■秀明大学(私立・千葉県八千代市大学町)

 

住所は大学町1丁目1番地。すごい!

 

 

でも町の中心にあるわけではなく、畑の中に浮かんだ新興分譲住宅街の端に位置する感じだ。

 

 

キャンパス的には大学というより、高校と公団団地のあいの子的。

 

 

ますますわかりにくい表現だが、キャンパスの半分は学生寮。これがもう、ワンルーム団地にしか見えない作りだ。

 

 

いや、団地は原則としてファミリー向けなんだけど、単身者棟というのも昔はあったのだ。

 

 

まあ、基本として白い。

 

 

芝生。公園。

 

 

モダニズム?

 

 

 

大学のおかげだろうか。そば(というほど至近距離ではないが)にラーメン屋とマックがある。

 

 

もちろんA級キャンパスではないが、意外によかった。

 

 

 

  交通メモ

 

秀明大学(私立)

 

住所: 千葉県八千代市大学町

 

アクセスは悩ましい。とりあえず大手町駅から東西線で40分、八千代中央駅で下車。バス20分と徒歩30分で到着。マックで腹ごしらえをして、さらに北へ徒歩40分。京成成田アクセス線の千葉ニュータウン中央駅へ向かう。駅近くに東京基督教大学がある。自然豊かな昼下がりのピクニック気分だ。