今朝は、
JR仙石線全線開通を
生中継でお伝えしました
震災から徐々に運行が再開された仙石線ですが、
4年が経っても一部で不通の区間がありました。
↑
全線開通前に掲示されていたもの。
そんな中、やっと今日、仙石線が全線復旧。
多くの方がこの日を待ちわびていました。
ただ、その一方で課題も。
一部の駅や線路は津波で流されたため、
高台へ移設。
この野蒜駅(のびるえき)もそうです。
写真は、以前の野蒜駅なのですが、、、
新しい野蒜駅は、
ここから直線距離で500メートルほど離れた高台。
そこへ行くには1キロほどの坂道を迂回しなくてはなりません。
そうなると、元々の野蒜駅周辺に住んでいる方にとっては、かなりの負担です。
住民の方から
『あんなに近かった駅が遠くなってしまったなぁ。』という声も聞かれました。
津波対策のために、高台移転するのは致し方ないことですが、駅を利用する方たちは不便になった点もあり、手放しで喜べる状況ではない、というのも事実です。
我々も、全線開通で一段落と考えず、またここから何ができるのか考えていかねばなりませんね。
JR仙石線全線開通を
生中継でお伝えしました
震災から徐々に運行が再開された仙石線ですが、
4年が経っても一部で不通の区間がありました。
↑
全線開通前に掲示されていたもの。
そんな中、やっと今日、仙石線が全線復旧。
多くの方がこの日を待ちわびていました。
ただ、その一方で課題も。
一部の駅や線路は津波で流されたため、
高台へ移設。
この野蒜駅(のびるえき)もそうです。
写真は、以前の野蒜駅なのですが、、、
新しい野蒜駅は、
ここから直線距離で500メートルほど離れた高台。
そこへ行くには1キロほどの坂道を迂回しなくてはなりません。
そうなると、元々の野蒜駅周辺に住んでいる方にとっては、かなりの負担です。
住民の方から
『あんなに近かった駅が遠くなってしまったなぁ。』という声も聞かれました。
津波対策のために、高台移転するのは致し方ないことですが、駅を利用する方たちは不便になった点もあり、手放しで喜べる状況ではない、というのも事実です。
我々も、全線開通で一段落と考えず、またここから何ができるのか考えていかねばなりませんね。