こんにちわ

いのちの木🌳です



今日のランチは残り物でささっとニヤリ

​冬瓜のあんかけ

キャベツのカレー炒め

シャケの粕汁

さつま芋きんとん

冷奴

キクラゲと生姜の佃煮

3日前に作り置きしてたものに、佃煮、冷奴を足したよルンルン




どんなに仕事が忙しくても
お家でご飯を食べたい
ワーキングマザー&そうでない人のために
3日分の作り置き✖️週2回
のご飯を考えてみました

1週間の作り置きはハードルが高い!冷蔵庫のスペースも限りあるから無理!という方向け

簡単で使い回しできるメニュー
スーパーで普通に売っている食材で
添加物をなるべく使わずに、パッパっと
作りたい!

実はわたしが、そうだった爆笑
時間がなくても、しっかり食べないと元気がなくなる!
スーパーの惣菜だと飽きるし、外食高いし、お家でしっかりバランスよく作った物を食べないと心も身体も満足できないんだよねキョロキョロ

ホットクック、蒸籠、ストゥブ、電子レンジ、魚焼きグリルをフル活用して同時に作る
調味料はできるだけ割合を簡単にして覚えやすく、1回作ったら次はレシピをガン見しなくても作れる再現性の高い物に!
調味料はシンプルだけど、添加物の少ない物にちょびっとだけこだわっています

シンプルすぎて、これでいいの?
そんなん関係ない!
家族の健康考えたら、あらゆる手段(調理器具)を活用して、手抜きだけど手抜きと思えない料理を作る!

長年そうやって、働き続けてきました

一部公開します


冬瓜のあんかけ気づき

【材料】

冬瓜 1個

竹輪 1袋(1本を8等分に斜め切り)

干しエビ30g

生姜 1かけ(細切り)

出汁 3カップ

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

薄口醤油 大さじ2

片栗粉 大さじ1


【作り方】

①冬瓜の皮をむき、種子をとり3✖️4cmぐらいの大きさに切る

鍋に入れヒタヒタの水を加えて、竹串がすっと通るぐらいまで中火で下煮する

煮汁は捨てる

②①の鍋に片栗粉以外の材料、調味料を入れ10分ほど中火で煮る

片栗粉大さじ1と水大さじ1を混ぜて

鍋にまわしがけしてざっくり鍋の中を上下に混ぜてから火から降ろす



※ポイント

調味料の割合が簡単だから覚えてね!

大根は皮をむいて半月切りにして冷凍保存しておけば、そのまま煮物に使えるから便利だよニヤリ

出来たてを食べても、冷蔵庫で冷やしても

おいしいよだれ


さつま芋のきんとん気づき

【材料】

さつま芋 大1本

栗の甘露煮 小1袋(栗8〜10個)

ハチミツ 50ccぐらい

【作り方】

①さつま芋を縦半分に切り、更に1cm巾ぐらいの半月切りにする

②鍋にヒタヒタの水を入れて、柔らかくなるまで中火で煮る

③鍋のお湯を切り、ハチミツを加えて、鍋の中でざっくり芋を潰しなら混ぜる

最後に甘露煮の汁を切って一緒に混ぜる


※ポイント

さつま芋は皮ごと使います

裏ごししなくて、ざっくりと潰しても

美味しいよニヤリ



キャベツのカレー炒め気づき

【材料】

キャベツ 1/4玉

米油 大さじ1

S&Bカレー粉 大さじ1〜2

塩 小さじ1

【作り方】

①キャベツを細切りに米油でざっくり炒める

②油が回ったら、水50ccとカレー粉と塩を加えて、水気がなくなるまで炒める


※ポイント

揚げ物の付け合わせにしたり、ホットドッグの具材に使うといいので、これぐらい多めに作っておくと便利だよニヤリ

米油使うと胃もたれしにくい!


シャケの粕汁気づき

※ポイント

ホットクックでほったらかし料理

酒かすを先にお湯で柔らかくする手間はいりません!

材料全部まとめて内鍋に放り込むだけ!

【材料】

シャケ 3切れ

竹輪 1袋

大根

にんじん

ごぼう

こいも

薄揚げ

板こんにゃく

味噌 お玉1杯

板酒かす2枚

出汁のもと 1袋

【作り方】

①材料は適当に切って、ホットクックの内鍋の線の半分ぐらいの高さまで入れます

②水は内鍋の線までそそぎます

③かき混ぜ棒をセットして

「具沢山の味噌汁コース」を選択

約40分ぐらいでできます



わざわざ公開するほどの物では

ないかも笑


実は娘からお嫁に行く前に

レシピをまとめておいてと言われているので

ノートにまとめ始めました指差し


最近は

中医学の薬膳料理に興味があります指差し


すごく身体の調子がいいので気に入っていますルンルン





今回使った調味料気づき







これは美味しい!

おつまみにもなります




最後まで読んで頂きありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

最後にこちらをポチっと押して応援📣よろしくお願いいたします🙏


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村