3人目の出産を機に専業主婦はじめました。

素敵な奥様になるために、毎日ドタバタでございます。

 

***

 

専業主婦といえば、やりくり!

 

 

我が家の家計は・・・ヤバイです!

夫婦共働きでしたので、月の収入は40万弱ありましたが

毎月通帳のマイナスを給料で埋める日々。。。

まさに自転車操業状態。

何にお金を使っているのか?まったく不明です。

 

今までは毎月収入があったのでそれでも何とかなっていましたが

私が専業主婦になり、このままでは首が回らなくなります!

 

というわけで今年の1月から家計についてもお勉強しています。

 

元銀行員でFPの資格勉強もしたのに・・・まったく自分に活きてない(ブ

 

いろいろと図書館で貯金関係の本をかりて読みましたが

一番共感できたのが、横山光明さんの本。

おもしろくて読みやすい本が多く、また横山さんが子沢山ということにもひかれ(笑)

横山さんの言うとおりに90日間頑張ってるなうです。

 

とりあえず家計簿つけてます。家計簿書くこと自体は嫌いじゃないので続いてます。

内容はまたこんど。。。

 

 

こっそり今年1月貯蓄生活スタート時の我が家の貯金残高を書いておきます。。。

子供貯金 981,000(子供手当を貯めてる分)

夫婦貯金 151,000

 

そして負債

旦那口座 マイナス10万

私カードローン マイナス4万

クレジットの引き落としが毎月15万ほど

 

もうわけわかめです。

貯金しながら負債を抱えています。こりゃいかん!

 

 

2月に入って、夫婦貯金を崩しなんちゃりかんちゃりで

とりあえずマイナスとカードローン返済しました。

元銀行員なのにお金を借りるバカちん。こんどこそもうしません!

 

 

クレジットカードも便利なものですが

横山先生の90日プログラムで使ったらだめと書かれてあったので

使いません!

 

と心に決意した次の日、スーパーでお買い物してレジでお金足りなくて使いました・・・

猛省。

とともに、自分の金銭感覚がマヒしてるのをひしひしと感じました。

 

旦那も同じく。クレジットをコンビニで使うのが癖になってしまってるのでそれをやめてもらうことに。

夫婦で共に頑張らなくてはー!

しかしついつい、旦那にばかり無駄遣いしないで!と強要してしまう・・・

 

無理な節約はリバウンドにつながり、家族の協力がなくては貯金はできない!

ので、あまり無理強いしないようにゆっくり教育していきたいところです・・・(旦那も私自身も)