私のコテの使いかた

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私が巻き髪をするとき、
このような広いテーブルにカツラを固定し、
タオルとコテ、そしてヒートプロテクトを用意します。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


まずは襟足に近い部分を残して残りの髪の毛をアップにします。
実は私のカツラ、襟足の部分にも人工皮膚が付いているため、
この部分をいつも使ってアップスタイルを楽しんでいます。
皮膚のアップをと思ったのですが、
なんだか光が強すぎたようです。これではわかりませんよね・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私がクリクリヘアーにするときは、
一番下、そしてその上の段は内巻きにしています。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


そして半分から上は全て外巻き(リバースカール)にしています。
その理由は、そのほうがゴージャスになるから音譜
せっかく巻くんですもの、ゴージャスにしたくないですか?

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


内巻きが終わるとこんな感じ。
少しボリュームがあります。
このボリュームの上に外巻きをすると
私好みになるのですが、
リバースカールの時のコテはこんな感じです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


さて、出来上がりはこちら!
私がかぶったところのお写真も撮ろうと思ったのですが、
マネキンちゃんの後ろ姿を撮って満足し、
私の頭に乗った状態を写真に収め忘れてしまいました。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


簡単でゴージャス!
それにアレンジもしやすいこの髪型、
ぜひお勧めいたしますニコニコ

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪
AD

冬場のカツラのケア方法

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


空気が乾燥しているこの季節、
髪の毛が静電気で大変あせる
という方も多いと思います。

特にマフラーやコートを着ていると、
襟足部分がこすれてしまい
髪の毛のダメージのもとにもなりますよね。

そこで、私は日々のケアを大切にしています。
特にシャンプー&コンディショナー。
髪の毛の痛みを感じる方は、コンディショナーでも良いのですが、
リンスのほうがシリコン剤が多く含まれているので
髪の毛一本一本をしっかりとコーティングしてくれます。

私が使用しているシャンプーは前回お勧めしたものですが、
シャンプー後に必ずどこのドラッグストアーでも売っている
お好みのコンディショナーorリンスを付けて放置します。

髪の毛が本当に乾燥していると感じるときには、
シャンプー後に一度乾かし、
乾いた髪の毛にコンディショナーをたっぷりと湿布し、
30分ぐらい放置した後に洗い流すと
サラサラすべすべ!保湿効果がありますラブラブ

このように、カツラのケアは少し大変な事もありますが、
毎日ではないですよね?
毎日行うことではないので、
このような過程も楽しんでいただけたらと思いますニコニコ

そしてこのお帽子・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


アメリカで生地を購入し、Silkyのパタンナーさんに作っていただきました。
可愛いでしょ?私のお気に入りのお帽子の一つです音譜

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪
AD

人魚ちゃんのお友達

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


昨日のタミフル事件から一夜明け
娘はお熱も下がり、
少し元気になってきました。
ご心配くださった皆様、
本当にありがとうございますラブラブ


kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*kirakria*

私は普段、
お祭りで金魚すくいをすることを許していません。
なぜなら金魚はすぐに「お空」になってしまうし、
生き物をゲームにするなんてもってのほか!
それに・・・お世話をするのは私だもの・・・(笑)

それなのになぜ金魚???
実は、去年の8月に私たちは
ドイツからの交換留学生と共に生活をし、
その時に夏祭りに連れて行ってあげました。
そこで世にも珍しい金魚すくいをしたいという
ドイツのアンちゃんと娘にNOとは言えず
我が家へやってきたのが金魚の「人魚ちゃん」

名付け親は娘で
「人に飼われている魚だから人魚」
だそうです汗

その人魚ちゃんですが、
何故だかとっても元気!
つい先日まで水草もない一人ぼっちのお部屋で
元気に泳いでいました。

ここまで元気だと私も情がわき
一人ではかわいそうと2匹の金魚を購入。
でも・・・2匹はすぐに「お空」になってしまいました。

そこで、アメリカに住む母の友人のお話を参考に
(その家では一匹しかいない金魚がかわいそうだからと
金魚ばちの横に金魚のぬいぐるみ?置き物?があるそうです)
娘にお友達の絵を描いてもらうことに・・・

すると不思議な事に人魚ちゃん、
この絵の近くをウロウロ、ウロウロニコニコ
やっぱり一人はさびしいみたいです・・・

この事を娘に告げると娘は大喜び!
近いうちにこの金魚ばちの周りには
沢山の金魚の絵が飾られることになるでしょう(笑)

娘が元気になってきて、
本当に、本当によかった♪

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪
AD

タミフル

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


我が家のシュガーはの~んびりお昼寝ですが、
タミフルを服用した娘は・・・
眼球が左右に揺れ、視点が定まらず、
ちょっと怖い思いをしていました。

私のベットに誘うと弱弱しく「うん・・・」
と言って私のお布団へ潜り込み、
安心したように眠りにつきました。

タミフルの副作用はよくニュースで見ていましたが
ちょっと怖いです・・・
タミフルのおかげでお熱は下がったようですが、
これから数日間は再発しないように飲み続けるそうで・・・

目が離せないとはこの事なんですね・・・
でも、おリンゴをすってシナモンを加えた
温かいアップルソースを美味しそうに口に運ぶ娘、
こんなに甘えてくれるのも後少しなんですよね。

生まれた時は少し小さめだった娘が
もうすぐ中学生になり、やがて大人になってゆく。
当たり前の事なのに、ちょっと不思議です。

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします。

インフルエンザ

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私、こんなに笑っていますが、
この写真を撮った後、娘を病院に連れて行きました。

月曜日の夜に発熱をした娘を
火曜日に病院へ連れて行き
インフルエンザの検査をしたところ、
その時には時期が早すぎたようで陰性でした。

その病院の先生の方針で
一日お薬を飲んで様子を見ることになったのですが、
今朝になってもお熱が下がらず・・・

今朝再度病院へ行ってきました。
検査の結果は新型インフルエンザでした汗
本人はそんなに辛くなさそうなのでそこはホッとしていますが
タミフルを服用するため、
今までになく娘を見張っていようと思います。

インフルエンザの異常行動って・・・
奇声を上げて踊るとか、
お部屋の中をウロウロするとか、
そのくらいだったら良いのですが、
窓から飛び降りるのだけはやめてほしいですショック!
しっかりと鍵を閉めておかないとね!

でも・・・
あまり辛そうでない娘と過ごす時間は
ちょっと楽しい時間です。
娘も精神的に安定しているようで
お熱なのにご機嫌は良いみたいです。
良かった音譜

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪

風が強くても大丈夫!

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


カツラでありながらカツラだと思わせないしぐさ・・・
これがカツラを使用するものが一番意識をするべき点だと私は思います。
たとえば、カツラを使用している人たちに多くみられる
カツラを上から下へなでるしぐさ・・・これはとっても不自然です。

現在はふわふわなスタイルが主流です。
私が町中を歩く人々を見ていても、
友人たちを見ていても、
カツラを使用していない人たちのほとんどが
髪の毛を触る時には空気を入れるようなしぐさをしています。
押さえつけてはふんわり感が無くなってしまいますものね。
でも、風が強い日などはドキドキしませんか?
私はそんな時このようなスタイルで愛犬のお散歩をしています。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


娘には「マミー可愛い♪子供みたいニコニコ
と言われてしまうこのスタイル・・・
自分でもわかっているんです、この年齢には適していない髪型だとあせる
でも、前髪も三つ編みの下でピンで固定してあるので
よっぽどの台風が来ない限り、
前髪を気にしながら下を向いて歩く必要がないのです音譜


$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


娘が小さかった時にはもっと沢山の三つ編みをしていた私ですが、
このくらいが限度かと・・・
写真ではへんてこりんなゴムですが、
小さくてかわいらしいゴムで留めると
夏にもかわいいスタイルに大変身ですラブラブ
風が強くなるこの季節、良かったらお試しください。
下を向かずに歩けるのってとっても気持ちが良いですニコニコ

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪

綺麗にしていたいところ

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


マラソン大会を明日に控えている娘が発熱・・・
とっても頑張って練習をしていただけに
昨日は枕を抱えて泣いていました。
かわいそう・・・しょぼん

そんな娘のお熱は今朝も下がらず
今日は二人でのんびりとしています。
私は基本的にお化粧をあまり好まないほうなので
こんな日は洗顔と保湿で終わり。

でも、私にもいつも綺麗にしていたい場所はあるんですドキドキ
それはカツラだけではなくて爪!
脱毛症患者の多くは爪がボコボコしており、
とても弱く折れやすい。
だから私はジェルネールをしています。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


ジェルで爪を保護していたせいか、
私の爪は以前よりも折れにくくなり
大変満足しています!

そうそう、以前ネットで読んだのですが、
男性は私のようなキラキラ過ぎるネールはあまり好きではないんですって!
男性が好きなのはあくまでも綺麗にお手入れされている
清楚な爪なんですってかお
でも・・・私はキラキラが好きだからこのままでいいのですラブラブ

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪

久しぶりのクリクリ♪

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


先日クルクルヘアーに飽きてきたのでストレートがマイブームだと言いましたが、
今度はストレートに飽きてきてしまったので今日はクリクリです音譜
このクリクリヘアー、私がいつも暗い色を着ているので
毛先の動きなどがわかりにくいですよね?
という事で、毛先のアップも撮ってみました。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


コテで巻くとこんなに綺麗なカールが作れますニコニコ
しかも、一回巻けば、次の日も緩やかなカールが残り、
そしてその翌日のアレンジも大活躍です。
横から見るとこんな感じ↓

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


一つ、コテで巻くときの注意点があります。
髪の毛に熱を与えるため、
やはり髪の毛が痛んでしまいます。
そこで、きちんとヒートプロテクトなどを使用し、
髪の毛を保護しましょう!
カツラは日々のケアでもちが本当に違ってきます!

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪

気持ちの良い洗顔料

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


実は私、スキンケア製品を変えました。
今まではこれが良いかしら?あれがいかしら?
と、色々と試してきましたが、
短期間でここまで良い!
と思えたのはこの製品だけ。

そこで紹介いたします。
私が使用しているスキンケア、それは

FINEFORM

こちらの洗顔料はクレイをメイン原料としており、
泡立ちは少ないのですが
お肌が潤いながら綺麗になってゆくのがわかります。

洗顔後に使用するクリームもべたつく事がなく
さらりといい感じ。
このまま続けていたら私のお肌も
もっと調子が良くなる気がします。

やっぱり天然素材はいいですね♪
お肌にも髪の毛にも、天然が一番です!

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪

コンプレックスよ飛んでゆけ~!

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


今からピラティスへ行ってきますドキドキ
私の中にあるコンプレックスが飛んで行ってしまうように
私自身が努力をしなくてはいけませんものね音譜

コンプレックスって、本当に大きなマイナスエネルギーだと思うので、
そのコンプレックスに私が勝つ事ができたら、脱毛症も治るかもしれません♪
だって、治療をしなくても髪の毛は生える力を持っているんですものドキドキ

私の髪の毛も、そして皆さんの髪の毛もきっと
もっと太くなりたい!もっと長くなりたい!
もっと仲間がほしいって、きっと思っていると思います。

だから、治療以外に何ができるか、
色々試してみるのも良いですよね♪

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


そうそう、お肌の調子がとても良いです!
今日はアイメイクと頬紅のみです。
このままもっと綺麗になってくれると嬉しいのですがラブラブ

Silky-Hairの二人生活もよろしくお願いいたします♪