サムネイル

つかみ食べやスプーン持たせて食べさせてますか?まだペースト状だし汚れるのも嫌だし食べさせた方が早い気がしてなかなか踏み切れずいます。
時間がある時にでも教えてもらえたらうれしいです✨



ハイハインだけ一人で食べてます!




つかみ食べについては

私(ママ)がストレスになるなら無理にやらせる必要はない

と思ってます。


メリットは諸説ありますが(指先の感覚や発達に良いなど)
全て"かも"でしかないのと
おもちゃなど他のことでも補えるものだと私は感じました。





なので、固形をちゃんと食べれて消化できるようになれば、おやきやおにぎり、野菜スティックなど自分で食べたがるなら、そこからかな、という感じです。




スプーンを与えたときも、それで食べたがるわけではなく、カミカミしたいだけだったので、もう少し後からでいいな!てなりました。




そもそもまだ、ペーストでしか消化機能が追いついてないですが
ペーストからつかみ食べは私のメンタルが死にます。。
エプロンで遊び出すのもあり、離乳食のたびに全てが汚れるのはキツいのと、遊び始めると食べません。






だらだら食べさせるのもあまり良くないときいたので、離乳食の時間も20分と決めて、長引くようなら切り上げます。(私が病むので)


{emoji:下差し}一番病んだ離乳食




育児において
子どもが健康ですくすく育って
元気でいるなら

"やらなきゃいけないこと"

って基本的にはないと
私は思ってるので

私とこも氏のペースでやっていきますうさぎのぬいぐるみ


 
サムネイル