こんにちは~晴れ

今年はもう更新しないと思ってたけど、できました笑ううさぎ

子供の冬休み中、仕事もずっと休みなのでゆっくりできそうです。


来年の目標は、今年よりブログ更新すること!

今年は22回くらいの更新数でした昇天

自分的には思ったより更新してた←

1ヶ月2回以上更新すれば目標達成となります。笑


たまにブログ見返して役立つこともあるから、自分のためにも色々記録したいですビックリマーク




年末年始は長女が旦那の実家に泊まりに行っていて、今家には私と次女2人きりです。次女と2人きりで過ごすのが新鮮で、次女1人だと静かだし気持ちに余裕を持って まったり過ごせてる反面、長女がいない夜がめちゃくちゃ寂しくもあります。ご飯作るのも、2人分だとこんなちょっとでいいんだ…って感じで。



洗濯物畳んだりとか、食器の準備とか、お風呂上がりに次女を拭いたりするのとか、いつも長女がやってくれてたけど、「あ、いないんだ」って、ちょいちょい長女を思い出させられています。長女、いつも本当にありがとうって改めて思いました。今頃じぃじばぁばにたくさん甘やかされてることでしょう(笑)



いつも長女とキャーキャー騒いでる次女も、1人だと本当に静かで。

いつもやらないお手伝いも率先してやるし、寝る前の歯磨きとかトイレとか、片付けとか、いつも言われないとやらないことも進んでやってたり、なんかすごいお利口さんになってます😳

次女に「ねぇねいないけど、がんばろうね!」って言われました(笑)



※私は、子猫🐱いるからというのを理由にして今年は義実家には泊まりません。次女もママ泊まらないなら泊まらないって。そしたら、来年は猫連れてきていいよってお義母さんに言われた(笑)気を遣うからできれば泊まりたくないんです~^^;





次女が春に卒園&入学を迎えるにあたり、先日それ用にブランシェスのワンピースを買ったので、試着しました。


いやーーーお姉さんになった感…!!!えーんラブラブ
3月産まれなのでまだ5歳だし、体格も平均よりだいぶ小柄だし、性格もThe妹キャラで甘えん坊だし、、1年生になんて全然見えない…と思ってたけど。

ちゃんとそれなりに1年生に見えるかも?
馬子にも衣装ってやつですかね(笑)

 

次女身長102くらいで、110着てます。

 

 


 

 



卒園式…泣く。絶対泣く。

今想像しただけでウルウルくるもん😭



3年前こんなちっちゃかったのに。

もはや赤ちゃん(笑)

子供の成長って、すごいな。たった3年で、ここから、こんなにお姉さんになるんだね。

入園の時はさ…って書き始めるとすごい長くなると思うから、今はやめる(笑)溢れる想いが止まらなくなる笑い泣き



3年前、
長女のランドセルに憧れて背負ってた次女。↓


その重さに、尻もちついてたのが懐かしい(笑)



もうすぐ、本当に自分のランドセル背負えるね♡
次女は赤いランドセルです🎒

フォーマル試着した時に、ランドセルも背負って写真撮る?って聞いたら、断られました。3年前は喜んで背負ってたのに、なぜ(笑)
…多分、面倒くさかったんだと思います😂
上の写真も、撮るなら早くしてって言われたし🥲
その面倒くさがりな性格は誰に似たのかしら…(私か)






クリスマスの話もちょこっと🎄

サンタさんを疑い始めた長女(小3)でしたが、サンタさんへお願いしてたちいかわの水筒の他に、長女がずっと欲しがってたお財布も一緒に入れたんですね。そしたら、水筒より嬉しい!!ってめちゃくちゃ喜んでて。すごい、すごいって連呼してました☺

長女「サンタさんってやっぱりいるんだ!いつも空から見てるから、手紙に書かなくても欲しいもの知ってるんだ!!サンタさん信じる!!サンタさーん!ありがとう!!」って、カーテン開けて空見上げながら言っててさ。


うわぁピュアで可愛い…😭💕💕



長女が半年くらいずっと欲しい欲しい言ってた財布があって、でも今使ってるのあるし、誕生日もお祝いも何にもないのに買わないよーって私はずっと言ってました。そんなママが買うわけない!サンタさんからだ!って思ったって感じですかね(笑)いつも頑張ってるから、サンタさんから特別なご褒美じゃない?って言っときました♪


うちの小学校は25日まで登校あったのですが、学校のお友達ともクリスマスの話で盛り上がってたらしくて、話を聞くと周りの子はまだ信じてる子ばかりみたいです。(皆お母さん達頑張ってるんだなってニヤけちゃった笑)それもあって、サンタさんはいる!と完全に思い直したようです。


9歳…まだまだチョロいな( ´・ ֊ ・` )フッ
まぁ、また来年は分からないけど🙄


次女はまだまだ普通に信じてますが、意外と長女より落ち着いた?反応でしたね😅プレゼントに近づくのも何故か両手で顔を隠しながらそーっと忍び足だったし、開ける時も慎重に恐る恐る開封してたり、小声になってたりして(笑)得体の知れないサンタからのプレゼント、怖かったのかな?🤣

子供たちそれぞれの反応、面白かったです♡



年内更新はこれで本当に最後です!
皆様、良いお年をー花