初めての投稿を23時過ぎてから書き始めるという無茶っぷり。

充実した日を過ごした夜はアドレナリンが出て眠いのか何なのか分からなくなります。

と書いていますが、その後夜泣きが始まり結局何日か下書きで眠っていました。

ちょこちょこ進めるスタイル。

 

プロフィールにも書いていますがもう一度自己紹介を。

改めまして、初めましてmog-pau(モグパウ)です。

0歳、2歳、5歳(来年小学校)の3人の母ちゃんをしている30代主婦です。

(只今みんな就寝中、起きないか少しひやひやしながら書き進めています)

 

まず”なぜブログをはじめようと思ったのか”ですが、

きっかけは夫のベトナムへの転勤でした。

転勤が決まったのは一番下の子どもが生まれてすぐ。

(今年7月に生まれ、8月ごろに転勤確定、10月末出発。怒涛!!)

 

どんな出産祝いやねん!と突っ込みたくなりましたが、

突っ込む暇もなく私たちも2024年4月から追いかけて行く事が決まり今に至ります。

(出発は3月予定)

 

一番上の子は来年の4月から小学校、

真ん中は年少さんに上がる年、

末っ子はまだまだバブ期。

 

何から手を付けたらよいか分からなくて

とりあえず物件を見たり、ベトナム(ハノイ)の学校を調べたり

そんな日々を送っています。

 

とりあえず今までしてきたことをざっくりと書いていきます。

10月下旬引っ越し業者さんが来てくれて、ある程度の荷物の仕分けをしました。

(なにを船便、航空便、手荷物にするか)

あとは夫の出発前に転出届、児童手当の振込先切り替え(転出届と同時に切り替えできました)

夫本人の銀行やらなんやらの手続きをした程度です。

 

私たちは現在賃貸に住んでいますが、世帯主を変更する必要はなく

世帯主不在でも退去手続きはできるそうなので特に何もしていません。

 

本格的に取り組んでいかなきゃ行けないのは私たちが出発する時ですね。

不安ですね。

 

転勤が決まった時は、あれしてこれして...あー!もう分からん!不安!(泣)

だったんですが、もう今はとりあえず考えても仕方ないし毎日楽しく過ごそうを第一にみんなでがんばっています。

 

そろそろやろうとしていることは、

まずは長女の小学校の入学希望先へコンタクトをとってみること。

学校はせっかくだからインターナショナルを希望しています。(BISハノイ希望)

ただ面接があるやらないやら、、、?英語がどの程度必要なのか?

英語は特に話せるわけではないので、どうなるかは分かりません。

一旦入学希望を伝えるだけ伝えて、何か事前に必要なものがあるなら準備しておきたいという気持ちです。

娘本人も英語の所に行きたい!と言っているので、

私自身の英語力には不安しかありませんがやる気を応援するため頑張ります。

日本人学校もあるようなので、そちらの準備もしてどちらになっても大丈夫なように整えておくつもりです。

 

どうしてBIS希望なのかというと、住みたいエリアから比較的近いのと

そこまでの英語力が求められていないらしい(らしい)、

あと入学後のフォローがしっかりしているっぽい(ぽい)からです。

 

次女もついでにこちらでお世話になれたらと思っています。

(入学できるかはさておき。笑)

2ヵ所違う所に知らない土地で送迎無理じゃない?と私が怯えているからです。

あと見た感じの雰囲気が次女に合ってそうだと感じたから。

ですが、もう少し日本語に興味を持ち始めてから

インターナショナルへ飛び込んでもいいんじゃないかと考えることもあります。

(母国語は絶対外せないので!)

 

3人目の日本語教育をどうすれば良いかが一番気がかりです。

なんせ話し始めた時にはベトナム生活が始まっているので、

最初に話す言葉が日本語じゃない可能性が高い。

ベトナム語教えてもらお。

 

どうなるんでしょう、

なんとかなるでしょう!!な日々を過ごしてるよ、な初回投稿です。

 

支離滅裂、思うがままに書くブログになりますが

読んで下さった方、ありがとうございます。

同じ境遇の方、がんばりましょう!楽しみましょう!

 

ベトナム料理は大好きなので、その点ではベトナムでよかった~と思っています。

食事が合わないのは致命傷になりますもんね。

 

なお引っ越し時は夫不在なので引っ越し手続きは私がしていく予定です。

それが一番心配、やらなあかんことは常に書いて消す作業をしています。

メモ魔になります。

 

では柔軟と筋トレも無事終えたので、寝ます。

みなさん良い夢を。