つきさむ温泉 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

おととい、出発の前日に渡韓をあきらめたわたし。


昨日は、「急いで荷物を作ればまだ間に合うかも!」「着替えはなくてもとりあえずパスポートとクレジットカードがあればなんとかなるし!」という、もうひとりの自分のささやきに耐えるのに必死でしたガーン



気を紛らわすためにも、温泉へ!


つきさむ温泉

札幌ドームの目の前にあります。



全景を撮ろうにも、大きすぎて入りません。

道路の反対側に渡れば撮れると思うのですが、交通量の多い国道36号線沿いなので、なかなか信号が変わらずやめました。



建物4階すべてがつきさむ温泉の施設。


入館料を払って、バスタオル・小タオル・館内着を受け取ります。


館内の写真は撮れないので、エレベーターの中の総合案内。

お風呂は4階。


泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)で、黒茶のとろりとしたお湯。


源泉の温度は低いようで、暖かいお風呂はすべて加温しています。


しかし源泉水風呂というのがあって、加温・加水・濾過・塩素殺菌をしていない20℃くらいのお湯(お水?)を楽しめます。


サウナーとしてはうれしい限りです。



2階に、和食ファミリーレストランの「とんでん」が入っているので、食事の心配はありません。


男女共用の休憩室はリクライニングシートが77台。


女性専用仮眠室はリクライニングシート10台と、マットが4、5枚。


私は14時から16時までの2時間、ここでお昼寝しました。


静かで暗いので、グッスリ。


23時間営業なので、深夜料金を追加すれば朝9時まで滞在することができます。



感想。


加温なのはしょうがないとして、注ぎ口からお湯が出ていないお風呂がいくつかありました。濾過丸出しで寂しいです。節約?


足美人の湯というのもお湯が張ってなくて、ただの足つぼを刺激する砂利道のよう。これも節約?



とはいえ、お風呂もサウナも休憩所も清潔で気持ちいいです。


職員さんが常に見回っているようで、チリひとつ落ちてません。


館内着でうろうろできるのも楽ちん。


お風呂→食事→昼寝→お風呂と無限ループできそう長音記号2


ちょいとひとっ風呂、というよりは、丸一日じっくり腰を据えて過ごせる温泉施設のようです。


わたしも次は半日旅行の気持ちで、午前中から行きたいと思います音譜




サウナ後のクリームソーダ。


しみるーアップ


車で行っていてビールが飲めない時は、なぜかクリームソーダをよく頼みます。


カロリーと糖質は、気にしない気にしない…あせる






仮眠室で休憩している間に、予約していた飛行機は飛び立ちました。


今回はとても残念でしたが、良い勉強になりました。


今日明日コンサートに参加される方、渡韓される方は、予防万全で楽しんでくださいね~ニコニコ









湯けむりの丘 つきさむ温泉
〒062-0051
札幌市豊平区月寒東1条20丁目189-5
[国道36号線沿い 札幌ドームそば]

TEL011-855-4126