史上初の2回の七冠同時制覇!
そして、先日国民栄誉賞の受賞が正式に決まった、囲碁棋士の井山裕太さん!!
私、こんなに近くでお話を聞かせて頂きました・・えーんキラキラ
なんたる光栄な・・・
IMG_20180108_000520205.jpg
井山さんは、東大阪市のご出身。
国民栄誉賞受賞のニュースが駆け巡った翌日、
市内の「井山裕太杯 新春囲碁フェスティバル」に参加されたんです!爆  笑キラキラ
私はそのイベントの司会を務めさせて頂いたほか、
広報番組の収録では、インタビューや、な、なんと、囲碁のルールまで教えてもらうシーンを撮影したんです!!アセアセ
お、恐れ多い・・・
でも、きっと井山さんに教えてもらえば囲碁をやってみよう!!という人も増えるだろう!
という狙いなんですよウインクキラキラアセアセ

 

IMG_20180108_000508348.jpg

囲碁フェスティバルは初めての開催!

対局のほか囲碁の体験コーナーや囲碁ボール(ゲートボールと五目並べを組み合わせたような競技です!)

囲碁絵などなど、囲碁の楽しみがいっぱいでしたが・・・爆  笑キラキラ

なんといっても、井山さんの行く先々には人、人、人・・・びっくりアセアセ

きっと前日の午前中に国民栄誉賞の受賞が決まってから

息をつく間もないのに、イベントでも分刻みのスケジュール・・・アセアセ

 

それでも、笑顔で、また、丁寧に対応してくださり、

器が大きいとは、こういうことなんだなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

↑井山さんの対談の様子を熱いまなざしで見つめるわたくし。

 

すでに、これだけの功績があっても

「精進します」

「目標は世界一」と

未だ道の途中と話す井山さん。

 

う~ん、これはもうファンにならない方がおかしい!!!

私はもちろん、より一層ファンになってしまいましたラブキラキラ

 

井山さんは2月に世界一のかかる決戦、LG杯世界棋王戦を控えています!!

これからも井山さんの活躍から目が離せません!!!

 

ちなみに・・・イベントで配られた地元菓子店「きぬた」のクッキー・・・

 

IMG_20180108_000547957.jpg

 

・・・食べられません!!笑