終活とは?ちょっと知っておくといい話

終活とは
大切なのは何かを知る
今をより楽しむ
大切な人にメッセージをのこす
大切な人の悲しみを和らげる
いざとなったとき、困らないための活動


テーマ:

こんにちは。

終活カウンセラーの安元美紀です。

エンディングノートって書いてみたいけど、

興味はあるけど、沢山種類がありすぎて、

どんなのを選んだらいいのかと迷っていませんか?

 

ご自身が気になったもの、いいなと思ったものが良いと思いますよ。

 

でも、記入するのが多すぎて大変・・・

なんだかつまらない・・・

暗い気持ちになっちゃう…

 

なんて思ったりしていませんか?

 

今を楽しむ為の

シンプルでこれからを楽しくエンジョイする為のエンディングノートだったらどうでしょうか?


まずはシンプルに始めましょ♪


終活って何からすればいいの?と思っている方にもオススメです。

 

発行部数 10万部突破!

今を楽しむ、今の私をおさらいする

エンディングノート『マイ・ウェイ』を使ってワーク致しましょう。

 


ご参考用に数種類のエンディングノート、終活ノートもご用意しています。

お手にとってご覧頂けます。



【エンディングノート書き方ワーク】


約 60分 1,000円


エンディングノート『マイウェイ1冊1,000円』をプレゼント!


場所:横浜 鶴見駅西口徒歩3分サロンにて

ご一緒に3名さままでOK

ご希望の日時をご予約ください。




 

お問い合わせご予約はこちら

  ♥syuukatu.my0731@gmail.com 

 

 

ご感想、ご質問、コメントやメッセージもお待ちしています。

 

終活カウンセラー  安元美紀

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
終活カウンセラーの安元です。

先日、沖縄エリア、八重山諸島での海洋散骨事業をしてる方からメールを頂きました。 


実は私、海洋散骨希望なのです。
場所や詳細はまだ決めておりませんが(^-^)

思い出や馴染みのある海。
又は行ったことのない海も素敵だなと思っています。

{05D91539-EC3F-4997-A4E5-FA9F61BCBF24}
画像参照: 海の音色


ここで注意ですが、
海洋散骨は、個人で勝手に
お骨(火葬後の形のある骨のまま)を撒いてはいけません。

事件と勘違いされては大変ですからね(^▽^;)

お粉の状態で撒くのだそうですよ。
現在は、その土地の海の許可が必要になりますよ。
{470023A3-D663-4A18-9BC3-9DB5A9430100}
画素参照: 海の音色


今では海洋散骨を委託する方法(家族が同行しない、出来ない場合)や、船をチャーターし家族みんなで故人を偲ぶ方法、愛するペットちゃんまで手厚く散骨する方法もあります。

お墓のない方、お墓を持たない方、こんな在り方も有るのです。


家をそしてお墓を代々守って行くのも とても素敵ですね。

お墓が無いから、お墓を用意しなくては!と思うかもしれません。
ただ、ちょっと待って!

そのお墓は、後々どうなるのでしょう?
どうしていくものでしょう?
その後って分からないものですよね。

色んな在り方があるのです。
安心してくださいね。 


終活と聞いて、決して悲しい気持ちにならないでください。
ご家族で一緒に決めておく、考える。
自分の希望を伝えておくって元気な内だからこそ出来る事だと思うんですよ^^




今回、メールをくださいましたのは

沖縄エリア、八重山諸島の海洋散骨

{399B4210-6167-49F2-A2E1-619257CF8AE0}

青く澄んだ海がとても綺麗ですね♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、日本テレビにて
墓じまいについてやってまーす!

実際の流れを見れる事はなかなかないと思うので気になる方は見て見てー!


今後増えるであろうお墓問題ですね。

{31549AE2-CEB1-4D31-B66E-313075A0A722}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。