いや〜今回も
こだわりのお弁当、美味しかったー‼︎照れ

っていきなり、お弁当の感想か〜い⁉︎
怒られそうですが、何故かって⁇
塾終盤のお弁当タイムからの参加でしたから〜💦


私には小6と小1の娘がいますが、
次女、初めての登校拒否により大遅刻…


何故、今日なの〜!って正直イラっとしちゃい
ましたが、頑固一徹な娘。
どんな条件にも屈することなく、
「お母さんと一緒に居たい♡」
の言葉に負け、結局子連れ参加。
まだまだ手の掛かるお年頃です💦


こんな私を温かく受け入れてくれる素敵な仲間の皆様とハイポーズ✨


ちゃっかり、次女も一番後ろで写っていますw


ほぼ、何も聞けなかった第2回でしたが
終了後、講師の綾さんがしっかりサポートして下さったので本当助かりました♡
ありがとうございました!!


さて、一番肝心な今回の課題。
「事業の目標」について


目標は前回書いた通りですが、より深く突き詰めるよい機会となりました。


当店は35席ほどの小さなお店ですが、これまで20年間、テレビも沢山出させていただいて頂点も経験しましたが、ドン底も沢山経験しました。


駅から遠いことや、社会の動向に大きく影響する場所での店舗に限界を感じ、経営を安定させる為、来年の移転を計画しています。
ただ、移転したからといって絶対に安定するかと言ったら正直分かりません。


でもチャレンジせずに、言い訳ばかり並べるのはもうウンザリ。


長年、継続することの難しさはよく理解してるつもりですが、子供達が独立するまでの今後20年は絶対に続けて行きたい!!


そして、何より私自身生き生きと働きたいっ‼︎


これまでの私は、自分に自信も無く、お店に対して受け身だったように感じます。
母と二人三脚だったから、気ままにやって来れたんだなぁと実感する日々。


私自身が本気でお店に向き合ってなかった…
本気で楽しみ切れてなかった…
お店に対して本気の愛情が足りなかった…


経営に関して、何も分からないまま母とお店を始めたので、今思えば、何て行き当たりバッタリな経営をしてたんだろうと恥ずかしくなります


3年程前から自覚に目覚め、モチベーション大学や色々なジャンルの料理教室などを回って勉強したり、経営についても、色々なご縁をいただきながら勉強してきました。


理想は大きくなるばかりで、現実とのギャップに凹む日々。チャレンジする前から諦めることも多々。。


ただ、これまでお店を慕って、お店の味が好きで来てくれてる沢山のお客様のことを思い返し、そもそもの方向性を見失っていたことに気付きました。


〔お客様のお言葉〕

☆ここのホルモンは本当に美味しい!

☆ここのもつ鍋が大好き

☆雑炊が食べたいから鍋食べてる

☆辛いの苦手だけど、ここのもつ鍋は甘辛いから食べれる!

☆豚チーズのチヂミ最高〜♡

☆あらゆるとこで食べたチヂミの中で一番旨い!

☆牛スジとゴボウのチヂミにハマってる♡

☆手羽先はここのが一番好き♡

☆韓国料理はここしか食べないのよ♡

☆冷麺が大好き♡

☆クラゲが大好き♡

☆何を食べても美味しい♡

☆牛スジ大根は絶対食べる!

☆チャプチェが好き♡

☆ごま豆腐の作り方教えて〜

☆杏仁豆腐はここのが一番‼︎

☆接客で和食のアッサリばかり食べてたから

今日は絶対コッテリが食べたくて来たよ〜♡

☆テールスープにハマってる♡

家でも食べたいから持ち帰り出来る?

☆豚丼と唐揚げが大好き

☆サムギョプサルの肉自体が旨い!

☆サムギョプサルが食べたくなると来ちゃう♡

etc…



これまで沢山の嬉しいお言葉をいただいてるのに、私自身が受け取り切れてなかったに気付きました。
これからも期待に答えるべく、また食べたいと思ってもらえるような商品作りだったり、また行きたいと思ってもらえるような空間作りを心掛けて行きます!


わざわざ来ていただけることへの感謝の気持ちをどう表せばいいのか?答えは中々見つかりませんが、美味しかったの一言がどれ程の励みになり幸せなことなのか、ようやく心から腑に落ちたように感じます。


これからも愛されるお店作りに励んで参りますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願いします♡