CART4回目 腹水(11)胸水(4) | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

2022/07/19 今日は2週に一度のCART入院。


昨日から咳、動悸、息切れ、お腹の張り、足の浮腫と絶不調だったので、とにかく今日早く処置をしてもらいたくてうずうずしていた。


9:40到着、抗原検査や入院手続き、コンビニで買い物を経て、10:30病棟へ。


12:00 腹水穿刺

14:00 2200ccで終了、胸部X線後お昼ごはん。

15:00 胸水穿刺 700ccで即終了。CARTへ。

17:00 2900ccが200ccの栄養分となる。点滴。

20:20 栄養分、生食、ポートフラッシュで終了。


といった流れ。

お腹の張りと体重増加(5kg)からすると物足りない取れ高。

でも、針を抜く前にエコーで診てもらったら、水の影はほぼなかった。

こんなぽっこりお腹が自前の脂肪なんだろうか?

おヘソの上はぽっこり、下は窪んでぺったんこ。

なんだろ?これ。


数日前、脚に服の跡がめっさ付くようになって、浮腫が判明。

浮腫だけでも1,2kgは簡単に増えるらしいので、体重増加はそれかも?ということに。


わたしの通っているこの病院、さまざまな手続きが終わり、今日からKM-CARTができる施設になったとのこと。


たまたま入院受付のあと会計付近にいたら「要町病院の〇〇ですが〜」という声が聞こえて、「かなめちょうびょういんですって!?」と有名人を見るような目を向けてしまった。


KM-CART初日だからか、東京から技師さんが来てたみたい。


腹水治療で有名な要町病院。


KM-CARTだと大量の腹水でも濾過が可能で、一気に栄養分を戻せる。


今のわたしくらいの量ではCARTで充分だけど、今後お世話になるかもしれない。


北海道で、しかも通院してる病院でできるようになるなんて(T_T)


去年の冬、スマホでこの病院を見つけて、思い切ってセカンドオピニオンを受けて、転院した自分、エライ。


まだ運はあるのかな?と思いたい。