こんばんは!

今日は、次男くんの中学の卒業式でした。ここ数年のアッサリした式典に慣れてしまったからか、思っていたより長丁場で、、、疲れましたネガティブネガティブネガティブ


祝 中学卒業&義務教育終了!



疲れてしまって、勉強に取りかかれないので、↑の続きを書きたいと思います。


先月、18年近く続けていた生協を退会しました。なんか、突然、辞めたくなったんです。発泡スチロール箱が玄関にあるのが嫌なんですよね。発泡スチロール、、、めちゃくちゃ苦手で、想像しただけで鳥肌が立つんです絶望絶望絶望


生協が来ていた火曜日はイオンや近隣スーパーの特売日なので、生協より買い出しの方がコスパが良いかなと思いまして。あ、もちろん、生協には生協の良さがありますけどね。


今の家計管理方法ですが、、、


A銀行 給料振込口座で、(学資保険やセコムなどの)65000円を残して出金して、財布に入れる。


財布 食費、日用品費、その他雑費はこちらから。


B銀行 遺族年金振込口座で、引き落とし用口座。生協代金はこちらから引き落とし。


こんな感じで管理しているので、生協を辞めたら、財布のお金だけでは食費を賄えないのでは?と思っていましたが、どうにか3月15日の給料日まで乗り切れました。貯めていたポイント1万円分位を使ったりしましたが。2月15日に入ったお給料は、1月勤務分で通常より少なかったんですけどね。


生協を辞めても、案外困らなかったということは、、、生協でおやつ、それも銘菓などのちょっと高級おやつをたくさん買っていたんだろうなぁ。我が家の食費が3人家族なのに月10万円を切ることが無かったのは、おやつ代が原因かも、、、です。