今朝は、


JR仙石線全線開通を

生中継でお伝えしました!!





震災から徐々に運行が再開された仙石線ですが、

4年が経っても一部で不通の区間がありました。






全線開通前に掲示されていたもの。





そんな中、やっと今日、仙石線が全線復旧。

多くの方がこの日を待ちわびていました。





ただ、その一方で課題も。









一部の駅や線路は津波で流されたため、
高台へ移設。


この野蒜駅(のびるえき)もそうです。


写真は、以前の野蒜駅なのですが、、、



新しい野蒜駅は、

ここから直線距離で500メートルほど離れた高台。


そこへ行くには1キロほどの坂道を迂回しなくてはなりません。



そうなると、元々の野蒜駅周辺に住んでいる方にとっては、かなりの負担です。



住民の方から

『あんなに近かった駅が遠くなってしまったなぁ。』という声も聞かれました。



津波対策のために、高台移転するのは致し方ないことですが、駅を利用する方たちは不便になった点もあり、手放しで喜べる状況ではない、というのも事実です。




我々も、全線開通で一段落と考えず、またここから何ができるのか考えていかねばなりませんね。