きょうは朝から母親学級へ


初めての参加だったのですが

お腹の大きいお母さんが何人もいて 中にはうちと同じようにお父さんが付き添っていたり…キラキラ


みんな、大切な命をお迎えするために

ここに集まっているんだなぁと


他のママさんに話しかけたくなっちゃいました爆笑


きょうのプログラムは…


・お産についてのお話

・帝王切開のお話

・授乳についてのお話

・子育て支援についてのお話


でした飛び出すハート


私は自然分娩ではなく、予定帝王切開で出産予定。

帝王切開の場合の処置や手術の流れについて じっくり聞いてきました‼︎


実際に病院でも説明があると思いますが

あらかじめ、そういったお話を聞いて 流れを知ることができて 色々とイメージができてキラキラちょっと安心しました。


他にも、ためになるお話がたくさん‼︎


出産についても不安ですが…

産後の子育ても 色々と不安タラー


でも 相談できる窓口はたくさんあるし

周りの人に頼りながら、少しずつ不安を消していこうと思います。


さて、今からベビーを迎えるため

旦那さんとベビーベッドの配置を決めますダッシュ


私もちょっとお部屋のお片付けをしなくてはアセアセ

休み休み、がんばります‼︎