日本最北端でのボディキネシス®️&シナプソロジー | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

おはようございます(^^)d

日本最北端での3日目を迎えています。

昨日は豊富町、天塩町で3レッスンをさせていただきました。

朝一番は豊富町での月イチで開催されるおひさまサロンにて、豊富町のマダムの方へ

「ボディキネシス®️&シナプソロジー」のクラス

3年前からこのクラスは開催され、今に至りますが、今では地域のマダム達の憩いの場になっています。

三部構成になっていて、最初は皆さん、脳トレ。色んな紙ベースのドリルを黙々と取り組んでいらっしゃいます。

その後に約45分の体操(ここを担当させていただきました)

その後にお茶タイム

その後に簡単な手のワーク(マッサージ)、地域の体操(こうやってそうやって体操)

突然やって来た東京からの私を受け入れてくださるのか?大丈夫か?
と思う不安は、前にたった瞬間、さっと消えていきました。
まなみんが、しっかりと信頼関係を築いてくれているので、皆さん、ニコニコで迎えてくださいました。

最初はシナプソロジーで脳にスイッチオン!
楽しい声が飛び交います✨

そして、ボディキネシス®️

椅子に座ってのほぐし体操から始まり、背骨の動きを引き出し、肩周りの動きを引き出し、バランス運動、そこにまたまたシナプソロジーが入り最後は立位になって、協調性の動き、そこにまたシナプソロジーが入る!

脳と身体の関係性は活発になり、最初のセルフチェックの時より、あら立ちやすい!あら動きやすい!
あら楽しい!思わず笑っちゃう((o(^∇^)o))
そんな時間となりました。
楽しく知らないうちに、脳と身体のお手入れ完了(^^)d






会場の外の景色はこんな感じ。
白爪草がまだ咲いていて、なんとも素敵な空間です。
今回は贅沢なことに、この地域運動で健康に!と何もないところから立ち上げてきた運動指導者がサポートに入ってくれました。

何も言わなくても、さっと動いてくださるサポート体制。感謝と言う言葉しかないが、それ以上の言葉があったら、その言葉を添えさせていただきたいほどに大きな安心のサポート。

私をこの地域に呼んでくださった まなみん
イケメントレーナーの河上くん(まなみんがいつもイケメン、イケメンを連呼(笑))
手足のながーい、行動派の門ちゃん
車で二時間かけて飛ばしてきてくれた 礼子さん(礼子さんとは1月8日沼津でのストレッチーズオフィシャルワークショプでも再会からの昨日http://ameblo.jp/moginobu/entry-12236534606.html)


スタッフの方ともパチリ


最後はまなみん、門ちゃん、イケメン河上くんの三人でこうやってそうや(宗谷)って体操


いつもこの曲で体操。(宗谷みんなの健康ソング、オリジナルソングです)
決まった動きのところ、その日によって、アレンジして動けるところ、うまーいこと構成されています。
いつもやっている体操の音楽が流れると皆さん、安心笑顔のなか、動かれます。(イケメン河上くんを見て、ハート❤️の笑顔だったのか!?)


朝から感動しまくりの時間となりました。
まだまだ、夢の中にいるようです。

このあとも盛りだくさん。
綴りきれませんが、小出しに綴っていきますね。

今日は稚内でのストレッチーズのレッスンです(*^^*)