こんばんは!タカハシです星空


スーパームーンの影響か
昨日(10日)、来月予定だった夫さんのイトコ夫婦
の元に子供が生まれたようで赤ちゃんキラキラ


週数はわからないけど
赤ちゃんも2700gあって母子ともに健康みたいで良かったですDASH!
なんとはなちゃんと1日違いケーキ
夫さんの父、兄、甥っ子も(なんならうちの母、叔父も)4月生まれでビビるガーン




私も予定日より早めの出産でしたが
実は義兄の子供も早産(確か2ヶ月ぐらい早い💦)なので
ひょっとしたら夫さん側は早産家系なのかしらとか思ったりびっくり


とりあえず、生まれてきた赤ちゃんがスクスク成長しますように流れ星





実は今日ではなちゃん
無事に1歳になりましたバースデーケーキ


なので本当は11m30dじゃないけどえー


予定では誕生日のイベント書くつもりが
私の段取りが悪くて
2日に分けてやることになりゲッソリ


終わったらまとめて書きますニヒヒグー
落ち着いたら日付変更しとこ笑




昨日はこの1年を振り返ろうと
布団の中でブログ書いてたんですが
余韻に浸るまもなく珍しく寝落ち笑い泣き

途中まで書いたのでせっかくなので振り返りきらせてくださいハート←日本語よ







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



出産から今日で1年。


私の32年の人生の中で間違いなく
一番濃厚な1年でした。






陣痛の痛みはもう忘れてるけど
誰も教えてくれなかった後陣痛の辛さ…
その後の抜糸も辛かった


小さくて一緒に退院できなかったけど
身体はちゃんと母親になってて
一人で寝ててもおっぱいが張って痛くなって
はじめの頃は5時間以上寝れなかったことえーん

 

いざ退院するってなったら
母子同室を経験してなくてビビって
病院にお願いしてはなちゃんの付き添い入院って形で
退院前日、初めて母子同室させてもらったこと





新生児期のはなちゃんは

本当にほんとにちっちゃくて
肌着も60ブカブカで
足もガリガリで


退院して初めてチャイルドシートに乗せる時
あまりにもぐにゃんぐにゃんすぎて
車で搬送してる途中に
死んでしまうんじゃないかと本気で焦ったり…



小さいのに泣き声はなかなか大きくて
この頃から主張強めだったはなちゃん




新生児期は、とにかく夜型で
朝方5時ぐらいにならないと寝なくて
毎日夜を迎えるのが恐怖だったな…
タカハシは毎日おしゃぶり当てながら寝落ち
夫さんは最後の方、間違えてぬいぐるみにトントンしてたな笑



洗面台で沐浴
気持ち良さそうに欠伸したり唇尖らせてた顔


まだ動かないからと
しばらく洗濯機の上に座布団載せて
その上で着替えさせてたこと





2ヶ月になる前に少しずつ表情が出てきて
初めて笑顔が見れた時はむちゃくちゃ嬉しかったこと



本当によく脚が動く子で
うつ伏せの練習も全然嫌がらなくて


あっという間に首がすわって


寝返りができるようになって


寝返り返りができないうちは
怖くて、ペットボトルに挟んで寝かせたりしてにやり




5ヶ月の終わりから始めた離乳食

とにかく食べること大好き
出したものはなんでも食べてくれて




ズリバイすっ飛ばして高バイの練習

後ろに後退することもなく
気づいたら座れるようになってて

半月経ったら今度は
つかまり立ちするようになって



ハイハイをたくさんさせると良いというけれど
10ヶ月を目前に歩き出して…




細くて心配だった体は
今や面影ないぐらい逞しく成長して 
なんならムチムチになってきて



寝返りするのもやっとだったのが
今では自分の力で歩いて
なんならもう走り出しそうで…




いつも意欲的で
母の手助けなしにあれよあれよと成長していったね。



早く、お母さんとお父さんの見ている世界が見たかったのかな目



表情や意思表示にもだんだんバリエーションが増えてきてキラキラ
なんで自分の子供って見てて飽きないんだろ照れ




その時々は長く感じてたのに
こうやって振り返ると一瞬だったなー…




とにかく新生児期の記憶が濃。


産んですぐは、記憶力の衰えに焦ったけど
案外しっかり覚えてるポーン





最近のはなちゃんはますます自己主張が強くなってきてアセアセ

食べ物も選り好みするようになって
ブロッコリーとアスパラはポイ
なんでも自分でやりたがったり
体力ついてきて朝寝がなくなったり
小さい時は体力なくて片乳飲んでる間に寝てたりしたのに‼️
 


ついこないだまで
お腹の中にいたとは思えないぐらい
人間ってここまで成長するんだなぁと。




この1年は人間の神秘を目の当たりにして
発見の連続な毎日でした目







私は、どちらかと言うと
子供大好き♡♡♡
ってタイプではなく


生まれてからも
この子は私の分身♡ウフ
とかも全く思わなくて


育ててるのは自分自身なんだけど
はなちゃんにこういう子に育ってほしいっていうのはあまりないし
人として最低限の一般常識はあってほしいとかは思いますが


なんだったら人生お預かりしてます的な感覚で子育てしてて手
前にアナザースカイで見たSHELLYさんの子育て論の感覚に似てます




こんな自分がたまにドライな気がして嫌で

子供のためにつねに全力!!!
子供らぶーーー!!!
っていうのを
当たり前にできる方を羨ましく思ったり
複雑な気持ちで見て自己嫌悪に陥ったりするんですがガーン





そんな私でも
娘に必要とされてると嬉しいし
笑い返してもらえると嬉しいし
初恋か
寝顔見ると愛おしいと思えるし
毎日成長してて、嬉しいけど寂しいし←



一応お母さんとしてやれてるのかなぁとか思ったりハート



自分も成長できたかはわからないけど
なんとか母ちゃん1年生は卒業できました卒業証書





子育てに正解はないし

これからも毎日試行錯誤したり
イヤイヤ期に近づいていく娘に自分もイライラしてしまう日も増えるかもしれないけど笑い泣き



2年目も、娘と二人三脚で(たまに夫さんも入れてあげて←)
自分のペースで楽しめたらなと思いますピンクハート



あと数年したら友達優先で
お母ちゃんのことなんて構ってくれなくなるだろうし笑い泣き

ママっ子な今を堪能しますデレデレ



相変わらずまとまりのない日記になってしまったけどタラー
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい