ジェムザール71回目、そしてさよなら | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

病院の日。

先月のPET検査の結果が気になる道中。

悪いのが写ってなくて「薬全部やめましょう」って先生に言われたらどうしよう、と真剣に考える。

到着後、「にのさん、今日はエコー検査からです」と看護師さん。

むむむ。

左の首、胸、リンパだけのエコー検査。

これは左側に何かあったな。

その後診察室。

ニコにのさん、左の胸膜に転移がありますね。

PETの画像を見ると、肺の表面と裏側に赤くポツポツしたものが並んでいる。

ショボーンこれはシコリなんですか?

ニコ表面に散らばってる感じですね。薬変えましょう。高額医療費制度は知ってますか?

先生が勧めるお薬は「イブランス」という分子標的薬のような働きをするもの。

調べてみたら薬価高い!

2017年12月に認可されたばかりの、新しい乳がん治療薬。

いつか分子標的薬やってみたかったので、異論なしです。

それとフェマーラというホルモン療法を併用することに。

ニコ今日はジェムザールを打って、来月から始めましょう。

んー、転移か…体調もマーカーの数値も悪くないんだけどなぁ。

しばらくPETは問題なしだったからショックだけど、再発乳がん患者なんだし、こういうこともあるでしょ。

悲しんで苦しむのは疲れるから、そういうのやめとこ。

3月の時点で何も悪いのが写らなかったのに今回写ったってことは、今の薬の限界だってこと。

ジェムザール、好きだったけど、お別れですね。

2年半も頑張ってくれて、ありがとう。

実に71回!

おかげでいっぱい遊べたよおねがい

さあ次は高額医療だ。

働いて、薬代稼ぎまっせ!


っで、お昼はうなぎ。
精つけて、頑張るチョキ