モゲル丸先生!実は相談があるのですが・・・

 

はい。なんでしょう。

 

実は健診で血圧が高いと言われたんですが、血圧が高いと

薬をのむんでしょう?

血圧の薬は一回のむとやめることができないと聞いたことがあるのですが・・・

 

 

 

みなさんこんばんは!

金花堂クリニック院長のモゲル丸です。

 

7月になりましたね。

だいぶ気温も高くなって湿気もでできましたが夏に負けずに

頑張っていますでしょうか?

 

最近は夏風邪も流行っていて夜間診療中も風邪の方が多いです。

手洗いうがい!忘れずにしてくださいね。

 

 

特定健診も始まって血圧の事を気にする人も増えてきているみたいですね。

 

最近は病気の事だけではなくて薬の事や民間療法まで口コミもそうなのですが

インターネットで色々な情報が出ているので便利にはなったのですが

中には間違った情報も多い玉石混交の状態ですね。

 

で血圧のお薬でおそらく一番多く質問されているのが

今日の題名でもある

 

血圧の薬って一回飲んだら一生飲まないといけないんでしょうか?

 

という質問です。

 

モゲル丸のも月に何回もおんなじ質問を受けます。

 

この答えは半分正解で半分間違っています。

 

では何が正解で何がまちがているのでしょうか?

 

まずは間違った所からお教えしましょう!

 

血圧の薬を飲んでもやめる事ができる場合があるのです。

それは高血圧という病気を理解するといいのですが

 

高血圧症とは生活習慣病という別名があるように生活習慣の悪化により

怒ってします病気であります。

 

そのため、生活習慣を改善させた場合血圧が良くなることも多くあります。

体重を減らす、塩分を減らす、つまり運動療法や食事療法によって

生活習慣が改善した場合高血圧症は良くなる場合があり

 

血圧の薬を内服中の人でも血圧の薬をやめることができます。

 

なので血圧の薬を飲んでいたとしても生活習慣の改善で薬を切ることができる場合があります。なので一生飲まなくてはいけないというのは間違いです。

 

 

ですが半分正解の部分もあるのです。

生活習慣の改善は非常に難しく運動や食事をほぼ完ぺきに行っている人は

あまりいないのが現状です。

 

また血圧が高くなる原因には生活習慣の悪化によるもの以外にも遺伝や体質により

生活習慣が決して悪い方ではないのに血圧が上がってします方もいます。

 

そういう方は生活習慣の改善だけでは血圧が下がることはないので

持続的な投薬治療が必要になってきます。

 

 

いかがでしょうか?

 

血圧の薬についてお話いたしました。

 

それと今は気温が暑いので血管が柔らかくなりやすく(弛緩)血圧が下がる時期でもありますので血圧のお薬を飲んでいる方は一度主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

 

今日は血圧のお薬についておはなししました。

 

暑さに負けずがんばろー!