刑務所の中にいると

・字

・絵

は必ず上達すると思ってる。なぜなら、余暇時間にやることないから(笑

いやそこは反省する時間にあてろよ、と思う方も多いと思いますが反省する時間は反省する時間でたっぷり月2回以上あるので、普段は作業が終わってご飯食べて掃除して顔洗って歯ぁ磨いて・・・て終わったらだいたい17時くらいから21時くらいまで、あとは布団しいて寝るかラジオ、テレビまたは読書、書き物、って感じなんですよね。

合沢さんはアレもこれもやりたいことがありすぎて余暇時間すら余暇がなかったけど(汗)、そのやりたいことのうちの一つにお絵描き、の時間てのもありましてコレ

image

敬愛するヒグチユウコさんのイラストブックから、真似て書いたもの。たぶんその年の年賀状に使える、と思ってウサギばっかり描いてたような。

んでまたこれが、ハガキに書くと映えるのですよ。ノートに書くと線はいっちゃうから。なんかポストカードとか、ギフトカードみたいで素敵でしょ。

「ハガキに絵を描いてそれを便箋一枚として送れるよ!」

と、栃木で美容の職業訓練で一緒だったcちゃんが教えてくれて、以来はまった。そして笠松でやったら、ブームになりまして、職員が渋い顔して、一度に発信できるハガキ封入の枚数について新しい規制ができたりしました。xにしろ、なんにしろ、合沢は書信に関してはだいたい変な事やらかして金線※1きて指導されているので、発信日に手紙持っていくと、担当の先生が嫌な顔してたし、なんなら全部読んでたぽい(笑 まぁーいいけど。友達(しかも刑事施設に居る)にavのジャケット写真送ろうとした時もすげ~嫌な顔されたなぁ・・・でもその割にはガン見してたけどな!!

 

そんなわけで、コレ、裏はハガキ。普通ハガキ。笠松の時の番号なので469ですね。

懐かしい。

image