ラオスへの長い道のり 前泊編 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

大雪のため渡航日早朝の空港への移動に不安を感じた私は、成田空港付近のホテルに前泊することに。朝、ベッドから出る前にスマホで当日夜のホテルの空室を検索、唯一見つかった東横INN成田空港の一室を抑えた。

雪が残る中、新宿から成田エクスプレスに乗車。幕の内弁当を食べ終わる頃には、窓の外の雪景色は消えていました。千葉県はたしか大雪の後に大雨が降った?雪が溶けています。千葉の景色だけを見ると、何のために前泊しているのか理由が見つからない。

成田空港から、ホテルの送迎バスでホテルに移動します。
小さなマイクロバスが迎えに来ると思ったら大違い。12m長のフルサイズの、しかもハイデッカーの車両。バスの前面のガラスの上には大きく「東横INN」、バス側面には「朝食無料」と書かれています。車体そのものはやや古いけど、ホテルの利用客の多さを伺わせる大きさです。
送迎バスは20分間隔で運行されているみたい。

空港からホテルまではバスで5分程の距離。ホテルの窓からは空港施設が望めます。ホテルは予想よりも広くて快適。インフラはやや古い印象を受けましたが、渡航の前泊には十分。
















「朝食無料」とアピールされている朝食は、ビジネスホテルの朝食を想像していた私には十分な内容。


もちろん、これだけでは無いです。ごはんとお味噌汁も頂きました。

自分で好きなだけ料理をお皿に盛り、食べ終わったら自分で食器を下げる…合宿所のような雰囲気です。7,800円の宿泊費はリーズナブル。

今回は大雪を理由に宿泊費は会社に負担して貰いますが、次回以降の出張でも、早朝の移動を強いられるスケジュールであれば、自分で宿泊費を負担してでも前泊したいと思わせるほど快適でした。
いつもなら朝5時に起きて6時に奥さんに車で駅まで送ってもらっているのに、前泊であれば9時発ですからね。