蜂さんと母

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


おはようございます♪
昨晩も21時過ぎに寝たので
元気に朝を迎えました。
やはり、睡眠は大切ですね(^-^)

これは昨日のお写真なのですが、
お玄関の上に巣を作る蜂さんたちは
母にお水で攻撃されても、巣を破壊されても、
何回も何回も同じ場所に巣を作り始めます。

もう5回も母に巣を壊されているのに
諦めずに同じ場所に巣を作ります。
どうしてこの場所がそんなに好きなのかしら?

確かに母が巣を破壊しなければ
あの場所は雨も風もしのげる
最高の場所だとは思うのですが、
一日に何回も巣を攻撃されているのに、
仲間までお水に溺れてしまっているのに
どうして同じ場所に巣を作るのか
不思議で仕方がありません。

と同時に、この精神に驚かされているのも事実。
彼らはきっとこの場所がベストだと信じて、
何度も何度もチャレンジをしているのだと思います。

私には彼らのようなチャレンジ精神はないかもしれない・・・
そう思うと、ちょっと尊敬(笑)
なんとなく巣を破壊するのがかわいそうになりますが、
ドアの上はとにかく危険ですものね・・・

ああ、今日も一生懸命巣を作る蜂との戦いです。
母がんばって~~~~!
そして蜂さんたち、どうか新しい場所を、
安全な場所を探してください!

AD

渡米の理由

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


お家から見える夕日。
なんともドラマチックです。
最近は雲が大変多いため
お空を見ているだけでも
とても楽しいです(^-^)

今回の渡米は娘を迎えに来ただけではなく、
来年からアメリカで学習をする予定になっている
娘の学校を見学&校長先生との面談などをしています。

娘の第一志望の学校は理数系に特に力を入れており、
今までの学年よりも低い学年からスタートをする学生も少なくはないそうです。
理由は、理数系の場合は基礎をしっかりと固めることが
将来のお勉強に大きく影響してくるため。
そのために入学試験ではありませんが、
学習レベルの試験を受ける必要があるそうです。
その試験の結果によって学年が決まるので
娘はちょっとドキドキだと思います(笑)

でも、色々な経験が出来る娘はとても幸せです。
この素晴らしい学校に入学できることを望みながら
娘には精神的にも成長をして欲しいと思います。
娘がもしもこの学校に入学できたらそれは
本当に彼女にとってプラスに働くと思いますが、
娘が私から離れて生活をするようになる前に
私は私で彼女に教えなくてはいけないことが
沢山あると実感しています。

母として娘にしてあげられることは何かと
考えてしまう日々です。
AD

ラブちゃんのハウスと娘

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


昨日私が入ったラブちゃんのハウスに
今日は娘を入れてみました。
娘に入ってみて(^-^)と言うと、

「えええ~~~!この中に?
入れないわよ・・・
えっ!マミー入ったの?じゃあ・・・」

と一度は入ると言ったものの

「でも、どうやって入ればいいの?
頭から入るの?足からのほうがいい?」

と、なぜだかとても緊張気味(笑)
それでもマミーは足から入ったわよ
と伝えると、娘も入ることにしたようで・・・

あ~とか、う~とか言いながら
どうにか入ることが出来ました!
さすが娘!私との身長差が15cmほどあるので
頭までしっかりと入ることが出来ました♪

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


ハウスから出てくるところもパチリ(笑)
なんだか娘が長いです。大きくなりました♪
それにしてもどうして私たちは
色々なところに入りたがるのでしょう?
入っても何の意味もないのにね(笑)
でも・・・楽しいんです(^-^)
AD

ラブちゃんのハウスと私

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


ラブちゃんのハウスを組み立ててみました♪
これいいと思います!
お部屋からマンションのお玄関までの
短い時間を過ごすにはちょうどいい感じ(^-^)

私が満足げに母に見てみて~~♪と言うと
「有紀、入ってみなさいよ(^-^)」
まったく・・・
私の母は軟体動物なので、
両足を肩にかけて手で歩くことが出来ます。
でも私はそんなこと出来ないのに、
どうしてそんな発想なの???

「ええ~~~!入れないわよ~。
どうやって入るの?」

と聞いてみたら

「足からこうやって、こうやるのよ。
やてごらんなさいよ(^-^)」

・・・そう言われると
なんだかやらないといけない気持ちになり
ちょっとがんばろうかしら?
なんて思ってしまいました(笑)


 
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


入れました(笑)
でも、さすがに頭までは入れません。
もう、この時点で母大喜び!
けらけら笑いながらお写真を撮っています。

そこで今日は娘を入れることにしました(笑)
その様子はまた後ほど♪

ラブちゃんのハウス

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


我が家にやってくるラブちゃんのために
この様な物を購入してみました♪
折りたたみ式のハウス。

冬に湯沢のマンションで過ごす際に
マンション内の移動のときに使用します。
折りたたみ式で軽量なので
とても便利なのでは?と期待をしています。

このハウスをマンションにある台車に乗せれば
もう完璧♪楽しみです。

でも・・・
こうやってラブちゃんが来る日が近づくと
やはりシュガーのことを思い出してしまいます。
シュガーとは6年間も一緒にいたのですから
思い出さないほうがおかしいのですが
こうやってラブちゃんの準備をしていると
元気かしら?いい子にしているかしら?
などとシュガーの小さかった時の事などを
思い出してしまいます。

でもしょうがないことです。
これも運命だったと私は思っています。
シュガーとのお別れはとても辛かった・・・
でも、私たち親子は幸運なことに
パピーウォーカーになれるのです。

多くの方が必要としている盲導犬になる
候補犬のお世話をすることが出来るのです。
私たちの元へやってくるラブちゃんを
大切に、大切に育てたいと思います。


豚の足?もも?どこ????

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


この大きなお肉のかたまりは
豚の足?モモ?忘れちゃいました(汗)
でも、昨日の晩に母が下味を付けて
ゆっくりと焼いたら、
こんがりととても美味しいの(^-^)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


骨が沢山なので食べるところは少ないのですが、
なんだかフリンストンファミリーになった気分♪
がっつりと噛み付いたりはしませんでしたが、
とても美味しくいただきました♪

日本ではなかなか食べることのない
豪快なお料理ですよね(^-^)
残った骨はスープに入れちゃいました。
明日のスープが楽しみだわ♪


蜂退治

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


こんな素敵な空の中
ちょっとそこまでお買い物へと思ったら
ブ~~~~ンって蜂が沢山飛んでいたので
娘と母に気をつけてね!といったら母が

「そうそう、蜂の巣があるのよ!
 あらっ!あんなに大きくなっているわ!」

なんてちょっとのんきな感じで言っているので
あせった私は退治しないともっと大きくなってしまうと
母にどきどきしながら伝えました。すると母は・・・

「じゃあお水をかけるわね!あの人たちお水が嫌いだから!」

と言いながらホースを引っ張りはじめて・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


あんなに高いところにお水をシューーーーッ!
もう、蜂はパニックですし、私も怖いし・・・
それなのに母ったらけらけら笑っているんだもの!

そしてお水で蜂の巣を壊していると
上から白い物がぽろぽろ落ちてくるんです!
なんと蜂の子!!!!

わあ~~~!なんて言いながら母が一言
「有紀、蜂の子よ!食べる?(笑)」
・・・私、美味しいとは聞きますが
そういうのちょっと苦手・・・
だから食べません。。。。。

ここからは虫が嫌いな方は見ないでくださいね!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング




落ちてきた蜂の子の中には
ふっくりしている子と少し細い子、
そしてもう蜂になりかけている子がいました!

蜂になりかけていた子はまだ白くて透明ですが
目はしっかりと蜂の目をしていてちょっと感動!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


足も長い足がはえていました。
まだ蜂の巣はそんなに大きくなかったのに
こんなに大きく成長している蜂がいるなんて
思ってもみなかったのでびっくりでした!

でも・・・
せっかく退治をしたはずの蜂の巣なのに、
殺虫剤などをまいていないため
すでに新しい巣を同じ場所に作り始めています。

かわいそうだけど私たちも毎日出入りをするドアだもの、
そのままになんてしておけないものね。
また明日ホースでシューーーーッってするのかしら????

マンゴーヨーグルト

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


プレーンヨーグルトにドライマンゴーを入れて
一晩冷蔵庫で寝かせると

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング



もっちりとした美味しいマンゴーヨーグルトになります♪
これ、とても美味しいのでお勧めです(^-^)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


今回、私が作ったヨーグルトはこのくらい。
このヨーグルトを使ってマンゴーラッシーを作りました。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


午前中に、精神的にとても疲れることがあり、
ぐったりとお昼寝をしてしまったのですが、
寝起きにはピッタリな飲み物でした(^-^)

気分を変えて残りの一日を過ごします!

アリゾナの朝日

テーマ:
SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング-110829_0623~010001.jpg

今日も眩しい朝日を見ることができました。
私、朝日を美しく思える今を
奇跡のように感じる事があります。

人と会うことさえできなかった時、
私は太陽が嫌いでした。
なんでも見えていそうな太陽が
不快に思えてしかたがありませんでした。

しかし、1日の始まりである朝日を
新しい命にも感じられる太陽を
私は心地よく思います。

あの頃の私が今の私を見たら
彼女はどう感じるのかしら…
と、私は時々思いますが、
彼女はきっと、自分とは無関係だと
心をひらく事はなかったかもしれません。

だからこそ、朝日を美しく思える今を
私は奇跡のように思います。
沢山の方々に支えられて手に入れた奇跡…
宝物です。
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


素敵な色でしょ?
これはアリゾナに住む日本人女性が
天然の物だけで染めあげた毛糸なんです。
彼女は15年間もインディアン居住地に住み、
インディアンの方々に昔ながらの染を教わったそうです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


しかも、彼女の使用する毛糸自体もとても特別で
とても珍しい品種の羊毛から作られているんですって!
詳しいことは忘れてしまったので
また来週聞きに行こうと思っていますが、
とにかくきれいなこの毛糸たち!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私が彼女の作品を日本にご紹介する
架け橋になれたらいいのに・・・
なんて思ってしまいます。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


だってね、一色一色がありえないほどきれいなんです!
毛糸って沢山売っている中でも、
本当にきれいな色っていつも数色しかないと
私は思っているのですがここは違います。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


全ての色が本当に素晴らしい!
この毛糸はたまねぎの皮で染めてあります。
普通、たまねぎの皮ってオレンジっぽく仕上がるのですが、
インディアンの染め方で染めると
この様な素敵な色になるんです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


もしも私が編み物をする人だったら
飛びついてしまうぐらいの素敵な色!
実際の色を皆様にも見ていただきたいほどです。

この日、私が一番感動したのは、
この日本人女性の染め上げた
素晴らしい毛糸たちでした(^-^)
自然の力ってすごいですね♪