴の準備をして♪

おじいちゃまの病院へ顔を出して
今日は時間がないからとお手紙を渡し、
明日のお弁当のお買い物をして帰宅♪

ああ、なんだか達成感です(^-^)
お昼ごはんはパン屋さんで購入した調理パンと
私たち親子がよく食しているお野菜たっぷりスープ。

お部屋はすっきり!
心は達成感で満たされ
お腹はぽんぽこりん♪

さて!これから午後のお仕事です。
なんだか今日はとても活動的で満たされています。
皆様も素敵な午後をお過ごしください!


脱毛症を子供にどう伝える?

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


脱毛症の母の子供として生まれた娘。
その娘にどの様に私の病気を理解してもらうか、
親だったら誰でも考えることだと思います。

自分がカツラをかぶっていることを言ってほしくない、
そう思われることもあると思いますし、
自分のカツラのことで子供がからかわれないか、
それを心配することだってあるでしょう。

私は娘が生まれ成長していく段階で
娘にとって私の脱毛症ほど
心の成長に役立つことはないと思いました。
だってそうでしょ?彼女は私を見て
彼女自身が経験をしなくても、
疑似体験をすることが出来るんだもの!

そこで私は彼女に声をかけ続けました。
「○○ちゃんはいいわね、綺麗な髪の毛が生えていて♪」
「○○ちゃんは髪の毛がさらさらでいいわね。マミーもいつか生えるかしら?」
「○○ちゃんみたいな髪の毛が生えてくるように一緒にお願いをしてくれる?」
「マミーのお病気が治ったら○○ちゃんみたいに可愛い髪の毛にしようかしら」

この様な会話をしているうちに娘はどんどん成長して
もう少し理解が出来るようになっていました。
そこでもう少し話をしてみようと思い、
「マミーのかんかん(髪の毛)はないけれどこれがあるから可愛いでしょ?」
「マミーはカツラがあるから可愛くしてお外に出られるのよ、素敵でしょ?」
「この髪の毛をつけたら○○ちゃんと同じになれるわね」


するとある日、車椅子を使用されている男性を駅で見かけ
娘に質問をされました。「どうしてあの人はお椅子に座っているの?」と。
「足をお怪我してしまったか、お病気で歩くことが出来ないから
あのタイヤのついているお椅子で移動をしているのよ」と伝えると娘は

「マミー、あの人はラッキーね!あのお椅子があるからお外に出られるのね。
マミーのカンカンと一緒ね(^-^)」

と言ってくれたのです。このときの娘4歳。
私は娘にカツラである事を、脱毛症であることを言わないでねと
一度も言ったことはありません。しかし、娘はその事を口にしませんでした。
どうして口にしなかったのか、それはわかりませんが、
私が他の人と違うということをきちんと理解し、彼女なりに何かを感じ
成長していったのだと思います。

現在娘は中学3年生。
障害や外見的な差別などは一切なく、
誰とでも、どの様な生まれつきの個性を持った人とも
普通に接することが出来ますし、特に気にならないようです。
とはいっても、まったく気にしないわけではなく
さりげなく相手を思いやる優しさもかねそろえています。

私が脱毛症患者として生まれたことは
娘にとって素晴らしいギフトだったと思います。
と同時に、彼女が生まれたことは私を大きく成長させてくれました。
彼女がいなかったら私、きっと遊びほうけた人生で
幸せだと感じられなかったかもしれません。

私と娘、親子だからお友達になりたいとは思わないし、
お友達親子に違和感を感じる私ですが、
これからもお互いを成長し合える関係でありたいと思います。

リセット日

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


おはようございます♪
昨晩の雨のおかげなのか
今朝は空気がすっきりとしています。

公園の木々も気持ちのよいシャワーを浴びて
リフレッシュをした感じ♪
という訳で今日は私もリセット日です。

最近はうすーくですがファンデーションを使用していたため
お肌がカサカサになってしまいました。
そこで今日はお化粧しないデーにして
お肌の休息日にしようと思います。

心も体もお肌も、時にはこのような休息日が必要ですよね♪
さあ、今日はお部屋の大掃除をしようと思います!
いつもよりもさらに念入りに床を拭き
窓もピッカピカにする予定!
お部屋が綺麗だと心まですっきりしますもの♪

夏の太陽が微笑んでいると
とっても元気になる私、
やっぱり夏生まれなんですね(^-^)

皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪

じゃり豆

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-mini_120529_1948.jpg

じゃり豆って知っていますか?
娘が小さかった頃のおやつの定番だったのですが、
病院にいるときのおやつにぴったりなんです♪

小さいから食べやすいしにおいが少なく
ひまわりの種だから体にもよくて最高♪
おばあちゃまも気に入ってくださったのか
ポリポリ食べていましたo(^-^)o
3日間続けて事件をおこしたおじいちゃま(笑)
今日はゆ~っくりと眠れますように!