風の強い日のスプレー

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


不思議なことに、携帯電話を買い換える前に
もう一度だけ本当に使用できないか試してみると
なんと!数日間何度試しても使えなかったのに
カメラ機能が使用できるようになっていました!

どうして?買い換えられちゃたまらないわ!
と、最後の踏ん張りでも見せているのでしょうか(笑)
でも、そのおかげで今日の便利な髪形を撮ることが出来ました。

しかし、この髪型で外へ出てみるといきなりの雨!
周りを見てみると傘がひっくりかえってしまい
フードをかぶっている人がほとんどでした。
私も普通にかさ無しで歩いていたのですが、
髪の毛が濡れてしまうのがいやで
最終的にはフードをかぶってしまいました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日は風が強いことがわかっていたので
いつもよりもスタイリング剤を強く使用したために
帰宅後髪の毛を下ろしてみるとゴージャスな感じになっていました。
特に予定もない今日なのに、こんなにゴージャスになっていても・・・(笑)

スタイリング剤は、そのときのスタイルを維持するのにも便利ですが、
その後のスタイルを楽しむことも出来るので私は好きなんです。
髪の毛によくなさそうだから・・・と使用されない方もいらっしゃいますが、
私は使用してしまうんですよね。。。
風の強い日などのスプレーはとても便利なんですよ♪♪♪
AD

父と娘の二人旅

テーマ:
おはようございます♪
今日は風が強いですね・・・
ここまで風が強いと、カツラでなくても
外出をするのが嫌になってしまいそうです。

今日は前髪を横に流したハーフアップにしました。
前髪を斜めに流して固定をしたハーフアップは
風が強い日にはとても便利なのですが
私が使用している携帯のカメラが壊れてしまい
お写真を撮ることが出来ません(泣)
そこで今日はお仕事をが終わってから
新しい携帯電話を見に行こうと思っています。


そしてほぼ週末もなく、
春休みなのに娘をどこにも連れて行ってあげられない私にかわり、
父が娘を連れて湯沢にいってくれています。
二人きりで過ごす時間は2回目。
一回目は車の工場見学に行ったときなのですが、
そのときには会話が続かず、
辛くなってしまった父は娘にジュースをお菓子を与え
新幹線の中で寝てしまったそう(笑)

今回はどうなるのかしら?
と心配をしていたのですが、娘からのメールでは
「意外とお話をすることがあるのよ」
との事でした。どんなことをどの様に話しているのか、
隠しカメラで隠し撮りをしてみたいものです(笑)

それでは今日も楽しい時間を過ごそうと思います♪
皆様もキラキラな一日をお過ごしください(^-^)
AD

祖父の介護とラブちゃんの体調

テーマ:
本当にめでたいことに祖父が退院してくれました♪
今回の入院は一週間ちょっとでしたが、
やはりお仕事と家族の事、そして祖父の看病は
時間的に無理があったために
ラブちゃんには申し訳なかったのですが
アイメイト協会にお泊りをしてもらうことにしました。

ラブちゃんがアイメイト協会でお泊りをしていたとき、
私と娘は病院にお泊りをしていました。
祖父を病室に一人ぼっちにさせたくない・・・
その思いがとても強く、家族で協力をしました。

ラブちゃんにも協力をしてもらったのですが、
ラブちゃんには言葉が通じません。
だからとても不安に感じてしまったのかもしれません。
2日間のお泊りを終えて帰宅をしたラブちゃん、
びっくりするぐらいの下痢をしてしまい、
帰宅してから3時間で5回の排便。
そして最後の2回は血便でした。

驚いてしまった私はいつもお世話になっている獣医さんに電話をし、
もしも緊急を要することであれば病院へ連れて行こうと思っていました。
しかし、初めてのお泊りでのストレスからくる下痢かもしれないので
水分をいつでも取れる状態で(いつもそうですが)一晩様子を見ましょう
と言うことになりました。
今日も少し便は緩めですが、昨日ほどではなく血液も混ざっていません。
ああ、よかった!

それにしても、ラブちゃんが心配になってしまいました。
私たちと過ごせる時間はあと4ヶ月ちょっと。
4ヶ月ちょっとでラブちゃんは盲導犬になるための訓練に入ります。
その時にラブちゃんは順応できるのでしょうか?
そして、私たちはラブちゃんのいない生活に順応できるのでしょうか?

ラブちゃんがいなかった2日間、いつものように床掃除をして床についたのに
朝起きてみたらラブちゃんの毛が廊下にうっすら・・・・
お部屋のどこかにたまっていた毛が夜中にどこからか出てきたようで。
8月にラブちゃんがいなくなった後も、このような現象が起こるのかと思うと
今からさびしくて仕方がありません。

今回、祖父が入院をして私たち家族は少し近くなった気がします。
仕事人間だった父とあまりお話しをしなかった私ですが、
今回は父の素晴らしい面を沢山見ることが出来ましたし、
娘の優しさも改めて感じることが出来ました。
祖父と沢山の時間を共有することも出来ましたし、
素敵なドクターとめぐり合うことも出来ました。
私と同じようにおじいちゃま、おばちゃまっ子なんですって♪
そんなドクターに見ていただけるんですもの、祖父は幸せです。

私たち家族の介護生活はこれからも続きます。
とても、とても大変なのですが不思議と辛くはないのです。
時間がもっとあればいいのにとは思いますが、
不思議と寝なくても頑張れちゃうんです。

昨日は祖父のとろみ食を作りました。
もう92歳なんですもの、長生きはしてほしいけれど、
我慢ばかりの生活をしてほしいとは思えないんです。
美味しい物を少しでも食べてほしいと思い、
昨日はレンコンでとろみをつけたとろみ食を作りました。
美味しい美味しいと食べてくれた祖父、
そんな祖父を見ていると幸せな気持ちになれます。

人生、毎日が挑戦ですね(^-^)そんな人生を送れている私は
きっととても幸せな人なのだと思います。
毎日新しい発見や喜び、そして葛藤はできるんだもの。
今こうして生きているから感じることの出来る毎日。
この毎日を大切にしてゆこうと思います。
それが、祖父の望みであると感じるから♪
AD

娘の検定

テーマ:
photo:01


本当に惜しいんだよなあ~!後少しなんだけど・・・
と、今日の検定でコーチに言われていた娘。
もう少し練習をする時間があったらよかったのですが、
祖父が入院をしてからは湯沢にくるどころか、
私が祖父との時間を優先したために、
週末もお仕事に追われてしまって
娘には不便な思いをさせてしまいました。

photo:02


昨日は雨の中で一生懸命練習をしたしのですが、
結果は残念ながら前回と同じ点数でした。
途中で転びそうになってしまったりと、
点数を見るまでの娘はかなりブルーでしたが、
転びそうになっても前回と点数が同じという事は、
昨日の重い雪での練習で娘は少し上達したのでしょう。

photo:03


実は、本人はもちろんですが、
今日の検定では私もかなり緊張していました。
午前の練習を終えた娘とお昼ご飯を食べ、
ゼッケンを付けてあげて送り出した後、
車に乗り込んだ私は満足に練習出来なかった娘に
今の私の気持ちを伝えたくて隣町にある
美味しいケーキ屋さんに車を走らせました。

検定の結果は残念でしたが、
娘には祖父が入院してからの頑張りと
文句一つ言わない心にこのケーキを贈りました。

ケーキの箱をあけてチョコレートのプレートを見た娘は
とても喜んで、一番にプレートを食べていました。
I`m proud of you!
その気持ちが娘に伝わって良かった♪♪♪
今週は娘も春休みです。
お仕事をお休みしてレッスンに来たいところですが、
祖父の体調次第でもあります。
しかし、週末にはお仕事の私にかわって私の父が
娘を湯沢に連れて来てくれる予定です♪♪♪
娘、悪条件が続く中、よく頑張ったとおもいます!



iPhoneからの投稿

ラーメン

テーマ:
photo:01


私の母があまりラーメンを食べなかったからか、
私は子供の頃からラーメンを食べた事がほとんどありません。
というか、私の記憶の中のラーメンはカップラーメンなんです。
しかも「赤いキツネ」。それおうどんでしょ?
と言われそうですね(笑)

そんな私なので結婚をした時にラーメンを食べに行き、
ラーメンってよるご飯になるのね・・・と驚いたものです。
ラーメンを食べない母に育てられたラーメンを食べない私。
そしてその私に育てられた娘は、なぜかラーメンが大好きなんです!

私はほとんどラーメン屋さんにいかないので、
娘は合宿の時にラーメンを食べてラーメンが好きになったのだそう。

そこで、明日がスキー検定の娘を励ます為に
(ずっと滑っていなかったのでボロボロだったと少し落ち込んでいました)
今日のよるご飯はラーメンにしましょう!
と、ラーメンを食べに行く事にしました。

私が頼んだラーメンは米粉の入ったラーメンでした。
胡椒とお酢を沢山いれて食べたのですが完食出来ず
少しだけお残しをしてしまいましたが
娘はしっかりと完食していました。

今晩は雪が降るそうです。
明日の検定に向けて質の良い雪が降りますように!


iPhoneからの投稿

湯沢へ

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-120324_0712~02.jpg

3週間前に娘のスキー検定のために湯沢に来てから今日まで
娘と丸一日一緒にすごせる日はありませんでした。
本当だったらスキー検定の為に練習もしたかったでしょうし
二人でお話をする時間も、もっと必要だった気がします。

祖父の入院以来、私と顔をあわせると機関銃のように
色々なお話をしてくれたり笑わせてくれたりと、
彼女は彼女なりに様々な事を感じているのだと思います。

そんな娘との時間を過ごせるようにと父が
週末の介護のスケジュールを調節してくれました。
そこで明日が今シーズン最後になるだろう検定を受けるために
湯沢までやってきました。あいにくお天気は雨ですが、
重くなった雪での練習も上達につながるからと
とても前向きな娘です♪

今週末は少しのんびりしようと思います。
優しい父に感謝の気持ちでいっぱいです!

やっぱりスキスキ♪

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-120323_2058~04.jpg

久しぶりのシャトレーゼです♪
ずっと食べたかったのですが、
我が家から一番近いシャトレーゼは
車で15分から20分ほどなのですが
今の私の生活だと遠すぎて行かれませんでした。

だから本当に久しぶりのシャトレーゼが嬉しくて、
調子にのって買い過ぎてしまいました(o^∀^o)
さあ、食べますよ~♪♪♪
いただきますo(^-^)o

大切な時間

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


これはおじいちゃまがお食事のときに使用しているとろみ剤です。
今日はこのとろみ剤をグアバジュースに入れて飲ませてあげました。
おじいちゃまはハワイに住んでいたことがあり、
その時にはじめて飲んだグアバジュースが大好きなんです♪

今日は一口飲んだ瞬間にコップをぐっと引き寄せて
もっと飲みたいと体で表現をしていました。
よかった♪美味しいと感じられる物があって(^-^)

おじいちゃまが一番最初に入院をしてから一ヶ月以上。
入院生活は3週間になりました。その中で
私はお仕事の調節と時間のやりくりをし、
出来る限りの時間をおじいちゃまと過ごしています。
そのために犠牲になっているのは娘ですが、
娘も今の状況をとても理解してくれているので
ラブちゃんのお世話などを積極的にこなしてくれています。

娘がこうして協力をしてくれているから、
私はおじいちゃまとの大切な時間を過ごすことができるのですが、
おじいちゃまは回復はしているものの本人は色々と感じているらしく、
「全て長男に任せた」とか「92歳だからもうすぐバイバイだ~」とか
私が聞きたくないことを口にすることが多くなりました。

今日はいつものように私の頭を良い子良い子しながら
「良い笑顔だ。可愛い笑顔だね。本当にきれいになってよかった」
と、愛おしそうに私を見つめてつぶやきました。
「有紀ちゃんは長い間本当に辛い思いをしてきたね。頑張ったね」って。
だから私おじいちゃんに言いました。

「おじいちゃま、私は今とても幸せなのよ。
沢山の人に支えられながら、とても幸せなの」

するとおじいちゃまはゆっくりと目を閉じて
目じりにはきらりと光る物が見えました。
いつも私と一緒にお絵かきをしてくれたおじいちゃま、
いつも私と一緒にお歌を歌ってくれたおじいちゃま、そして
いつも私のことを考えてくれていたおじいちゃま・・・

私、おじいちゃまと一緒に過ごせている今のこの時間が
とても幸せで幸福なときだと感じています。
お世話になったおじいちゃまのお世話が出来て、
沢山お話をして手をつないで過ごす日々・・・
これはおじいちゃまが私に用意してくれた
特別な時間だと感じています。

だから、もう少ししたらまた退院できるかもしれないおじいちゃまに、
おじいちゃまの大好きなかぼちゃとうなぎを用意してあげようと思います。
皆様からお仕事と介護で有紀さん頑張りすぎていないか心配です!
と、優しい言葉をかけていただいているのですが、
この時間がずっと、ず~っと続きますように!
おじいちゃまとの時間が一日でも一秒でも長く続きますように!

皆様の優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!
いつもありがとうございます(^-^)

おはようございます♪

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-120323_0632~02.jpg

お食事の介助をする時には
私の長い前髪は邪魔になります。
そこで今日はハーフアップですっきりと。

やはり、その時その時にあった髪型があるのだと
改めて実感しています。
今日もバタバタと忙しい1日ですが、
素敵な1日になること間違いなしです。

皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪♪♪

巻いた翌日のカツラ

テーマ:
脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活-120322_0935~010001.jpg

特にスタイリング剤などは使用していませんが、
巻いた翌日でも、ふわふわ感が残っているため、
今日はブラッシングのみで病院へ。

昨日よりも緩やかなウェーブで、
これらこれで良い感じです♪
何となく風邪をひいているようなおじいちゃま。
ご機嫌は良かったのですが、
お鼻が出ているしタンも絡む感じ…
悪化しなければ良いのですが…