◇母が亡くなる前の葛藤と父との関係(機能不全家族) | 潜在数秘術を活用した主婦向け家庭円満カウンセラー☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

潜在数秘術を活用した主婦向け家庭円満カウンセラー☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

潜在数秘術使って、自分や家族の性質が分かります。

家族それぞれが、個性を生かしてイキイキと暮らせる時間を過ごして欲しい。
家庭不和から家庭円満になるきっかけを提供していきたいと思っています。

ギャンブル依存症の発信もしていきます。


テーマ:

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

{FDFC6D7F-C864-424B-9023-6C5E33763422}

 

最近、亡き母の夢を立て続けに見ます(汗

夢に出てくるのは、病気の母ではなくちょっと元気な母。

 

「お母さん、元気になったんだ!」

心の中で私は喜んでいました。

 

見た夢全てがそのように思ったので

よっぽど私は、元気な姿の母を見たかったんやなと思いました。

 

夢なので、客観的に語る感じになりますが、

私が19歳の頃からずっと病院通い。

死んでしまうのではないか?と感じるぐらい体調を崩すので、いつも母のことを心配していました。

(母も私のことを心配していただろうけど 笑)

 

Facebookで、認知が入った病気のお母さんのことを書いた投稿を読んでいて

お母さんにもっと優しくしてあげれば良かったなと思ったので、コメントしてみたら、


涙が出てきたんです。

 あれ?なんで涙が?



母が亡くなって2年が経とうとしている。 

あの時は精一杯やって悔いはないと思ったけど、

後から、もっとこうしてあげたかったなという想いが湧いてきます。



当時は父とトラブっていて、色んなことがありました。

 

父は母に関する色んなことに逃げの一手でしたし

私は、ひとつひとつの父の言動に腹を立てていました。

軸対話受講中で、未来子先生に、母が亡くなったら父とは縁を切る!と宣言していました( ̄▽ ̄;)

 

そんな感じで、自分に余裕がなく

母の望みをいっぱいスルーしたんです。

 

もっと、母の望みを叶えてあげたい思いはあったけども、

当時の私は精神的に無理でした。


 

父への恨みがたくさんあって、

俺は血が繋がってないから関係ない」と母の色んなことを放棄したしわ寄せが、どんどん私のところに。

色んな意思決定をすることに。


病院に行けば、看護師さんたちに(父が母の退院を拒むので)娘なんだから何とかしてくれと囲まれるし(汗


姉は姉で、父に怒鳴られ通帳を投げつけられて、未だにトラウマになってるし。

 


当時、未来子先生がお父さんは、お母さんのことで不安に思っているし、困ってるんだよと。


父に「母の事で困ってるよね。私は何を手伝えばいい?」と言ってあげればいいんじゃない?と言ってくれたのだけど

 

そんなことは、無理!!絶対出来ない!!あんな横暴なやつ!!父のワガママとしか思えない。

と、心がついていかなかったです(涙

 

軸対話では、嫌なことは強制はされないからしなかったんですけど。



でも、今やっと未来子先生の言葉が受け入れられるようになりました。


 

ほんとは私、

父と姉と私で、協力しあって

母の最期を看取ってあげたかった。

 


でも、父の頑なに拒否する姿を見て

今までの母に対する酷い態度と、そんなに母の事が疎ましいの?なんで結婚したの?と反応してたんです。


最期ぐらい、母の事をやれよ!というのと、母の気持に応えてあげて欲しい、という思いから、事実がどうしても見れなかったのです。

 

当時の私は父の事が受容できなかったけど、

 

仕方なかったよね、私も色々あったし。

と思うのと、それまでの私に、軸対話があったら

父との関わり方、母との関わり方も違っていただろうから、

母の最期の年に、もっと余裕ができてたんだろうなと思います。

 

結局、父とは縁を切ってないのは、

父の言動に反応することもなくなり、縁を切る必要が無くなったからです。


軸対話凄い!!

(実践したからだよ!)



私が軸対話を広めようと思ったのは、父と自然に話せるようになったからなんですよね。


だって、世の中多くの人が

あの時の私と父のように反応しあってるじゃないですか。


反応することが悪いことではないけど、

その反応を持て余し、自分の気持ちを抑えたり、相手を攻撃したり。


本当は、そんな事望んでないはずなんです。

それが分かるには、捉え方だったり心のあり方だったりとマインド的なこともあるけど、やっぱり対話が必要なんですよね。


父とまともに話ができるようになって、ようやく父の奥の気持ちが見えるようになってきました。

(ほんの少しですが)



軸対話を学んだ理由には、父との関係修復などこれっぽっちもなかったのですが、強制的に向き合うことになったのは、必要だったのでしょう。

(しんどかったけど)


2年経って、この機会に整理をしてみました。

長い文章でしたがお付き合いありがとうございます😊



 体験講座お待ちしております(^o^)


 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー

 

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆ カスミン☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス