センスはどこに売っている…? | 本橋ユウコの部屋

本橋ユウコの部屋

漫画家・本橋ユウコのお仕事情報など

イメージ 1

…昨日からものっすごい悩んでます、これで。。(プリンのことぢゃないよ)


今にも真理を求めて天竺に旅立ちそうな勢いです…(迷)。



で、”カワイイ女の子のファッション道”について、何人かその道の先達(?)ともぐの中で思しき方々に卓見を伺ったところ、結論―。





「やっぱー、ファッション雑誌とか見て地道に勉強するしかないんじゃないのぉ?」





ぬおおおおおお!!!なんと即効性の皆無な、されど抜本的解決策とは正にこのこと!!?(愕)


た、確かにそうなんですよ。。

その通りなんですが…その道の遠さ、険しさを中途から初めて(ショートカットで)登ろうとする者には…うう、あまりの難しさに軽くめまいがしてくるわ。。。
(だいたい今ファッション雑誌、女性だけで日本に何十冊あるんですか!?泣)



…何しろね、まったく体系化できないんですよトレンドというか流れが。

「良い」とされるポイントを例えば数値とかで可視化できないし。

必然性も連続性も、考えれば考えるほどぜんぜん読み取れない。

アイテム数が膨大過ぎていちいち検証してられん。ていうか、流行ってるもの?を分析してると気づいたら流行変わってる!!?(悶)

しかも、それらの全てが対象の年齢、性格、社会的地位、属する交友関係、などによって変化し。


…いっそのことアメリカとかみたいに「全員あまりにも違いすぎて一般化が不可能=正解なんか無い!」と言ってくれる(?)んなら気が楽なのに…この国ではどうやらマスコミに主導された「正解」らしきものが明らかに存在するらしく。。
なおかつ、その便宜的な「正解」の周囲に無数の「地雷」が埋まっているという!(震)

地雷てのは…つまりねー、わかりやすく言ってしまうと!
「今日のあのコの服って、はやりもんを取り入れてるようにみえてなんか惜しいっていうかー?」
何?惜しいって!?どこがどうなの感覚的に??

まさに暗黙知の領域です…。ソーシャル・レコメンデーションです…(?)。



あぁ。。

どっかにてっとりばやく転がっていないものでしょうか?センスってやつが…。
(扇子じゃないよ…。疲)



もう人として激しく落ち込んでしまいます…。


なんか今、悩み事とかある人。
たぶん(イヤ絶対!)私のほうがダメ人間ですから、大いに自信持って下さいね。。。





…というわけで来年はファッション雑誌を定期購読するために図書館に通おうと思います…。



それまではちょっと、もう勘弁して下さい…☆(涙)

嗚呼、いっそ尼寺に行きたい。。