空港に早めに到着し、デルタのラウンジでベーグルとワッフルを頂き、PCでメールを書いていたらあっという間に搭乗時刻。お土産を見て回る時間も無い。
ラウンジから見えたA380。まだ乗ったことが無く、一度は乗ってみたい。ただし水色じゃない航空会社のやつに。

搭乗口に行くと既にプライオリティクラスの搭乗は始まっていた。けど念の為に搭乗口近くの免税店に寄り道をしてめぼしい物が無いかをチェック。だけどやっぱり空振りで、観念してアトランタ土産を買わずに機内へ。
今回の席は9A席。9列目だと食事の注文時に和食は品切れになっているかも、と思っていたものの、CAさんに「和食食べれる?」と聞いたら「もちろん!」と明るい声で応えてくれた。今回のCAさんは疲れない程度の明るい面々でラッキー。
ブログらしく機内食を列記していくと、
ウエルカムドリンクにオレンジジュースを頂き、出発を待っているとやがてドアクローズ。機材はちょっと古目めのB747。滑走路に向かっていくと、前方に離陸待ちの飛行機が7機並んでいるのが見えた。我々のB747はその行列の隣のルートをとおり、なんとごぼう抜きで滑走路に侵入して飛び立った。大型の機材って燃費が悪いとかの理由で優先してくれるのかしら。
飛びあがり、暫くして水平飛行になると

お食事まの飲み物にトマトジュース。

食前のおつまみ。小エビ3本と焼きパイナップル。ワインに合いそう。でもトマトジュース。

願いが叶った和食。昨日はパンばかりだったのでお米が恋しくて。卵焼きが美味しかった。

お待ちかねの白米。メインのお肉は和食にしてはボリュームがありすぎ。でも美味しかった。

お肉の最後の一切れで超満腹。でもデザートにアイスクリーム。トッピングは、チョコ、苺ソース、キャラメル、ナッツの中から定番のチョコとクリーム。

機材は古いけど、アメニティのソフトが新しいものに更新されていました。従来よりも文字が大きくて見やすい。でも残念ながらみたい映画はなく、フライトマップを見てばかり。

食後は、PCを出してバッテリ切れまでひと仕事。バッテリが切れたらPCを充電しつつ私もシートを倒して一眠り。やがて到着の2時間前、そろそろ朝食かなとシートを起こしてみたものの、その気配が無い。PCを再開して時間が過ぎるのを待つと、到着の1時間前になっておしぼりが配られた。随分とゆっくりなのね。
朝食は、シリアルとフレンチトーストとポークだったかな。この中からこちら。

フレンチトースト。美味しかったですね。チキンのソーセージは期待していなかったものの予想外に美味しかった。
その後は手際よく片付けられて

だんだん

だんだん

近づいているけど 成田からズレていく~

クルッ。あ、向きがなおった。到着22分前。まだ電子機器の電源OFFの指示がない。

到着15分前に貴重から最終着陸体制の案内放送があり、カメラも電源OFFです。

そして成田に無事に着陸。今回は望んだメニューを口にでき、快適でした。
おまけ。デルタ航空のB747の謎。
昨年夏からデルタで中米を3往復しました。そのうち、太平洋路線で都合6回乗ったB747のトイレのドア(ロックの位置)には全て補修跡があったのですが、これは6回とも同じ機材に乗ったのか、或いはデルタのB747は全てトイレのドアを補修したのか、どちらでしょう。
