私の防災・その33 2晩続きの緊急地震速報(寝室防災) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その33 2晩続きの緊急地震速報(寝室防災)

5/4 22:08と5/6 1:57に緊急地震速報が鳴りました。
どちらも幸い最大震度4でしたが、やはり地震への備えはいついかなる時でも必要だと思い知らされます。

特に深夜の地震への対策はされていますか?

無防備に眠っているその時に大きな地震が来たらと考えたら、安心して眠るためには寝室こそ安全な場所にしなければならないことに気付かされます。

寝室には背の高い家具を置かない方が良いのですが、我が家は夫婦の寝室にも、もえもえの寝室にも背の高い家具があります。
でも、勿論固定していますし、置く場所は万が一倒れても身体特に頭を傷付けないような位置にしています。

寝室の窓には破損防止フィルムを貼ってあります。

枕元の壁には踏み抜き防止の折り畳みスリッパと懐中電灯兼ラジオ&ホイッスルを吊り下げています。

寝室出入口そばのコンセントには停電感知式ライト。

2階の寝室から玄関までの廊下や階段には何も置かずスムーズに避難できる動線を確保。

これだけの対策をしているので深夜の緊急地震速報にも慌てることなく対処できています。
特に寝ているもえもえの安全を確保してあることで、揺れている中で慌ててもえもえの部屋に駆け付ける必要がありません。

着替えも翌日着るものを一纏めにして籠に入れて置くようにしているので、急いで外に避難するときにもとりあえず籠ごと持ち出せば危なくない場所で着替えることもできるでしょう。

玄関収納の中に入れてある非常持ち出し袋にはポンチョも入れてありますから、着替えることも出来ない場合は寝間着の上から羽織ってしまえば人目も気にならないと思います。

食料その他の備蓄は先日見直したばかりですので、今出来ることは一応全て対応できているかな。

皆さんも新型コロナウイルス騒ぎの最中だからこそ、地震への備えを忘れないでくださいね。