出張準備中 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

次回出張に備え、アプリケーションソフトを1つとデバイスを1つ購入しました。

アプリケーションソフトは、『こりゃ英和2013』
今更ですが、英語の翻訳ソフトです。

『こりゃ英和』との付き合いは長く、9年前に台湾への赴任が決まった際に当時のWindows XP機にインストールしたのが始まり。以降、英文を書いた際には、念のためにこのソフトでチェックしている。自動詞と他動詞、加算名詞と不加算名刺の扱いのチェックとか、関係副詞の使い方のチェックが欠かせない(その程度の英語のレベルだもので、私)

 
去年、PCがWindows XP機からWindows 7機へと更新され、『こりゃ英和』も引き続き使っていた。すると、ソフト単体での使用は問題ないものの、同時にMs-Officeが起動しているとフリーズしてしまう。Windows 7の64bit機では、他のソフトとの混用はできないみたい。

Wordと翻訳ソフト、或いはOutlookと翻訳ソフトが同時に使えないというのは不便極まりなく、ついに次回出張の費用を会社から借り受けたのを機会に、64bit対応の最新版をAmazonで購入した。
末永く使うつもり。



もうひとつ、デバイスは『ブルーレイディスクレコーダー』

出張中、ホテルで仕事する際には、CSの音楽番組を録画したDVDをPC画面の隅で再生しています。ホテルの自室に籠りっぱなしだと気分が塞いでしまうので、気分を盛り立てるためにね。
さて、これまで、この音楽番組のDVDの作成は、専ら奥さんにお願いしておりました。
何故なら、私、HDDプレーヤーの操作方法を知らないから。自宅にプレーヤーがは2台あるんだけれども、どちらも録画方法を知らない…。

次回出張に備えて新しい番組のDVDの準備を奥さんにお願いしたところ、ブルーレイディスク(BD)で持ち出せればメリットが大きいことを教わった。最大のメリットは、HDDに一旦録画する必要が無く、直接BDに書き出せること。これなら、ひょっとしたら、私自身で録画予約もできるかもしれない。

…けど、私のPCは、BDに対応していない。ということで、外付けのプレイヤーを購入しました。近所のビックカメラを訪ねると、Logitec, IO Data, Buffalo各社の製品が8,000前後で揃っておりまして、このうち、私のPCに合わせてUSB 2.0でも使え、おまけの関連ソフトが充実していたIOデータの製品を選択しました。

これでホテル滞在中の快適性向上は間違いなし!




これと併せて、ですね。
ポメラDM100が気になっています。
打合せ中にメモを取るのに丁度良い大きさと機能。私のPCは15.6インチなので、打合せの席に持っていくのも、また、その場で広げるのも大げさ。これに対してポメラは小さいし、その場で入力した文字を後でPCに転送できるので、打合せの記録を会議中に作れてしまう。
現在は、ノートに汚い字で書いたメモを後で解読しながらPCにて記録を作っている格好。
さて、スマホ、タブレットに続いて、ここでもデジタル化の波に乗るべきかどうか悩みどころ。

価格は、デビューした頃よりも大分こなれて来た感じ。今の実勢価格ならば手が届かないこともない。

問題は、デビューしたばかりのMICROSOFTのSurfaceの存在。こちらの価格には手が届かないし、付属のキーボードが使いやすいとは思えないし、太ももの上に置いての操作はできないと思うけど、こちらの方がなんとなくトレンドっぽい…でも、PCを持っていれば要らないかな。これ。