私の防災・その124 寝間着のままの避難を想定 | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その124 寝間着のままの避難を想定

女性の皆さん、夜寝る時の服、何を着て寝ていますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡
防災記事まとめ・その2はこちら➡
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡
もえもえの通園&通学のまとめ➡
もえもえの摂食のまとめ➡
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前から度々夜間の地震に対する備えについて書いてきましたが、今回はその時の服装についてです。

夜の地震で着替える余裕もなく急いで避難しなければいけなくなったり、下敷きになってしまって助け出されたところを想像してみてください。

他人の目が気になる格好ではありませんか?

下着だけだったり、寝間着にしても下着は着けずに素肌に直接着ていて、胸元が…アセアセとか、気になりませんか?

私は元々締め付けられるのが嫌いで、汗っかきなので下着は着けずに寝間着を着るタイプでしたが、最近は締め付けがきつくないナイトブラが出回るようになったので、着けて寝るようになりましたニコニコ
これなら寝間着姿でも胸元が気になることはありません。
走って逃げるときも胸が揺れるのを気にする必要もありませんOK

私ももえもえも、部屋着として着られて近所くらいならそのまま出かけられるようないわゆるワンマイルウェアを寝間着として選んでいます。

夏場は暑がりで汗っかきな私達はナイトブラも着けたくないので、下着なしで済むカップつきTシャツを寝間着として着て寝るようにしてます。

大きな地震で自宅に被害が出たりすれば洋服に着替えてから避難できるとは限りません。

津波が想定される場合などは着の身着のまま、身体一つでなりふり構わず急いで避難しなければならなくなります。

その瞬間は助かるためならと恥ずかしさを忘れて避難したとして、避難先で落ち着けばやはり他人の目が気になるようになると思われます。

避難先で性的な被害を避けるためにも、女性の場合は夜寝る時の服装もいざと言う時を意識しておくことは大事だと思います。

せめて上に羽織るものはすぐに着られる状態で寝てくださいね!

★:★:★:★:★:★:★:★:★:★

一昨日やってしまった腰、意外に長引くかもしれないタラー
昨日一日では思ったより回復しなくてちょっと凹んでますショボーン

来週は予定もあるので何とか今週末である程度は治したいです。