image
 

ある男 / 日本

2022年製作 121分 NETFLIX

2024年21本目 ☆2.8

妻夫木さんなので、期待値が高かったかも~何となく、どの場面も同じような雰囲気で、

変化がなく、冗長に感じたし、

 原作を読むと、もっと深く描かれているのかも知れないが、

背景がしっかり描かれていないせいで、もう一つ、

共感しにくい作品に仕上がっていると思う。

 

主人公の男(誠・窪田正孝)の背景は、まぁ描かれているけど、

その他の背景がね・・・・

温泉旅館の息子とかね~。

そして、何よりも、城戸(妻夫木)の、

在日に関する描写が、イマイチ、伝わりにくい。

 死刑囚の息子と、在日というものが、

同じ「理由」になっていないと思うんだよね。

 

在日という事を受け入れられていない・・・

つまり、自分のアイデンティティを受け入れらない過程が、

もう少し描かれていても良かったんじゃないかな・・・と

思いましたね。

 柄本明にいきなり「在日だろう、そんな顔だ!」とか言われても、

ちょっと、ビックリするし。

 

その辺が中途半端だから、最後のオチ的な展開も、

あまり、響かなかったかな。

 

妻夫木さん良かったけど、

正直、アカデミー獲るほどか??と思ってしまった。

 

安藤サクラさんは、出だしの頃から好きなんだけど・・・

昔のような、ハングリーな演技ではなくなり、

上手いんだけど、こじんまりとしてしまって、

物足りないな・・・と思ったり、後は、出過ぎで・・・

食傷気味です。

今年もダブル受賞とか・・・・

 

「百円の恋」とか「万引き家族」「奥田民生になりたいボーイ~」

とかの安藤サクラが好きだーーーーー!!!

 

あ!!!そうそう。

それにしても、妻夫木さんの奥さん役が真木よう子さんっってね~。

みなさん、演技が上手い中にあって、ホント浮いてる。

何で、起用するのか、ほとほと理解出来ない。

 セレブ感とか無理だと思うし。

真木よう子さんって、割と元気な役とか、

母ちゃん!みたいな役なら、まだハマりそうだけど。

 こういうセレブとか、料亭の女将とか、

本当に合わないと思う(←孤狼の血・・・を根に持っている笑)

 この2人の関係性も、うまく描かれていないから、

この2人の間に「愛」はあるのかさえ分からんのよね・・・。

 だから、最後もオチも、イマイチ・・・・

それがショックなのか、そうでもないのか。

 2人のケミを観る限り、そこに「愛」はないワケで・・・。

なら、最後、妻の浮気で、「ある男」になろうとする妻夫木さんの

心情が、よく分からない。

 2人の「愛」が少しでも伝わるのなら、

信用していた妻にも裏切られ、在日という事もなくしてしまいたい・・という気持ちも

理解出来るだろうし。

 裏切られた!!!という驚きも、共有出来ただろうけど。

いかんせん、真木よう子さんのセレブ感が、ホント、

うさんくさいから。

最後の浮気も、全く、驚きもなく。

「へ~」って感じで終わってしまったのが残念だったね!

 

それとは真逆に、柄本明さんは、チョイ役ながら、

存在感が凄いって話でね。

 戸籍交換だけの犯罪にしておくには、勿体ない!!って感じ。

やっぱり、柄本さんは凄まじいわ。

イ・ソンミン様と通じるものがあるな~。