1月1日は5時に起床。初詣に出かける息子君と一緒に朝食を採り、6時半頃にその息子君を送り出したあとには二度寝。日中はいつもの休日と変わらずのんびり過ごし、夕方に自転車で多摩センターまで本屋を目指して出かけたものの、開いていたのはドーナッツ屋とイトーヨーカドーくらいだった。イトーヨーカドーの小さな本屋さんでは目当ての本は見つからず、収穫がないまま帰宅。夕飯は義父母宅でご馳走になりました。
1月2日は娘さんと2人で私の実家に帰省。これまでに何度か1月2日に電車で移動したことがあり、そのときの電車はガラ空きだったので、この日は道路も空いているだろうと楽観視。その予測どおりに往路の道路はガラ空きで、東京から東名高速道路と小田原厚木道路を経て、海老名SAでの休憩を含めて伊豆まで3時間ちょいで到着。
ところが帰路は油断大敵。伊豆から海沿いに走り小田原厚木道路を通って厚木から東名に乗る、つまり往路と同じ経路を逆走すれば良いものを、三島に住む姉夫婦宅に寄ったついでにそのまま北西に走り沼津ICから新東名に乗ってしまった。三島から箱根を越えて厚木に出ようかと何度も考えたんだけど、新東名にも興味があったもので、つい。新東名は、入口の標識がもろに西陽が重なって見えなかったけど、乗ってみれば路面が綺麗で走りやすい。走行速度120km/h仕様で設計すると聞いてたけど、実際の制限速度は80km/hでした。やがて旧来の東名と合流し、暫く走ると延長35kmの渋滞に突入。車に装備しているTVでは電波を捉えられず、渋滞の中で娘さんは退屈そう。厚木で東名を降りるまでの渋滞の中、3箇所で事故、1箇所で故障車を目撃。
厚木からは圏央道で北上。交通量はガラガラだったけれども街路灯が少なくて道路のカーブが読みにくく運転しにくい。もう少し車がいれば、前を行く車のテールランプに頼れて楽だったかな。東名高速の渋滞のために走行時間が伸びたため、圏央道に入った頃から車のナビが「休憩してください」の警告を連発…。でも、娘さんが「眠い」と訴え始めたのでいそいで帰らねばね。我が家ではこの渋滞も一因となり私の実家への帰省を敬遠されている。帰省できるのは専ら連休だし、伊豆は観光地なのでどうしても渋滞が伴う。今回同行してくれた娘さんには悪いことをした。来年は付き合ってくれないかもなぁ。
1月3日、ゆっくりとお寝坊…と思いきや、愛猫のモモに耳元でゴロゴロと鳴き続けられて起こされた。好物のにぼしを与えてひと段落。昨日無理をさせた娘さんにはゆっくり休んで貰ったら…気がつけば初詣に出るには遅すぎる時間。
1月4日は娘さんの誕生日。遅めに起きてみると食卓付近が不穏な雰囲気。誕生日を祝う食事会のメニュー選びで母娘の意見が一致しなかったらしい。夕方、ケーキの買い出しのついでに本屋さんへ立ち寄り、念願だった資格試験の参考書と自動車雑誌を購入。資格試験は8月、受験料が13,000円もする(高!)ので、出張中に勉強しようと思い立ち探していたもの。一方、自動車雑誌は出張中にリラックスするため。昔は車好きで定期的に自動車雑誌を購入していたけど、やがて小遣いが減少して購入を断念するようになり、今では購入するのは出張の時だけ。これに合わせて車好きの趣味もトーンダウン。そろそろ、自動車雑誌よりデジタルのガジェットが載った雑誌に切り替えるかな。
1月5日。この日も愛猫モモに起こされた。年末年始休の最後の日。初詣に…と思ったものの、奥さんが腹痛のためベッドから出られない。昼には子供たちと将棋を指して静かに過ごした。かろうじて父親の威厳?は保てたものの、子供たちの将棋の上達には驚かされた(脅かされた)将棋盤は何ヶ月ぶりかに出したもので、普段、子供たちは将棋の駒には触れていない筈。さらに「駒の動かし方を忘れてるかも」とか言いながら、記憶の中のへなちょこな手口は一切顔を見せず、2人(受検勉強中の息子くんも巻き込んでしまった)ともなかなかの善戦。何だか嬉しかったな。夕方には法事に向かう義父母を載せて車で外出。最近は運転すると必ず助手席の奥さんから怒られる。多くは「速い」か「遅い」か「狭い」。サンデードライバーで、更に年の半分は海外出張なので運転がたまらなく下手なんでしょうね。車の運転はお任せすべきだなと思いつつも、今月は免許更新の時期。失効するとやはり不便なので出張前に更新は済ませておきます。
1月6日、今日から2014年の勤務開始です。今朝は愛猫モモのニボシの催促よりも早く目覚めて出社しました。早速ながら明日は休んで免許更新、そして明後日にはパナマに向けて発ちます。