ずっと通っていた中国語も暫くお休み中
ただでさえ習っていてもポンコツなのに
このまま中国語から離れてしまうともはやリセットされてしまう( ;∀;)
という大いなる危機感があり
中国から持ってきた本をせっせと読んでいます

アガサクリスティーなら昔からよく読んでいるのでわかりやすいかなと
蘇州のフェニックスモールの二階の本屋で買ったのですがアガサクリスティーは勿論、コナンドイルとかの往年の名作が揃っていたと思います



ただ本の場合の中国語の表現やらなんやら実際の会話とは異なるものも多くて難しい
調べながらだと時間はかかるけれど、単語の勉強になりますね
個人的には中国のドラマを観るのが1番中国語が頭に入るのでたまに動画も観たりしていますが
結局中国語を使わないとどんどん退化していくので早く中国語復帰したい



とはいってもがむしゃらにやったところで帰国して使わなくなればどんどん忘れていくと帰国した人皆言うので
このまま金をかける価値があるかというとそうでもないよなーと最近思い始めています
本気で仕事で中国語を使うならば意味はありそうだけど
日本で中国語話せる人より日本語話せる中国人のほうが今や多いししかも上手だしね



よく人から
3年、4年住んでいればもう中国語ペラペラでしょうーと言われますが
住むだけで話せたら苦労しないわ!とツッコミたくなるのと同時に恥ずかしくもなる
友人と以前に話したことがあるけれど
スケートの小平選手、たった2年?3年?でオランダ語ペラペラだしその他の言語もペラペラで凄いよねーと
結局、集中力ややる気の問題だと思います
そーです
集中力が無いんです( ;∀;)
やる気が無いわけではないんですが
やる気が続かないんです( ;∀;)
だから未だにヘッポコなんですね‥



我が家もそろそろスライドがチラついてきているので本帰国はなさそうだな‥
もう見切りをつけようかなと(´・∀・`)
中国語圏でもなさそうだしな‥
趣味の範囲でもいいかなと思い始めています