◇しな軸のアイメッセージは、他で習ったものと全然違うと驚きました【ご感想】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸コミニュケーター☆カスミンです

 


2017年記事から


心が軽くなる“しなやか自分軸”名古屋講座



ご感想を頂きました。


クローバークローバー



先日は講座、ありがとうございました😊


昔、他のアサーティブコミュニケーションでアイメッセージ習いましたが、

しな軸のアイメッセージと全然違うなあ〜と驚きました‼️



私は何でも「私は〜」をつけて話せばアイメッセージになると思ってましたが、しな軸では、◯◯になってて、細かく考えて組み立てるし、


そのために自分の内面をかなり深掘りしていかないと伝えたい欲求がでてこなさそう、と思いました。


逆に「アイメッセージ作って、それを言うかどうかは自分で決める」のも、

作ることで自分の欲求が分かって、それでスッキリできる事も多そうだなと思います❣️


アイメッセージの前に教えてもらった、◯◯◯、夫に良かれと思って、ちょくちょくやってるなぁと思いました。



あと、「あなたメッセージは他人と上の人には言わない、子供や自分より下の人には言う」って聞いて、


私やん‼️(笑)って。


私はもともと自分の気持ちを隠して、

我慢して人に言わないタイプなので、

自分より下の人へのあなたメッセージ強めになってる気がします。


あと、アイメッセージを伝えたあと、◯◯◯を組み合わせることもすごく納得でした。



今までは言いっぱなしのアイメッセージばかりしてたか、


アイメッセージを伝えて、相手が固まったのをいいことに、

さらに追い討ちのアイメッセージみたいなの言ってたなあと思い出しました。


自分的には全然そんなつもりじゃなくても、多分途中からいつもコントロールになってたんだろうなと思うのと、


むしろ「アイメッセージで言ってやったぜ!自分は正しく伝えられた」的な変な悦に入ってた気がします。


習得するのが難しそうですが、コツコツ積み重ねていきたいです。


クローバークローバー

しな軸のアイメッセージは、
他の講座とは違ったんですね!


自分を明確にするところが
難しいなぁと感じてられた思いますが、
コツコツ継続していくことで、
簡単に使えるようになっていきますよ!


感想ありがとうございます(^^)