インスタグラムはこちら飛び出すハート

ストーリーたくさん更新してます。

 

今回、免許を取るにあたり、

教習所選びで失敗したので、

それについて書いておきます!

 


私は費用の安さと、座学がオンラインで受けられることの手軽さ、

そして顔見知りのインフルエンサーさんも通っていたことの安心感から、

 

非公認の教習所に入校しましたが、

この方法は多くの人へオススメは出来ません。
(※普通、通うのは「公認」の教習所)

 

非公認教習所の入校説明の際、契約担当スタッフさんには、

「一発試験なら、安く、早く免許が取れる」
と案内を受けていましたが

 

安く取れる…△

通う期間が長くなって、追加料金を請求されたり、

一発試験対策に特化した別のスクールに追加で通う必要が出てくる

 

早く取れる…✕

試験の予約がなかなか取れず、合格率が低いので、

公認教習所に通ったほうが早く取れる

 

が実態だなと。

 

免許センターはものすごく混んでいて、

一度試験に落ちると、次の試験が受けられるのが、一ヶ月半後。
これが心理的に結構打撃になります…。

(混雑具合は試験会場によって変わるそうですが、私が試験を受けた鮫洲は、6月に仮免取っても、本免の試験が8月)

 

ただでさえ運転に慣れてないのに、間隔があくと、試験の合格率も下がるので…。

 

入校案内時のスタッフさんの「安く、早く」いう案内は

だいぶ無理があるのでは?と感じました。

(その後、私の契約スタッフさんは、退職してしまい、音信不通に…)
 

また、教習所で、最初はスムーズに授業を取れて、

問題なく通えていたのですが、途中から予約が取れなくなり、問い合わせのメッセージにも返信が来ませんでした。

 

そのため、通い続けるのをあきらめて、

一発試験対策のスクール

に入り直して、今回、無事に合格出来ました。

 

(このおかげで試験に合格できたので、

最後にお世話になったスクールの名前を書いておきます)

 

一発試験で立派に合格している人もたくさんいるので、

私の体験談は、あくまで検討材料の一つとして役立てて貰えれば幸いですが、

 

運転初心者が一発試験にチャレンジすると
結構厳しい道のりになるので、オススメしません。

 

・一発試験は初心者にとってかなりハードルが高い

 

・試験場が混んでいるので一回落ちると、次の試験までの待ち時間が長い。


(試験会場にも寄りますが、鮫洲は予約が取れなすぎてヤバい。

東京だと、府中は予約が取りやすくて、試験場を府中に変える人も多いそうです

 

・免許センターは平日しかあいておらず、

会社員だと、仕事と試験の両立が困難

 

これらをしっかり把握した上で、検討されると良いと思いますニコニコ

 

一部の非公認教習所は、勧誘時の説明が不適切で、

トラブルが多発しているようです。

 

非公認と公認の違いをよく知らず、スクールの評判や鮫洲の混み具合まで調べずに入校した私が一番悪いのですが、教習の途中から予約が取れなくなるのは予想外でした…!

 

(同じような状況で、教習所とトラブルになって困っている人が、もしこのブログに辿り着いたら警視庁の「運転免許本部教習所係」に相談してみてください。協力してくれました)

 

非公認教習所からの一発試験も、

 

・とにかく安く免許を取りたい人

・試験対策のための十分な練習が出来る環境が整っている人

・過去に教習所に通っていて運転の基礎がある人

 

には良い選択だと思います。

 

そして、警察官から合格を貰えた!というのは、

今後の運転の自信にもなると思います。

 

私は、運転に向いてない…と思って、

学生時代に公認教習所から逃げ出しましたが、

今回の挑戦で、一発試験で合格するレベルまで仕上げられたことが

嬉しく、これからの運転ライフが楽しみです。

 

私が一発試験対策でお世話になったスクールはこちらです。

名前を出す上で許可は取りましたが、PRではなく自発的に書いてます。

 

一発試験になかなか受からず、困っている人がもし見ていたら、

ぜひ連絡してみて下さい。

 

 

私のような初心者だけでなく、免許失効からの一発試験の対策や、

ペーパードライバー講習などもやっているそうなので、運転関係で困ったことがあったら、ぜひ。
 

私も、免許を取ったとはいえ、まだ運転に不安があるので、

ペーパードライバー講習をお願いしようと思っています。

 

 

▼鮫洲の混み具合については、知人もnoteに書いてたので、リンク貼っておきます。

これほんと心折れる~!

 

 

 

 

 

楽天ルーム(オフィシャルユーザー)