
一等地にゆったりとした建物。敷地は日本大使館よりも広いかもしれない。大使公邸も併設されているのかな。ラオスにある各国の大使館は、日本のものも含めてとても洒落ています。

早いもので、今回のラオス滞在も残り3日となりました。

見慣れた、というか見飽きた景色ですが、帰るとなると少し寂しい。2ヶ月半後にはまた来るんだけど。帰国前にバスの利用状況を見ておこうとふらりとバスに乗ったところ、嬉しいことに大混雑。

バスターミナルで、バスが混んでいたので次の便にしようと思いベンチで待っていたら、車掌のおばさんに招かれてしまい混んでいるのに乗ってしまった。当然、座席は埋まっていたけど、おばさんにプラスチックの椅子を通路に置かれてう促されるままに座ってしまった。日本ではありえないけど、ラオスでは当たり前の光景。どのバスも、混雑する路線ではプラスチックの椅子を積んでいます。

気をつけなきゃいけないのは僧侶の存在。男性の僧侶は女性に触れないように車両の後方に座っている。男性である私は気にする必要はないのだけれど、このときは尼さんが車両の中程に乗車されていて、ニアミス。プラスチック椅子の位置を移動して落着しました。
お仕事のほうも、11日にワークショップを開催して現時点でのノルマをクリア。次のステップは5月に再開します。ラオスでの打合せにはコーヒーに加えて茶菓子やフルーツが出るのですが、さすがに忙しくてムシャムシャというわけにはいかず、目の前のお菓子を睨みつつ議論を進めまして

その代わりに、その日の夜は、同僚らと焼肉。ラオスの焼肉は、肉を焼きつつ野菜を茹でていただける画期的な鍋で。鍋の下は炭火。

ワークショップを終えて今回の出張での作業も完了した気分。どっと疲れが出てしまい夏バテ。
食欲が湧かないもので、「ここは和食だ、寿司だ」

どうして取り皿が出てくるのかと思ったら

醤油の皿のようです。でも、レンゲは何故?

食欲がなかったのですが、全部いただきました。700円ほどの贅沢な夕食でした。
カニカマを除いてネタは薄いですけどね。
復活です。明日、明後日は出張者の接待の夜です。