【結果報告】動画視聴型イベント・ストレッチーズチャレンジ!毎日の20分でスッキリボディに | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

東京を拠点に運動が好きな人、苦手な人にも

身体がスッキリするエクササイズをお届けする

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。

初めての方はこちら

 

 

【結果報告】動画視聴型イベント・ストレッチーズチャレンジ!毎日の20分でスッキリボディに

  

9月30日から

 

13回目となる

 

動画視聴型イベント

「ストレッチーズチャレンジ」を開催しました飛び出すハート

 

こちらは、

 

20分のストレッチーズという優れものエクササイズツールを使った

プログラムを7日間毎日自分の決めた時間に取り組んでいただき、

 

どんな風に体は変わるかな?

 

というイベントです。

 

フィットネスインストラクターになった時には、

当然対面レッスンしかない時代でしたが、

 

運動の届け方は、30年以上経過すると多様化しました。

 

対面レッスンは大好きですが、

 

  • 運動を苦手とする方
  • 運動をしたほうがいいと思うけどきっかけがない
  • フィットネスクラブに行くほどでもない
  • 費用もそれほどかけるつもりがない
  • でも、運動をしたほうがいいのは分かっている
  • 子育て中でもできることはないかな?
  • 手軽にできて、効果抜群のものがないかな?
  • 人に見られるのは恥ずかしく、こっそり自宅でやってみたい…
     

そんな風に思っている方は、全国に沢山いらっしゃるとお思います。

 

13回も動画視聴型イベントをしているとつくづくそれが分かります。

 

 

 

 YouTube視聴の運動の効果はどれほど?

運動の効果を引き出す必須の条件は、

 

継続

 

この継続がなかなかできないのですが

 

今回、7日間のうちに実践できた日数は下記の通り

 

 
アンケートにご回答くださった90%以上の方が5日以上取り組んでくださいました。
 
イベント開始日前日に動画が配信されるので、
中には届いてすぐに取り組んでくださるストイックな方がいらっしゃるのですびっくり
 
また、10月7日朝の9時まで視聴が可能となっているので
そこで抜けてしまった分を補う方もいらして、
 
なんともここは、日本人気質と言ってもいいのかもしれません。ウインク
 
色んな方が色んな楽しみ方をして下さるのですが、
 
目標を決めて取り組むって、やる気メラメラメラメラメラメラが出るのでしょう。
 
そのやる気がある時が楽しみ時なのだと思います。
 
結果、こんな変化のお声をいただきました。

 

 

たった20分でも毎日の取り組みは

 

チリも積もれば山となる

 

と言うように変化が出てくる

 

ここにストレッチーズを使ったエクササイズの特徴も大きな効果を生み出す一つです

 

ただ単に柔軟体操をするだけでなありません。

 

 

体重減少ってすごくないですか?

 

沢山食べていたにも関わらず、この変化

 

 

 

 短時間で効果を引き出すストレッチーズの理由は特徴にあります

 

皮膚・筋膜にある固有受容器(身体のセンサー)が刺激され、
無駄な力を押さえ、使うべき所を使うことができる、
力の方向性・質感を自然に導いてくれます。

 

程よいサポート&抵抗があることで

身体の使い方がわかりやすくなるのです。

 

 

 

遠心性に筋肉(筋を引き合いながら力を発揮)
を使うことで、

主導筋・拮抗筋の両方が活動することができ、

協調的な動き、身体全体を機能的に使うことができます。

 

ピラティスでいうエロンゲーション(伸張)が分かりやすいのです。

 

ピラティスを知らない方も

(時にピラティスのことをティラミスなんていう方もいらっしゃる笑い泣き

ストレッチーズを取り組めば

ピラティスと同じような身体の使い方になるのです。

 

 

 

年々歳を重ねると

関節は縮こまる傾向にありますが、

 

そこを予防・改善することができるのです。

 

つまり、アンチエイジングです。

 

たった20分のアンチエイジングの時間は大きな効果

 

この動画視聴型イベントは告知させていただいたように年内最後の企画でした。

 

次回は2024年となります。

 

ですが、対面型のイベントの企画をさせて頂きました。

 

 

 12/3 渋谷区 N style 美姿勢体験イベント IN YCC代々木八幡コミュニティセンター 〜土台と軸を整え・美姿勢に〜

 

こちらは一般の方から気軽にご参加できるイベントです。

布レンタル制度もあるので、お気軽に体験できます。

 

  • 身体の土台となる足の変形予防・改善のためのセルフコンディショニング
  • 座っている姿勢を美姿勢に導くストレッチーズチェア
  • 美姿勢をつくるストレッチーズマット&コンディショニング
こちら、公私ともに仲良くさせて頂いている中村知子さん
と一緒に届けします。

 

中村 知子さん
ストレッチーズオフィシャルトレーンぐ修了者(マット基礎編。・コンディショニング応用編)

ストレッチーズの対面・オンラインレッスン 開催!
介護予防運動も指導し、プレ更年期世
代〜シニアの方までの指導を得意とし、目の前の方の体力に応じて
明るい笑顔で丁寧なレッスンを提供されています。

 

 

 

対面イベント!詳細はこちら

 

 

 

 

 

🔸茂木伸江のレッスン・イベント・動画更新情報をいち早くお知らせできるライン公式アカウント

友だち追加

 

 

SPT茂木伸江の少人数制ストレッチーズ 

オンラインレッスン

 

  たった1枚の布”ストレッチーズ ”で

 わかる身体!できる身体!変わる身体!

 

水曜日20:30〜・土曜日10:00〜

RESERVA予約システムから予約する

image

 

 月イチオンライン骨盤底筋トレーニング

   跳んでも・くしゃみ・咳をしても

      問題なしの骨盤底筋を

 

 土曜日 9:00〜9:30

1週間アーカイブ付き

RESERVA予約システムから予約する

image

 

  • ストレッチーズ を指導してみたい方

11月12日 札幌
北農健保会館

12月9.10日
オンライン
 
・コンディショニング応用編
  11月23日祝
  京都 (京都御所東隣)
ピラティススタジオしまうま
 

image

 

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会 連載ブログ・講習会情報

 

  

MOGINOBUちゃんねる

 

 

フォローしてね!