残っている小麦粉を使って、ナンを作ろうと思ったんですよ。
ホームベーカリーはないけどフライパンで焼けるようだし。
バターナンって溶かしバターを入れればいいんですかね。
ヨーグルトを入れるっていうレシピもありました。
砂糖や塩を始め、バターだってヨーグルトだって材料はありますからね。
ただひとつを除いてね。
まさかアラフィフの男1名の出張に、ベーキングパウダーは持ってこないよね。
ベーキングパウダーを抜きで作ったらどうなるかなぁ、と考えていたとき、ひとつ発見しました。
幼少の頃、母親が自家製のパンというかお饅頭というかお餅というか…をときどき作ってくれました。田舎で嗜好品は少ないし、食べ盛りの子供たちに市販品を与える程に裕福ではなかったので、母親なりに考えてくれたんでしょうね。
母親にこのお饅頭をねだるとき、子供たちは野原からある葉っぱを採ってくるんです。お饅頭を蒸すときのお皿にする葉。この植物の名前は知らないけど、今でも見つけると懐かしく感じます。
お饅頭を作るとき、母は言ってました。「ふくらし粉を入れて・・・」
あれってベーキングパウダーだったんですかね。