普段、日常で介助を受けていると


「本当に助かる〜!ありがたい!」と思うことも沢山ありますが、

複雑な気持ちになることもあります。


それは

「あれもこれも、やっておいたよ!」の時。


特に 赤ちゃん関係のことだと

母として 最後は自分の手で、やりたかった…となることもあります。


非常に難しいんです、



ドラえもんで昔、こんな話がありましたニコニコ


しずかちゃんがジグソーパズルに苦戦

のび太はなんとか完成させてあげたいという思いから、しずかちゃんがいない間に 全て完成させてしまいました。


戻ってきたしずかちゃんは喜ぶどころか、泣いてしまって…えーん


この話は子どもの頃にTVで観たのですが

今でもずっと覚えていて、印象的でした。


自分でやることに意味があり

苦労があると、その分 やり遂げた時の喜びも大きくなる照れ充実感、満足感、達成感でいっぱいになる。



とはいえ私も

こどもには極力、手を貸さないように…と思っても つい手を貸してしまうことがあります(笑)


すこし"見守る"ということも大切だな

自分自身も、意識していきたいな

というお話でしたウインク



お誕生日会後も、お友達が来て

トミカのプレゼント泣き笑い飛び出すハート


早速、ブーブーいって遊んでましたにっこり