循環器科、麻酔科とまわって、最後に産婦人科へ


実は…ここ2日で 呼吸苦が悪化してしまい

日中も人工呼吸器が手放せなくなりました。


ずっと人工呼吸器の鼻マスクを装着している状態…

そんな状態での妊婦健診でした。


診察室へ入ると 先生も驚いた様子で、心配そうにこっちを見て「入院しますか?」と


まさか入院というワードが早速出るとは思わず、、

でも 今日は昨日よりも本当に苦しくて…ちょっと悩みました。。


「このあと、呼吸器科にもかかってもらって そこで相談してみてください」と


急遽 予定外で呼吸器科にもかかることに。


予定外だったので いつもとは違う先生が診てくださいました。


「いま、絶対入院!というわけではありませんが…難しいところですね。安全のためには入院しておいた方がいい、という考え方もあります。」


「人工呼吸器の圧の設定を変えてみましょうか?」と


とりあえず…その場で、少し強めに肺に空気が送り込まれるように設定していただきました!


ちょっと楽になったけど

やっぱり…なんか苦しい。圧迫感がある…。


明日にはもっと苦しくなってるかもしれない。


そう思うと、ギリギリまでお家にいて、救急搬送されるよりは 入院していた方がいいのかな。。なんて思ったりしました。


私が入院を躊躇う理由は…

今はコロナのことがあり病院は面会禁止で、退院まで旦那さんとは会えないから。

チャチャ🐶とも、ナオミ🦔とも、会えない…


ひとりで 頑張れるかな…とか

チャチャもお留守番多くなるから、可哀想なことしちゃうかな…とか


でもでも!


今は守るべき命があって

それを第一優先にしなくてはいけない


赤ちゃんのためには何がベストだろう?って考えるべきですよね。


先生からは今日入院でもいいですよ、と言われましたが

まだ心の準備が…笑


流石に、今日はお家に帰りました。


とりあえず 週末の自分の調子を見つつ

周りの人とも相談して、入院時期を決めていこうと思います。


正直 呼吸は結構辛いので… 10月中に入院することはほぼ決まっているかな、と。


産婦人科の先生としては

なるべく34週以降で帝王切開したいとのことです。

(34週くらいで赤ちゃんの呼吸機能がほぼ十分な状態?みたいです。)


あと3週間…いや、ほんとは37週、38週まで頑張りたいところ。


ここからが勝負です。