◇家族の話しを聴くのは難しい!?【しなやか自分軸メイキングセミナー】 | 潜在数秘術を活用した主婦向け家庭円満カウンセラー☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

潜在数秘術を活用した主婦向け家庭円満カウンセラー☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

潜在数秘術使って、自分や家族の性質が分かります。

家族それぞれが、個性を生かしてイキイキと暮らせる時間を過ごして欲しい。
家庭不和から家庭円満になるきっかけを提供していきたいと思っています。

ギャンブル依存症の発信もしていきます。


テーマ:

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 


川西未来子さんの、軸対話メイキングセミナーでした(^.^)

{8A59DD9A-3799-4175-B3E8-22096B8F608E}

軸対話とはどういうものか?

軸対話を学ぶと、何が手に入るか?

それは、解決思考プロセスなんですけど、なぜそれが必要なのか?

などなど盛りだくさんの内容でした(^.^)



軸対話って難しいんですよ。


何が難しいのか?
家族、身内との対話は一番難しいと言われてるからなんです。


カウンセラーや臨床心理士をやっていても、自分の家族関係は全く上手くいっていない人がいるそうです( ̄▽ ̄;)




うちの娘は、大学で心理を専攻していますが、
家族のカウンセリングはできないと言ってました。


と言うことは、そう学んでるのでしょう。


カウンセリングって、何か特別のことのように思えますが、聴くってことですから。


家族の話しは聴けないと、傾聴でも言われてるらしいです。


それだけ、家族や身内と対話をすることは難しいってことです。

 

私の最初軸対話を受講したきっかけは、


ギャンブル依存症の夫と対等なコミニュケーションをとりたい。
アルコール依存症の父と適切な距離を取りながら関わっていく。

 


ひぇー!めっちゃ難しいことに挑戦しようとしてたのですね(大汗




生活はほどほど平穏にはなってましたが、


夫のネガティブな言葉で一喜一憂して精神的に振り回されたり、


父に至っては、顔を見るだけでワナワナと怒りがでてきて、まともに話せませんでした。

何年間か絶縁状態でしたσ(^_^;)




でも、軸対話を学んで1年10ヵ月ですが、夫と対話ができるようになったし、断絶寸前の父と関係が修復して、普通に話せてる自分がいます。



軸対話を真面目にコツコツ実践してきたからです。




私の講座を受けてくれてる皆さん、難しい!できないとジレンマを抱えている方、


難しいと感じて当然なんですよ〜!

難しいことをしてると思って下さい。




難しいと感じて当たり前。

その難しい家族、身内との対話をしようとしているのだから。



それでも、そこにトライするのは、

家族との関係を大切にしたい想いがあるから。



大切なのは、

自分がどの位置にいて、何が分からないかを質問することが重要だそうです。

(何が分からないか分かるのも自分軸)





私が軸対話を実践して分かったことは、

モヤモヤするのは、自分のことが分かってないからということ。




私って、自分のこと全く分かってなかった。

自分のことは、自分が一番よく知ってるわ!ぐらいの勢いでしたが、分かってませんでした(汗



ブログで発信してるような人でも、たぶん自分のこと分かってない人多いと思う(汗



他にも、軸対話は

人間力を作るとか、成功してる人はどういう人か?とかワークとか、事例紹介とか色々あったのですが、今日はここまで。



自分のアウトプットのために、また整理して書きます。



未来子さん、他の受講者の皆さま!

ありがとうございます(*´ー`*)



これですね(^。^)


{A8CDA8FC-5EB9-4414-AAD3-551FB5D25C39}

 

 連続本講座スタートのため一旦締め切りです。

 

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー

 

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆ カスミン☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス