ホットワインのことだそうですが、

いろいろな知らない呼び名がありました。

 

そもそもホットワイン、

呑んだことがなかったのですが、

いただきものをしたので、

呑んでみることにしました。

 

▲何となく、欧米の小説とかで知ってはいましたが。

 

風を引かないように飲む、

玉子酒のようなものなのかな、

と思っていました。

(玉子酒も呑んだことありませんがね)

 

シナモンとかクローブなどの更新料と、

オレンジなどのフルーツが漬け込んである甘い赤ワインで、

温めていただく、

というイメージでした。

 

まぁ、結果、

そのまんまでしたけれども。

 

 

 

 

フランスではヴァン・ショー、

ドイツはグリューワインといわれているそうで。

 

冬に良さそうです。

 

クリスマスシーズンの飲み物らしいですね。

 

温めるので、

アルコールは5~7%程度、

ビールくらいのアルコール度数になるのと、

甘いということで、

アルコールが苦手な人でも呑みやすいかも。

 

冬の晩、

寝る前にいただくのがおススメですね。