面接と演劇の共通点? | もえこの気まぐれダイアリー☆彡

もえこの気まぐれダイアリー☆彡

表現者・後藤萌子のブログです。
ペンネームは、水月あかりです。
気まぐれで更新します。

こんばんは。

充実している、後藤萌子です。

 

今日は、神奈川の川崎市立川崎総合科学高等学校でフューチャーライブをやらせていただきました!

今週3校目。忙しかったけど、キャンパスアクターのお仕事好きなのでやらせてもらえるのはすごくありがたいことなのです。

忙しかったけどって、今週これで終わりみたいな言い方ですが、日曜に日経大控えてます(笑)

 

今後もいっぱいやらせていただけるように精進せねば……。

 

今日は、就職面接についての演目をやりました。

真面目な部分がほとんどな演目でしたが、しっかり見てくださってありがとうございました(´∀`)

 

面接での正しい動作や質問の受け答えなんて、練習しないとなかなかスムーズに出来ませんから、今回のフューチャーライブが少しでも参考になっていたらいいなと思います。

 

正しい挨拶の仕方や座り方等って、「相手からどう見えているか」「相手がそれを見てどう感じるか」っていうのを想像出来ると分かりやすいと思うのですよね。

なんでそういうことを練習しないといけないかって、相手に良い印象を持ってもらうためですからね。

 

相手の立場になってみる、自分を外側から眺めてみる

 

これって、お芝居も同じだなってふと思ったのですよ。

 

(あ、また真面目な話してる。)

 

お芝居も「自分が今どんな動きをしているのか」「どんな声を出しているのか」客観的に見ることが出来ると上達も早いと思うのですよね。

特に何か癖がある人は意識しないとなかなか直せないですし。

 

まあ、分かってはいてもなかなか難しいのですがね。

ん?私?

そりゃあ、ねぇ。出来てたらもっと上手くやってますよ( ̄ー ̄;

ダンスやってるのになんでこうも身体の使い方がヘタなのかと……。

 

最近なんか真面目な人みたいになってますね。私。

すみっコぐらしの可愛さについてでも語りましょうか?

でももうとっくに日付越えてるんでやめときますね。

 

ではまた(o´・ω・`o)ノシ