“女王”山口智子が砂浜でショートパンツ 脚線美も笑顔も健在
「視聴率の女王」こと女優の山口智子がサントリー酒類のノンアルコールビール「サントリーオールフリー『夏は昼から 休んでますか』」編のCMに登場。青空広がる砂浜でショートパンツ姿を披露している。48歳とは思えない健康的な脚線美と爽やかな笑顔が印象的だ。
CMは山口が「今年の夏は夏らしいこと、全部やりまーす」と叫びながら、サイパンのサンイシドロビーチをスキップしたり飛び跳ねたりするシーンから始まる。その後、「て、ことで、昼から飲みます」とカメラ目線でグラスに入ったオールフリーを口に含む。
気持ちよく飲んだ後に、泡がヒゲのように残っている山口の笑顔が最高にキュートだ。CMで使用されている松任谷由実(荒井由実)の名曲「ルージュの伝言」の軽やかなテンポが、山口の爽やかさをさらに引き立てている。
サントリーによると、「『オールフリー』のある日常生活の魅力をイキイキとポジティブに、等身大で表現できるメッセンジャーとして山口さんを起用した」という。
常夏の太陽が照りつける厳しい暑さのなか、丸一日の撮影だったが、山口さんは元気に砂浜を走り回り、時折アドリブも交え“アクティブに遊ぶ夏の午後”を表現。「こういう動きはどう?」などと、自ら動いたり監督やスタッフと会話し、爽やかな笑顔で現場を和ませていたとのことだ。
産経新聞 8月18日(日)18時45分配信