臨月



産後2ヶ月



(↑レタッチなし)




どうやって体型を戻したのか?



ということですが
たぶん3つポイントがありまして 










①妊娠前から鍛えることが
日課(仕事とメンタルのため)だった。






②妊娠中から無理のない程度の
トレーニングを重ねていた。
(どのくらいしていいか?とかは産院の先生に相談しつつ)






③産後翌日からベッドの上で
プランクをしていた。
(ボルタレンで痛みを我慢)


 



だと思います。



出産したらお腹凹むのかとおもったら

全く凹まないしね!!

もう一人いるだろ…
てくらいお腹でたままでした。
まじか、てなってました。

 
そして驚くほどびっしりと


皮下脂肪がついていた。



(そりゃ赤ちゃん守ってんだもんね
当たり前だよね…)


体型を戻すことについては
2ヶ月後に決まっていたお仕事があったため
体型の指定はとくにないが

人に見られる仕事をやっているのだから
戻さなきゃいけない、と焦っていたのと








シングルに休む暇はない


何故か勝手に自分を追い込んでいた

ので
産後2ヶ月でほぼ妊娠前の体型に
戻ったのでした。



正直今思ってもアホだったなと思います。
母子同室だったので毎日授乳を
10回〜15回しながら娘が寝た時間に
プランクとスクワットしてるの


まじでシュール。




入院中暇だった!やることなかったから
暇つぶしに色々もっていくといいよ!
みたいな話きいてたけど







クソほど忙しかった


私自身、入院中なにしようかなーなんて思いつつも、予定日よりはやく陣痛が来てしまい
元々キャリーケースにつっこんでた本くらいしか暇つぶし道具はなかったんですが










読む時間なかった笑



たぶん、助産師さんとかに頼めば
赤ちゃんみてもらえるんだろうけれど
母乳推奨の産院だったのと、
同日にあまりにも出産が多く







頼みづらかったもぐもぐ

のと、産後ハイってやつですね
ある程度元気だったんです。気持ちは。

ただ、はじめての授乳は難しいし
乳首めっちゃ痛い

みんな使ってるだろうけど
このクリームを塗らないと死ぬまじで。笑



体が負傷しまくってる(交通事故レベルのダメージってよく例えるよね)から歩くのはガニ股になるし痛みで座るのもしんどい。

悪露もめちゃくちゃでるし
トイレも毎回痛い。


そうか、退院したらこれ一人でやるんか…
と絶望もしたし、逆に予行練習とおもって
やらねばと使命感があったんです。

えーん

退院後、母が1ヶ月泊まってくれてたんですが
ご飯以外全て自分でこなさなきゃと
色々やっちゃってたんですよね。

母は60代なので、体力もあんまないだろうし
任せるのなんだか申し訳なくて。

(結局母の腕っぷしのが強くて、私は即腱鞘炎になりました。笑)


あと、帰ったらご飯も含めて
全部自分一人でやらなきゃいけないんだから
このくらいできてなきゃだめだ、

って思っちゃってたんです。



夜は母に寝室でゆっくり寝てもらい
自分は娘と夜間授乳。


じゃあいつ体を鍛えたのかというと






娘が寝てる時間をつかって
鍛えていただけ



前の記事にも書いていたけれど
娘はまとまって寝ない子だったので

産後1ヶ月間、自分の平均睡眠時間は
3時間程度(しかも細切れ悪夢付き)でした。

今は仕事の都合で断乳してますが
母乳もあげていたので、

気づいたら添い乳で寝てて

乳首ちぎれるんじゃないか?

と痛みで起きることもしばしばえーん




これから出産する方には
ぜひおすすめしたい


母子別室

産後1ヶ月はまじで周りの人間に頼りまくってしっかり休むこと…


でもなんだかんだ
入院中から過酷さがわかってたのは
私的にはありがたかったかもしれない。

でもガチで夜中毎日泣いてました。
娘と共に。笑

早く1日が終わって
早く娘が成長し
少しでも長く寝ますように
と祈りながら過ごしてました。


なので、育児ブログとかやろー☆
みたいな余裕1ミリもなく


結果、3ヶ月後にスタートした感じです。笑

でも体はある程度戻せて
撮影も問題なくできたので
がんばってよかった、と思いながらも



完全に産後うつになっていたし
そんな無理する必要なかったなとも
思っております。。笑


ま、

今が良ければ全てよし!

ということでうーん