2020年1月26日(日曜日)

 

 

毎年行われている阿部静華さんのバースデーワンマンライブ。

 

今年もお祝いに行くことができました。

 

 

場所は渋谷の「RUIDO.K2」。

 

バンド構成のライブができ、おそらくスタンディングでライブを見ることの方が適している場所だと思いますが、そんな場所でギター1本の弾き語りソロでのワンマンライブ。

 

お客さんへも椅子を用意して、見ていても疲れないようにじっくりとライブを楽しんでもらおうとの配慮を感じます。

 

 

ライブタイトルの「出会ってくれて…☆」。

東京でのワンマンライブですが、お客さんは全国から集まってくれたようです。

 

阿部静華さんは、こまめに全国を巡り歩いてライブを行い、時にはその土地で路上ライブも行って、たくさんの出会いを作っています。

 

この活動は凄いことだと思います。

そして、誕生日のライブにはたくさんのお客さんが集まってくれるのだと思います。

 

私が阿部静華さんを知ったのは瑠愛さんのブログからで、北海道釧路市の出身、私と同郷ということで親しみを感じました。

 

初めて阿部静華さんのライブを聴いたのは、このバースデーワンマンライブで、それからは毎年聴きに来ることができて、楽しみにもしています。

 

ライブは2部制、1部と2部で衣装も替えて楽しませてくれます。

 

聴く人に寄り添って、たくさんのエネルギーを与えてくれるのが阿部静華さんの音楽でありライブです。

 

地方を回ることが多く、都内でライブを聴ける機会も限られているので、このバースデーワンマンライブは貴重な機会です。

 

 

今年も、釧路からご家族の方もいらして、ケーキを持ってステージに登場するのも恒例になりつつあり、楽しく元気でホロッとくるライブ。

 

阿部静華さん一人で頑張りやり抜きました。

 

次に阿部静華さんのライブを聴きに行くのはいつになるのか。

 

エネルギーが切れたときには急速充電ができる阿部静華さんのライブ、年齢を重ねる毎にそのエネルギーが大きくなってきているようです。

 

阿部静華さん、誕生日おめでとうございます。

 

 

 


ライブ・コンサートランキング